※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむむきむき
ココロ・悩み

7月半ばに卵巣腫瘍除去の手術を受けるべきか悩んでいます。)昨年12月に…

7月半ばに卵巣腫瘍除去の手術を受けるべきか悩んでいます。(ごめんなさい、長いです・・・。)

昨年12月に出産し、産後一ヶ月目の検診で私に卵巣腫瘍(7-8cm)が見つかったのですが、茎捻転が起こる可能性もあるので、比較的早めの7月半ばに腹腔鏡手術を受けるスケジュールにしました。

ただ、現在6ヶ月(手術時は7ヶ月)の娘が私の入院中大丈夫なのかどうか心配で、場合によっては手術の延期を考えています。。。
入院はたかが5日なんですが、娘にとっては初めての状況なのでどうなんだろう・・・と今更心配になってきています。
特に夜は添い乳をしているので、おっぱいが無いとギャン泣きしてどうなるのか分かりません・・・。

ただ、万が一茎捻転が起こったらもっと娘につらい思いもさせるし・・・ともやもやしています。
延期しても、延期したタイミングで迷惑はかけるだろうし、今の方がいいのかな・・・とも思います。

同じようなご経験された方、もしくは周囲に同じようなご経験をしたお知り合いがいる方、アドバイスをいただけたらと思います。

どんなことでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。

※他詳細
・入院は5日間。手術は入院2日目。初日、3日目以降は授乳も可能。部屋が個室の場合、お見舞い時間以外に子どもが来ても容認。(大部屋の場合、お見舞い時間制限あり)。
・入院期間中は実母が世話をする予定。ただ、平常時は実母とは別居。ちょこちょこ会って、顔は覚えている。
・基本母乳だけど、本当にお腹が空いたらしぶしぶミルクも飲む。
・離乳食は一日2回。
・手術延期した場合は、秋、もしくは来年1〜3月で考えています。

コメント

あぱ

私は多少状況は違いますが、妊娠中に12〜3センチの卵巣腫瘍を摘出しました!
お子さんがすでにいての入院だと確かに心配なお気持ちわかります。今はまだ落ち着かない時期ですしね。
でも先延ばしにすることで卵巣腫瘍も大きくなって腹腔鏡じゃすまなくなり開腹しなければならない可能性もありますし、何より茎捻転の可能性も増えます。
私の場合はですが腫瘍が大きくなってきてからどうしようもないほど腰が痛くなり、日常生活もままならない状態でした。そこまでいってしまうと子育ても余計きつくなると思うので、7-8センチということであれば早めの手術をおすすめします!

  • きむむきむき

    きむむきむき


    アドバイスありがとうございます(つД`)

    腫瘍が大きくなると腰も痛くなることがあるんですね。。。実は最近、腫瘍がある辺りに生理痛のような軽い痛みを感じることもあり、何だかなぁと思ってました。。。

    自分でも早くした方が良いとは分かっていたんですが、どうしても迷いがありました。
    ただ、あぱさんに背中を押してもらって、迷いが少し晴れました。

    参考になるコメント、ありがとうございました!

    • 6月27日
どんぐりマンマ

私は妊娠前にチョコレート嚢腫があって妊娠して小さくなったのですが、出産後また7〜8センチになり手術進められてたんですが乗り気になれず、、といたところ子どもが1歳半のときに破裂して緊急手術になりました(^^;;

ほんと痛かったです!

腹腔鏡手術自体は全身麻酔だったのでほんと寝てる間に終わり傷もめっちゃ小さくてもう分からないくらいでした。

子どもと二人でいたときだったので、救急車呼んで実家の母に電話して、、陣痛経験してるからか割と冷静でしたね。母はただの腹痛やと思ってたのでお土産にイチゴ大福持ってきてて救急車がいたからビックリしたみたい笑


うちはそのときはちょうど断乳したばかりだったので不幸中の幸いというか、パパや義実家の協力も得て乗り越えました。7ヶ月だとまだまだオッパイ欲しがるし、少し悩みますね。
でもまぁ何とかなるというか、子どもの寝かしつけはずっと私でしたが、パパに任せたら案外ちゃんと寝たみたいだったし、ご飯とかはその一時だけなのでレトルトばっかりやったみたいでした。
退院後はやはり2週間〜1ヶ月くらいはしんどかったので家族の協力必要と思います。

  • きむむきむき

    きむむきむき


    アドバイスありがとうございます!

    おぉ…破裂ですか…。もう、めちゃくちゃ痛そうですね…。うぅ…他人事じゃないです…。

    断乳後の方が良いのかなとも思う気持ちもあるのですが、どんぐりマンマさんの体験談聞いて、何とかなるっちゃ何とかなるのかなと思ってきました。

    退院後のこと、あんまりイメージないんですよね。2週間〜一ヶ月しんどいとのことなので、実家にお世話になることも考えようと思います。

    気持ちが楽になりました!ありがとうございました。

    • 6月27日

「ココロ・悩み」に関する質問