※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめちゃん
家族・旦那

お姑さんにイライラ、、妊娠中で神経質になっているのかお姑さんの一言…

お姑さんにイライラ、、

妊娠中で神経質になっているのかお姑さんの一言一言にもやもやします。

・妊娠2ヶ月で、妊娠発覚。
義母には母子手帳を貰ってから報告しようと思っていた所、報告が遅い!と怒られる。
また、ツワリがひどいと主人が義母に話すと、私の所にメールが来て、
「あなたのお母様は看病に来てくださらないの?(義母も実母も関西住みです)
私はいつでも行けるけど、余計体調悪くなったりしてね。」 と言われる。
↑実母は、看病してもツワリが治るわけでは無いし、自分のペースで寝てたい時もあるよね。
例え身内でも別世帯の人が家に来たら、気遣うよね。でも必要なら行くから行ってね。と
言ってくれていました。
その後も、義母は実母が看病に行かない事をブーブー言っていました。

・お腹の赤ちゃんが女の子と分かり報告した所、「じゃあ次は男の子でリベンジね!これで終わらす気は無いのよね?!」と言われた。
↑まだ一人目も産まれて無いのに、、。
跡継ぎが必要な家系でもありません。

・「最近の妊婦さんは体重管理が厳しいのよね〜6キロしか太ってはいけないみたいよ」と言われたので、
「元々のBMIや先生によっても違うみたいので、私はMAX12キロと言われています」と答えると
「駄目よ!お友達の娘さんは6キロと言われたもの!6キロにしておきなさい!」と強く言われました。
↑え、あなた医者ですか?

その他にももやもやする事がたくさんあります。
悪気は無く嫌味でも無い事も分かるのですが、どうしてそんな事言うのか分かりません。
スルーできない自分にもいらいらします。

お姑さんってこんなに干渉してくるものでしょうか?
実母は何も言わず、良かったね〜とニコニコ受け入れてくれるタイプです。

コメント

えーっと、4人目妊娠中のひえゆです。
6キロとはそのお友達の娘さんわ肥満体だったんじゃないでしょうか?
でなければ今時6キロだなんて言う医者聞いたことがありません。
抱っこしてくれるのは有難いですよね。
おむつも替えてくれるなら任せたらどうですか?
その間楽できますよ。
授乳の場合は「お乳しか飲まないんで〜」って言って目で渡せ的な感じでいぃと思います。
それでも渡してくれなくてギャン泣きしてくれたら「ほら〜お乳だよね〜」でたいがいの人なら渡してくれるはずです。
自ら率先してくれるのは有難いのでプラス思考に考えて任せてみてもいぃんじゃないですか?
あくまで1人の意見として聞いてもらえたら有難いです。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

赤ちゃんと胎盤や羊水だけでも5キロ近くあると聞いたので、6キロなんて無理ですよね(T ^ T)
    お正月に会うので、体重の事何て言われるか今から恐怖です、、(;_;)

• 10月30日
ズラ

鬱陶しいお姑さんですねぇ…。
悪気は無く、一応孫が出来ることを楽しみにしているから何かしら言いたくなるのでしょうが。
まゆゆんばさんが何か言うよりも、旦那さんの方から「いま大事な時期だから、何言われても落ち込んだり気にしすぎて心配したりストレスになってしまうから、ゆっくりと見守ってて」…みたいな事を言ってもらってはどうでしょうか?

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

そうなんです(T ^ T)初孫でとっても楽しみにしてくれているので、悪気が全く無いのが恐ろしいです、、(T_T)
    主人は義母のうるさく言う事について聞こえないフリを極めているので、見習いたいと思います!

