※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
ココロ・悩み

出産時の義母の立ち会いについて悩んでいます。義母が立ち会いたがっているが、自分は夫や実母だけでいいと考えています。義母には産後数日後に来てほしいが、どう伝えればいいでしょうか?

まだまだ先の話なのですが。。。
義母が早くも張り切っていて迷惑です(´・_・`)
10月に出産予定なのですが、出産するときに義母も来て、腰をさすったりしてあげるーと言われているのですが、私は夫がいればいいと思っています。
ですが、義母は自分が陣痛の時に実母と義母とがついていたそうで、それを私の時にもしたいようなのです。
友だちに聞くと実母がいても役に立たなかったからと聞いたので、実母についててもらうのも考えてるのに、なんで義母にまでついててもらわなきゃいけないんだろうと思っています。
うちの病院は、分娩室での立ち会いは夫のみと決まっているのですが、陣痛の間の立ち会いまでは決まりがなく、義母は立ち会う気満々なので、陣痛が来たらすぐ連絡して!と言われています。
ですが、陣痛・分娩の1番他人に気を遣えない時に他人にいてもらうのは、ハッキリ言って迷惑だし、夫のみか夫と実母だけにしてほしいし、義両親に来てもらうのも産後2〜3日後にして欲しいと思っているのですが、波風立てずにそう義母に伝えるにはどうしたらいいですか?
また皆さんは、陣痛の間、どなたについててもらい、義両親はいつ頃会いに来られましたか?

コメント

旦那だけが立ち会いました!
義母はその日の夕方に見に来ましたよ!
でも5分くらいで帰りました!!
疲れてるだろうからもう帰るね〜また見にくるね!
みたいな感じで(*^_^*)

くまぽちゃ

私の義母も陣痛中に来ました。
夜間で主人しか病院に入れないのに「親なんだから入れるしょ!」って言って強引に来ました。
私の場合は事前に主人に「実の親にも痛がってる姿は見られたくない!」って頑なに言い続けていたので、陣痛室に義母が入って来る前に主人が義母に一喝して、結局私に会わずに帰って行きましたヾ(*´∀`*)ノ
「実の親にも見られたくないって言ってるんだから、母さんなんて無理に決まってるしょ!」って言ってくれていたみたいです。
面会は一応当日に来てもらいましたよ(●´ω`●)
初孫ですからね(´,,•ω•,,)♡
でも2回も来たので、「体調悪いから来ないでください」って直接言いました(;´Д`A

やはり、ご主人に協力してもらうのがいちばんですよ(*´ω`*)
角が立たない言い方で
「お母さん(義母)は私の事を娘のように思ってくれている。孫に会わせてあげるのが最高の親孝行だけど、苦しんでいる娘の姿を見せるのは最低の親不孝だと思う。せっかく孫わ楽しみにしてるのに、苦しんでいる私を義母が見たら、辛い思いをさせちゃうから…」って主人だけに言い方いました(`・ω・´)ノ

長くなってしまいましたが、産むのはいずきさんですから、いずきさんが一番リラックスしてお産に挑めますようにしたほうがいいですよ*˙︶˙*)ノ"
いざとなったら、陣痛の痛さを利用して、「呼ぶなぁぁぁぁ!
」っ怒鳴れば一発です(`・ω・´)

私は主人と実母についててもらいました^_^
お義母さんは、退院後、落ち着いたら私の実家に来る予定です!

私も陣痛中、義母にいられたらと思うと、結構キツイです>_<
仲はいいのですが、それを機に嫌いになりそうです^_^;
因みに、私の産院は陣痛室は2人までしか立ち会えない決まりでした。
お義母さんの性格がわからないので、どのような伝え方がいいのか悩みどころですが、旦那さん以外の人に立ち会ってもらうのを悩んでいると素直に伝えていいと思いますよ!

