※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、里帰り予定だったが実家が汚くて困惑。実母の対応に失望し、アパートで家族3人で暮らしたいと思っています。

実母と関係があまり良くない妊婦さん、いらっしゃいませんか?
昔からあまり母のことは好きではありませんでしたが、大人だし関係を悪くしないように、産後は実母の希望通り実家へ里帰り予定でした。
予定日まで30日を切りました、今日、実家へ帰ってきてみると、ゴミ屋敷状態のままでした。
母は、私は仕事をしてるんだからの一点張り。
こんな汚い家で赤ちゃんと暮らすなんて、赤ちゃんが可哀想すぎる。
旦那との赤ちゃんやのに、これで赤ちゃんがアトピーや喘息なんかの引き金になってしまったら、旦那に申し訳ない。(こんな母なので、私自身、子供の頃ひどいアトピーでイジメられて。辛かったです)
そんなことを考えてたら赤ちゃんに申し訳なくて、涙が止まらなくなってきました。
ついに積もり積もった母への不満も、泣きながら本人にぶつけてしまいました。
しかし
「わたしは仕事してるから家事は完璧には出来ない!!あんたの産後だって休んでやるけど、毎日仕事休むのは無理だからコンビニ弁当も買っといてやるんだから十分でしょ!!」
と逆ギレされてしまい、余計に大嫌いになってしまい、悲しくて心が潰れそうです。
こんな実母に少しでも期待してしまい、お腹が大きくてかわりに実家の大掃除も出来ない体型になるまで、実家の様子を見にも行かなかった自分にも情けなくて、赤ちゃんに申し訳なくて、もぅ誰に相談していいかわからず…。
もう実母が大嫌いです。

里帰りする予定でしたが、こんな家には無理だと思い、旦那と赤ちゃんと3人でアパートでずっと暮らしたいです。
長々とすみません。

コメント

ひろちゃこ

(;´Д`Aつらいですね。

無理に里帰りしなくても良いかと…
ストレスでゆっくりも出来ないでしょうし。
ウチの母もだらしなくてあたしはかえりませんでした。
その代わりたまに来てもらったりしましたよ。
あとは宅配とかですませました。

旦那さんとゆったりした気持ちでのんびりして子育てした方が自分自信も赤ちゃんも穏やかにすごせるとおもいます。

旦那さんに頑張ってもらいましょう(≧∇≦)
後々子育てがしやすくなりますよ。

3Rmama

お腹も大きくなって大変な時に嫌な思いをしましたね。
私は帰らなくてもいいと思いますよ。もちろん旦那さんの負担が増えてしまいますがコンビニ弁当なら旦那さんでも買って来れるのでは?
ストレス溜めに行くだけなら行かない方がいい位です。
ただ、帰らなかったといってご自宅で無理するのはやめてくださいね!手を抜いて生活して下さい。

友人の話ですが実母と縁を切って明るくなった子がいます。今まで毒親なのに執着し過ぎてたのが原因だったんだと思うと言っていました。
主様もそうだとは一概には言えませんが少なくとも旦那様とお子様、立派な家族を築けているのでまず大事にしたいのはどっちかと考えていいと思います。

めんの

こんにちは(*'-'*)
主さんの気持ちすごくわかります!
私も実家の実母はあまり好きじゃなく、里帰り出産もしませんでした。ちなみにうちの実家もあまり綺麗な方ではなく、母親も家事に対しては仕事してるから!そんな暇ないわ!と逆ギレされました。

反対に旦那の義母はとても綺麗好きな上に、実母よりしっかりしてるので実母より生活面、衛生面などで頼りにしちゃってます(>_<)
しかも実母は私が言うことにはほぼ逆ギレ、すぐ怒る、いちいち自分が正しい!みたいな口調なので、しばらく実家には帰りたくもなくなってしまいました。それに家も汚くて息子を連れて帰っても日帰りで早く旦那の家に帰りたくなります。

なのですっごい主さんの気持ちわかります!!