• 10月30日
新米ママン

鬱陶しい‼︎
この一言に尽きますね〜

妊娠報告なんて、されたタイミングで『おめでとう』でいいだろうが‼︎うるさいなー(笑)あなたのタイミングで世の中回ってないんだぞ‼︎

私はお姑さん嫌いなので基本的に関わりは持ってません。色々言われたので距離持ってやってます。

妊娠中だし義理家族とは言え別世帯だし。ストレス多くかかってまでいいかなって思っている割り切った嫁です。冷たいですね私(笑)

21週大事な時だしお体大切にしてくださいね(^_^)女の子可愛いだろうなー♡うちは男の子です♡

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

他の方は4ヶ月くらいまで義母に報告しないという話を目にしたので、充分早い報告だったと思います(T ^ T)
    距離を取るのも難しいですよね!割り切るの大正解です!!

新米ママンさんももうすぐですね♡
    母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡♡

• 10月30日
makip

こんばんは(^^)
お姑さん厳しいですね!
ストレスたまりますよね!
でも、大好きな旦那さまを産んで下さったお姑さんですから大事にしなきゃですね(^^)

お姑さんの前では嫌でも好かれる努力をしなきゃです!

でも、ストレスもたまるのでお母さんや友達とリフレッシュも大事です!

お姑さんとはこれからも長く付き合う訳ですから我慢と忍耐ですがその分絶対良い事もありますから(^^)

お腹の赤ちゃんの為にもストレスためず頑張って下さい!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

結婚したばかりの時、旦那さんと上手くやりたいならお姑さんを大切にするべし。と上司に言われました。
    makipさんの仰る通りですね(T_T)
    産まれてくる子供にとっては仲良い方が良いですよね!
    良いところを探していく努力をしていきます!
    ありがとうございます♡

• 10月30日
  • makip

makip

人間関係って難しいですよね(^^)

頑張って下さい!!(^^)

• 10月30日
スバルと100人の忍

わかります!お姑さんの言う事、行動全てにモヤモヤ、イライラ
聞き流す事もできず、言い返す事もできず、夫にも言えず…勇気を出して夫に相談したら気にしすぎと言われて😢
義母って本当に付き合いずらいです、先輩面してきたり張り合ってきたり
私が結婚した時、次は1人目産まれた時、更に2人目産まれた時と姑の皮肉はどんどんエスカレート…
色んな人に相談した結果、姑を意地悪くさせてるのは幸せそうな私への妬み、ひがみ、嫉妬だったみたいです。
そう思うと少し気が楽になりませんか?😉

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

旦那さんは親子なので聞き流したりできて、慣れっこなんですよね(T_T)
    嫉妬!!ぴったりです!!笑
    確かに私にだけではなく、私の実家にも張り合っている気がします、、!
    そう思えば少し優越感感じます♡笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月30日
は な

うわーいらっとしますね…どこの姑も、そんな感じなんですね-_-#
妊娠中じゃなくても、それらの発言はあり得ないですよ-_-#
リベンジって何?って感じですねヽ(`Д´#)ノだまっとれ!!
私ならガン無視でにらんでしまいそうです………

だんなさんを味方にして、不満を全部ぶつけられるといいですね(T^T)そして、その都度姑に怒ってもらえるといいのですが(T.T)怒られても仕方ないぐらいのこと言ってますよ……
まゆゆんぱさんのストレスがなくなりますように✨

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

お姑さんは男の子3人産んだので、男の子が必須だと思っているのかな?
    実母は子供なんて授かり物だから1人できただけでも感謝だねと言ってくれているので、余計イラっとします。笑

主人は昔から口うるさいと思っていたのか、聞こえないフリが上手で、、笑
    あまり怒ったりするタイプでは無いのです(T ^ T)
    だけど、あまりに続くようなら相談してみた方が良いですね!
    頑張ります!!

• 10月30日
ちっち

えっ、それ嫌味じゃないんですか?(^^;;
特に看病の件と性別の件です。

うちの姑も産前〜産後1年ぐらい干渉すごかったです。
実母ほど嫁からいろいろ言わない分、口出ししたくなるんでしょうかねー。
それとも内孫意識?
でも、本当に鬱陶しいですよね。

同居じゃないなら距離置いても何の問題もないですよ。
結婚、出産した友だちで、義母大好き♡なんて人、私の周りには1人もいませんw
私も大嫌いですwww
みんな程度は違えど基本姑のことは好きではないので、自分にまでイライラしててはもったいないですよ(^^)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

内孫意識の初孫フィーバーです(~_~;)
    ちっちさん1年以上も耐えて凄いです!!