n☆

私の病院では1人と決まっていたので旦那に頼みました⤴
実母も考えたんですけど、長年一緒にいるしもしかしたら暴言など言いかねないし、私自身静かなお産にしたかったのでやめました💦
どうしても旦那が仕事の都合上来れない時は…お願いするつもりでいましたけどね(´Д`)
私も旦那のお母さんに来られたら集中するにも集中できなさそぉです…(´-﹏-`;)
もし私なら、陣痛来てもあえて連絡せずに、痛すぎて連絡ができませんでした💦すみませんって後から言いそぉです(-ω-;)w
陣痛も波がありますし、強い陣痛が来るとそれどころじゃないですしね…w
痛みが引いても次また来るのがわかるからよけい考える余裕なかったです_| ̄|○
旦那の実家はすぐ来れる距離でもなかったので産まれてから旦那に連絡してもらいました⤴
私の両親は待合室で待ってましたよ⤴

ちぃこ(o^^o)

こんにちは、私も義母が初孫で張り切りましたから主人を言い訳に使って、出産経験者のベテランお母さんが出張ってしまうと、初立会いの夫が上手く対応出来なかった時、2人で思わすモンク言ったら父親の自信まで失くすと困るから、自信をもたせる為にも夫婦で頑張ります。と言って、旦那も上手く言いくるめて、同じ事言わせて遠慮して貰いました。

そのかわり、産後直ぐの面会は止められませんでしたが、病院側にお願いしておくと、面会は全て短時間で疲れてるからと追い返して下さいました(笑)

ご主人がお母さんの性格を1番わかると思いますから、2人で頑張りたいと、ご主人と対応考えてみてはどうですか?

私は、痛みで周りに気を使えないので、主人だけが1番ベストでした(-。-;

まるこぶ☆   

私も11月頭出産予定です。
立ち会いは旦那にお願いしました。私の辛さ分かってもらうため。。でも、陣痛の時は義母にお願いしたいと思います。
旦那は腰マッサージなんてしてくれなさそうだし。。

もし言いにくかったら、いずきさんの旦那さんに上手くいってもらえばいいんじゃないですか??

ドキンちゃん

陣痛がきても連絡しなくていいんじゃないですか?😰💭痛くてそれどころじゃなかったですって産まれてから謝れば💦💦
うちも義母達が来るって言ってたみたいですが,お風呂も入ってないし出産で疲れてるから退院してからこっちから会いに行くよと旦那に言ってもらいました😰
ちなみに退院まで旦那以外の面会はありませんでした😊✨

私は陣痛室は夫と実母、分娩室は立ち会い無しでしました。
旦那さんから産まれたら連絡すると言ってもらった方がいいです
陣痛始まったら自分は連絡する余裕無いと思いますとでも言っておいたら後は旦那さんの連絡するタイミング次第なので旦那さんには出産してから連絡するように重々頼んでみては?
実際破水から始まったりしたら自分で連絡する余裕無いと思いますよ

のまりん

私もそうだったわぁ~(≧∀≦)
いらないっていってんのに実母も義母も(-。-)
義母には、本当にもう、帰ってと伝えたの思い出しました(笑)

結局、旦那と実母がつきましたがお互いにお互いがやってるから良いと思ったと2人して爆睡…
なにやってんだって後から怒ったなぁ、
そのくらい役にはたちませんよ~♡でも、八つ当たりはできるので気持ちは楽ですね!!

ちなみにうちの弟夫婦は、来られたら遠慮して産めないからって、産まれてから連絡してましたよ~(*・ω・)ノ

MINAMI&Y

初めまして!
私も陣痛中に義母が来ました…。
実母と旦那だけいてくれればよかったんですが、陣痛が始まり、入院した時点で旦那が義母に連絡してしまい、来なくていぃと言ったのに来ましたよー(*´Д`*)
なので、陣痛始まっても連絡しない方が絶対にいいと思います!!
来るなと言ってもおそらく来てしまいます(*≧д≦)w
途中から義母がいることによるイライラがMAXになり、でも義母だけ帰すわけにはいかないので、義母と実母に「旦那だけいてくれればいぃから一旦帰って!」と言って帰らせましたww
そして分娩室に入ってから旦那にまた連絡してもらい、病院に来てもらいましたw
もちろん立会いは旦那だけです!
陣痛中、義母がいると精神的にかなりキツかったです(´;ω;`)
なので、もし直接言えないのであれば旦那さんからハッキリ断ってもらった方がいぃと思います!
もし私が二人目を出産する時にまた来ようとしたら、今度は自分でハッキリ断るつもりです(*v_v)w