今は旦那の実家で住んでますがどれほど自分の母がズボラで綺麗好きじゃない!ってのが離れてみたら余計に見えてしまいました(T.T)

あまりストレスも貯めるのもよくないと思うので私だったら旦那様と赤ちゃんと3人で暮らすのをお勧めします。
ですが…主さんの産後のことを考えるとあんまりはっきりとは言えませんが…(>_<)

min

ありがとうございます。

実家へ赤ちゃんがくるのを、父も妹も楽しみにしてくれてました。
わたしだけが我慢しようと最初は思ってましたが、赤ちゃんが可哀想なことに気付いてから、もぅ無理になってしまいました。
ポジティブなお話して頂いてありがとうございます。

どきんチャン

そんな事があったんですね😱出産も近くなり、悲しい思いをされた事と思います(>人<;)💦

現在、34週に入った初産婦です!

私は実家とは縁を切っています。
母子家庭で育ちましたが小さい頃から母親はギャンブルをしていてほぼ家にはいなかったです!社会人になってからそのギャンブルでの借金を繰り返す会社のお金を使ったりなどで全て私の給料はそこへの返済と母親への仕送りに全て当てていました😳💦
母親自体はそれが当たり前だと思っており超ワガママですので今の旦那にも付き合っていた頃から本当に迷惑ばかりかけてました!
そして!結婚した際に私達がもらったお祝いにも手をつけようとしており結婚へのお祝いの言葉もなく…もう無理だなということで縁を切るという結論に至ったんです(>人<;)💦
母親に育ててもらった事を考えるとひどい娘と思うかもしれませんが…今まで母親のいいようにしてるのを注意せず甘やかしてしまった私も悪いと思うのでこれでお互いに離れて良かったのではと思っています!

現在は義実家で同居をしており、そのまま出産後は義母に色々としてもらうつもりです♡
義実家は私の境遇も全て受け入れてくださっていますし、旦那も優しいので今は幸せですよ!

長くなりましたがswitchさんも一度自分の気持ちと旦那さんの気持ちもお互いに話し合いつつ、決めて行けば良いのではと思います(>人<;)あまり無理されないでくださいね‼︎

min

ありがとうございます。
コンビニ弁当なら旦那でも十分買ってこれますよね。。
昔から仕事を口実に家事をせず、亡くなりましたが、同居の祖母が家事をしてくれていたので、母は料理も掃除もしないんです。
そんな母みたいには絶対ならないって子供のころから思ってたので、一緒にいてもストレスしかありません。
わたしが我慢してましたが、赤ちゃんにまで我慢させてしまうのはいけませんよね。
幸い旦那は優しくて何でもするよと言ってくれるので、実家に帰らないのもありかと思ってきました。
実家に帰るのもそもそもわたしの勘違いなんですが、赤ちゃんと里帰りすることが両親も喜んでくれて、親孝行になるのかな、なんて考えてました。
なのにゴミ屋敷のまま、仕事をしながらの文句言われながらの里帰り。
何が大切なのかよく考えなきゃいけないと、今更おもいました。

min

ありがとうございます!
こんなに同じ気持ちのわかってくれる方がいたなんて、いい事ではないのでしょうが、すごく嬉しいです。
本当にまったく一緒です。
旦那のお義母さんは片親ですが、ほぼ専業主婦なのでおうちも綺麗でお料理も上手で、お料理も教えて欲しいことがいっぱいあるんです。
反対に母は、仕事をしてる自分のことだけ考えてるので、なんでもお金で解決しようとするところがあって。
それで育てて貰ったので文句は言える立場ではありませんが、小学校のとき、「お母さんの料理で好きなメニュー」という題材で作文を書くとき、何も思い浮かばず、ほんとは冷凍でしか食べたことのなかった「グラタン」と、母が作ってくれたていで嘘をついて作文を書いた寂しかった気持ちを、なんだか今も忘れられずにいます。
自分の子どもには精一杯おいしいグラタンを作って、食べさせてあげたいってずっと思ってました。
なんか悲観的ですみません。

min

ありがとうございます。
とても大変な思いをされてきたのですね…。寂しかったですよね。
先ほど泣きながら、もぅあなたと縁を切りたい!!とワーワー言ってしまいました。
は?偉そうに。じゃ、帰れば?
と言われましたが、少しスッキリしてしまいました。
父や妹に悪いと想って我慢してましたが、お腹の中でもストレス感じて、生まれてからも邪魔がられる予感のする、赤ちゃんがいちばん可哀想だと今更気づいてしまい。。
わたしが守らなきゃいけませんよね。
わたしも義実家は幸い、いつでもおいでと優しく迎えてくれるので、無理に実家に里帰りしなくてもいいんだなぁと、読んでて思いました。