皆さんやっぱりニガテなのですね(*_*)
    適度な距離でお付き合いするのが良いですね!

• 10月30日
みーにゃ

読んでてイラっとしちゃいました(*_*)
リベンジって何なの⁉︎
私だったら「女の子だと何か問題でもあるんですか?」って真顔で聞いちゃいそうです。
まぁその前に旦那が怒ると思いますが…

体重が何キロ増えようと産むのはお義母さんじゃないから関係ないし、ツワリは看病してもらっても治らないし(特にそんな嫌味ばっかりいう人に看病されたら逆に病みます…)、妊娠報告もちゃんとしてるんだから、別に早くしなきゃいけない理由ないですよね(°_°)

うちの義母は近所に住んでますが、会えば励ましてくれるくらいでそんなに干渉してきません。

義理実家と距離的に離れてるようでしたら、こちらからあまり連絡せず、出来る限り距離おいたほうが良いかもしれませんね。
せっかくのマタニティライフが台無しになりそうです。。
私だったらそんな事言われたら連絡しません…

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

性別も体重もそこまで口を挟む事では無いですよね(。-_-。)
    同じ出産を経験した女性なのにデリカシーが無いなと思います(涙)

tkm♡さんのお義母様がそんな方で羨ましいです(T ^ T)
    今は距離が離れていますが、主人が転勤で関西にならない事を祈るばかりです(。-_-。)

• 10月30日
minamina37

ワザと言ってるとしか思えないひどい発言ですね。
私も1人目生まれた後に、義理父から「次は産み分けで女の子産まないとね」と言われてイラっとしました。思わず強めに「妊娠するだけで奇跡だし元気に生まれてくれたら性別はどちらでもいいです!」と言い返してしまいました。
ちなみに、産後の発言はもっと聞き流せずイライラしますよ。そのお義母さんと同居じゃなくてよかったですね!なるべく距離を置きましょう( ̄- ̄;)

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

やはり少しは悪意があるんですかね?(T ^ T)
    だけど男の人に言われた方が腹立ちます!!産まないくせにー!

きっと母乳から抱っこから全部色々言われるんだろうなと、今から怯えております(;_;)
    私からは何も自分の子供の育児の情報は与えないつもりです(~_~;)

• 10月30日
masa

一緒すぎてビックリ。。ほんと嫌ですよね!{(-_-)}次こそなんて言い返したろ!て今から考えてます。。ちょうど同じような質問したばっかりだったので、ビックリしました( ̄▽ ̄)干渉すごいですよね〜。。私も毎日、つわりはどう?とかなんかしたらどーでもいいこと、たくさん連絡してきて嫌です。返事遅れたら旦那に電話して返事ないねんけどとか、ゆってくるんですよー!つわりでしんどいねん!て思いながら😒無視してます笑

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

かなり親近感沸きます( ; ; )!
    そうです!!私もつわりどう?って頻繁に連絡来るのですが、大丈夫です。としか返せないですよね!!
    しかも連絡遅れたら旦那に連絡がいく事も全く同じです!!!笑
    それなら最初から旦那さんを通して連絡してほしいです(T ^ T)

• 10月30日
  • masa

masa

わかります〜!そしてやたら、泊まりにきたがる!図々しい{(-_-)}
    しょーもない連絡してくんなって思いますね怒‼️お互い辛いですね😭でも1人じゃないですよー!私も仲間です!笑

• 10月31日
みわまろちゃん

悪気がないっていうのが一番たち悪いし敏感になりがちな時期だから静かに見守って欲しいですよね。

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

悪気があって嫌味を言われてるのなら、こちらもツンケンしたい所ですが←ひどい。笑
    どうやら天然?突っ走ってしまう?ようです(~_~;)

同じ出産を経験した女性なので、もう少しそっとしてくれると良いですよね。
    どうやら出産も立ち会う気マンマンなようです(。-_-。)

• 10月30日