りこマーマ

陣痛中に来られたら本当に迷惑ですよね(;´Д`A

恥ずかしい姿見られる訳ですし。

私は立ち会いは旦那で、義理母は遠方で不幸事があったので産後、二ヶ月後に来ましたよー

ひなたmama

陣痛中の痛いのを耐えてるときの姿は義母に見られたくないですねf(^^;
痛くて唸ってたり悶えてる姿を見られるのは…嫌です!!

さすってもらっても場所が違ったり力加減が違ってもなかなか言えないし、そんなときに気を使いたくないです。

触るな!とか出ていけ!とか言ってしまいそうです(笑)

病院から陣痛中の立ち合いもできれば1人でお願いしますと言われたので、と言って断ってしまってはどうでしょうf(^^;

いずき

配慮が素晴らしいお義母さんで羨ましいです☻
うちもそれくらい配慮してはくれないものですかねー(´・_・`)
早くも憂鬱です…(´・ε・`)

いずき

素晴らしいお義母さんで羨ましいです☻

うちも仲はいいんですが、さすがにそこまでされると嫌いになりそうで(´・_・`)
そこまででしゃばってきて欲しくないです。
お義母さんは、まだ50手前ということもあり、話しやすくてあっけらかんとしているのですが、私が言うことで波風立たないか心配です。
言い方あんまりよくないですけど、妊娠も夫婦共同作業なのだから、出産も夫婦共同作業で行いたいなぁと思っています(´・_・`)

いずき

陣痛の立ち会いから1人と決まっているっていいですね☻
うちも分娩だけでなく陣痛の時も1人に決めてくれたら、こんな悩まなくていいのにって思います(´・_・`)
お義母さんに来られたら、集中できないわ、恥ずかしいわでお義母さんのことも嫌いになりそうで怖いです。
旦那の実家から病院が近いというのも考えものですね(´・_・`)

いずき

やっぱり初孫だと初孫フィーバーが起こっちゃうんですね(´・_・`)

なるほど、そんなふうに話し合って、お義母さんには旦那から言ってもらえばいいんですね!
あと病院にも面会を短くするようお願いしておくのもテですね!

せっかくここまで夫婦共同作業でがんばってきたんだから、出産も夫婦だけで頑張りたいですよね!

ちなみに私も痛みに弱いので、旦那だけを頼りにしています。

いずき

お義母さん、陣痛中に強引に来たんですか!?
うわーそれだけで私ならドン引きです∑(゚Д゚)

私も旦那にそんなふうに言ってもらえたらいいなぁ…なんか気弱くて断れなそうな感じなんですよね(´・_・`)
なるほど、いざとなったら陣痛の痛さを利用する…なるほど、うちも最悪それでいきます‼︎φ( ̄ー ̄)メモメモ

いずき

そうなのですねー…腰マッサージくらい旦那にしてもらいたいですが…最悪、看護師さんがしてくれないですかね(´・_・`)

やっぱり旦那にうまく来ないよう言ってもらえるのが1番ですよね☻

いずき

退院まで、旦那さん以外の面会なしって素晴らしいですねー✨
うちもそうしてほしいですが、こぞって来そうです(´・_・`)
もうそれを考えるだけでも疲れるので、旦那にうまく言ってもらうようにします。
義両親は、出産中もビデオ回してほしいと言うくらいの張り切りようなんで、本当にドン引きです…。

いずき

そうですよね、実際、旦那だって付き添ってたら連絡するタイミングとかないんじゃないかと甘いこと考えてましたが、結局いつするかは旦那次第になりますもんね…一度旦那と話し合ってみます!