こた3

ストレスになるなら実家には帰らなくてもいいのでは?!
旦那さんの両親はどうでしょうか?ネットスーパーも宅配も最近はいろいろ便利ですし。
私は母は亡くなり父は半身不随で施設に入っているし、兄弟は兄3人(^^;;それぞれ家庭もったり遠いのもあり、親戚も遠く…。。。なのでファミリーサポートというのを登録してますよ!市役所に聞いたら教えてくれると思います!

ぱーぷる

私も実母は大嫌いです。
うつ病を持っているのと性格が荒いので怒らせると本当にもう悲惨です。
妊婦だった私にも普通に手を出してきた人です。

祖父祖母が体調が悪く実母はそのお世話に行っているので里帰りはしていません。
来いと言われても理由をつけ私は断ったと思いますが。
赤ちゃんが産まれた時も次の日に連絡入れましたし、もうすぐ一ヶ月経ちますが会わせてもいません。

マリアンヌ

自分たちだけで育ててはどうでしょう?そんな家に帰っても、泣きやませろ、私は仕事があるんだと言われてただでさえ寝れなくてストレス溜まる新生児期にご自身で追い討ちをかける必要はないと思いますよ!
あと、私は実母と絶縁しているのでそんな会話すらないし連絡先も知らないし私の住んでるところも知らないし、生まれたことも結婚したことも伝えてません。正直その程度で仲が悪いと言われるのはちょっと…。嫌いならなぜ帰ろうとしたのか。キツイようですが、これからお子さんをアトピーにして自分と同じ思いをさせないように出来るのはママである貴方しかいません。

産むと強くなる、子どもを守る為に相手にガツンと言えるわけではないです。言えなくても子どものために言っていくのです。自分を奮い立たせて強気に見せるんです。その積み重ねで母として強くなっていきます。もう貴方はママなんです!お母さんに変わってと期待するより自分を変えてみてはどうですか?相手を変えるよりは簡単ですよ!
どうか頑張って!子どものために強い母親になってください!

めんの

お母さんの料理で好きなメニューで…とそんな寂しいことがあったんですね(T.T)
そういうことがあるとやはり自分の我が子にはそういう思いをさせたくない!って気持ちもすごくわかります。
私の実母は幸い、料理にはちゃんとした考えがあったらしく、お弁当には冷凍食品入れない、ほとんど手作りのおかずでした。しかも料理はお世辞じゃなく、美味しいものばかりだったので、
主さんのコンビニ弁当があるじゃない?との言葉は悲しいきもちになりました。正直、コンビニのお弁当とか、おにぎりは添加物とか入ってると思うのでやはり食事でコンビニ弁当などを勧めてくる実母さんには悲しくなります(T.T)

悲観的だとかは思ってないので大丈夫です(*'-'*)
お気持ちすごくわかるので…
これから可愛い赤ちゃんに会えるのにストレス溜めこんでしまうのであればやはり、旦那様と主さんと赤ちゃんで3人で暮らすことを願ってしまいます。

min

ありがとうございます。
お母様に頼ることが不可能な方もいる中で、こんな相談は贅沢で子どもじみていると思いました。。
旦那のお義母さんは夕方から夜のパートを週3くらいされてます。
それでも孫の誕生を本当に楽しみにしてくれているので、お義母さんに頼るのもありなのかなと思ってます。
市のファミリーサポート制度、調べてみます!
情報ありがとうございます。

ゆーくんママ

私も実家が目の前にありましたが、うちの母も片付け出来ない仕事人間だったので里帰りしたら?と言われていましたが、しませんでした。母は予定を入れていても平気でドタキャンするので、私が里帰りしてもきっとご飯自分で作ってとか急に言われて嫌なおもいをすると想像できたので帰りませんでした。旦那に家事など協力してもらったので、なんとかしのげましたよ(^_^;)switchさんもきっと大丈夫!!