いずき

やっぱり断っても張り切って来ちゃうものなのですねー(´・_・`)
お義母さんに自分から帰ってって言うと波風立ちそうですが、痛みのドサクサに紛れて言えば大丈夫ですかね(苦笑)

しかし2人も陣痛の時についてたら、そんなことにもなるんですね∑(゚Д゚)
長丁場だと仕方ないですが、たしかに怒りたくなりますね(笑)

やっぱり産まれるまで連絡しないに限りますね☆

いずき

やっぱり図々しく来ちゃうんですね(´・ε・`)
旦那さんもいらないことしますね…たしかに私も嫌だって言ってるのに、いられたらそれだけでストレスになりそうです。
うちの旦那もいらんことしなければいいのですが…なんかうっかりやらかしちゃいそうなんですよね|ω・`)
期待しないで、一応旦那にお義母さんには来ないよう伝えてもらって、最悪自分で言うしかないですね(´・_・`)

いずき

そうなんですよ、それをわかってくれないので困ります!
自分だって入院したとき、期間が短いこともあって私たち夫婦の面会すらも断ったくせに…それなら私のときも察してくれよ!と思うのですが、待ちに待った初孫なので、多分無理ですねー(´・_・`)
うちもりこマーマさんとこみたいに2か月後とかに来てほしいです(苦笑)

いずき

そうなんですよ、それなんです!!
いくら自分のときに色んな人に陣痛の時に立ち会いがいたからって、そこまで真似しなくていいってか、ハッキリ言って迷惑ですよね(´・_・`)
自分だって迷惑だと思ってたくせに、なんでそれを私にしようとするのか理解不能です┐(´д`)┌

なるほど、旦那から言ってもらうのもテですが、病院の決まりのせいにしちゃうのもアリですね(笑)
旦那に言っても効果なさそうなら、そう言ってみます╭(・ㅂ・)̑̑グッ!

きょきょちゃん

私も陣痛中義母来ました!!
元々空気が読めない人で入院した時に旦那が電話しちゃって、こっちが陣痛中で唸ったりしてるのに呑気にベットの私の足元に座って、大変やな〜痛いな〜。あたしは4人産んでるからそこらへんの助産師さんより出産うまいで!とか言われて腰さすられたりしましたが、イライラしすぎて、触んな!!あっち行って!って叫びたおしてました。(笑)旦那は椅子に座ってずーーーーーっと携帯ゲーム。。する事ないしな〜って言われました。。。親子揃って超むかつきます!実親は産院が遠かったので、結局私は旦那のお姉ちゃんとすごい仲が良いのでお姉ちゃんに付き添ってもらいました!空気読めないのはほんとに鬱陶しいので、絶対やめたほうがいいです!なんて思われたとしても断るべきです!
産まれてからの連絡で十分てすよ〜!
出産頑張ってください★

グリーンメン

かわいそうに。1人目の孫の出産は義母はえらい張り切るしイライラしますよね。私は1人目帝王切開手術での出産だったのですが、毎日朝や晩や押しかけてきてそれはもうイヤでイヤでイライラしました。生まれてから義母がキライなる事件が多々あると思うので、頑張って角が立たないようにスルーして下さいね!

いずき

ひーその義母も旦那さんも最悪ですね(๑ó╻ò๑)
4人産んでるんだったら、今あなたがいることが1番迷惑ですって言いたいですよね…。
でも叫び倒せたのがすごいです…!!
私、いること自体がストレスで、出てくるものも出てこないんじゃないかとすら思ってます(笑)

旦那が頼りになるかはわかりませんが、とりあえず旦那からお義母さんに来ないように言ってもらって、最悪自分だけで産みたいと思います。
(もうもめるくらいなら自分だけで産んだほうがマシな気もしてきて)
ありがとうございます、あと3ヶ月後に備えてがんばります!!

いずき

グリーンメンさんの時も来られたんですね(´・_・`)
帝王切開なんて、1番術後とか見られたくないのに、朝晩来られるとか、軽い産後鬱になりそうですよねー!!
せっかく今日まで仲良くしてこれたのに、義母が出しゃばるせいで仲こじれるなんて、義母自身どう思ってんだか…なんも考えてないから立ち会いやら産後の世話やらしたがるんでしょうね。
小さな親切、大きなお世話ですよね☹
角が立たないように…難しそうですが、がんばります!
ありがとうございます!