※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
子育て・グッズ

2歳半の息子を叱る実母に悩み。産後の体力不足で里帰り中。息子が叩かれた経験もあり、帰るか迷っている。アドバイスを求めています。

【※長文です】実母が2歳半の息子をしつけと言って頬を叩きます。先週出産し、今は2歳半の息子と生後1週間程の娘を連れて、里帰り中です。

父も母も昼間は優しく見てくれています。夜、息子がなかなか寝なくて泣いていました。皮膚の乾燥もありかゆみのせいかなかなか寝れない様子でした。そんなグズった息子を見て手を上挙げて叩くマネをします。息子はもちろん「ママがいい〜〜!!」ってさらに大泣き。
私も母に「まだ2歳半だし、妹も生まれてストレスもあると思う。もう少し優しく甘えさせてあげて。」というと、母は「もう直ぐ3歳よ!お兄ちゃんにもなったし厳しく叱らないとダメ!」と、2歳半のやっと日本語を理解できてきた幼児に対してとんでもないことを言いました。そして部屋が出ていったのですが、そのあとも痒みと眠れないのとで息子が泣いていたのでまた母が部屋にきて「かゆいんやね、薬塗ろう、服脱いで」と息子に話しかけました。息子は
「ばーば、いや!!ママ!ママがいい〜!ママ〜!」と私に泣きすがる始末。それを見て母は息子の頬を叩き、「もう知らん!」と部屋から出て行きました。

この様子を見ると私の出産入院中も1週間ほど息子1人で実家に泊まらせていたのですが、その時ももしかしたら叩かれたりしていたのではとすごく不安になっています。
息子に申し訳なくて、そんなことをしているのが私の実母であることが情けなくてしょうがないです。

産後で体力もまだまだないので実家にお世話になっているのですが
息子の様子次第では里帰りを切り上げ帰ろうかとも考えます。

愚痴、悩みとして投稿させていただきました。何かアドバイス、助言、同じような経験のある方、お知恵があればお貸しください。
どうすればいいかわからず途方にくれています。

コメント

*三児mama*

ありえませんね…
そこまでしなくても…
そんなの絶対に上の子によくないと思います…
ジンナイさんの言う通り下の子が産まれて今までみたいにかまってもらえなくて寂しいはずです…
上の子には今まで以上に愛情を注いであげないといけません…
それは環境が上の子にとって悪いと感じます…
しかも、痒くて泣いてるのに…ただぐずってるとかじゃないのに…
信じられません…

• サンタサンタサンタ★

サンタサンタサンタ★

やはり、そうですよね…環境が悪いなぁ、と考えてしまいます。
    母からしたら、孫へのしつけかもせれないんですけど、ちょっとついていけません。結局その日の夜は夜泣き夜泣きでトータル三、四時間くらいしか息子も寝ませんでした…>_<…

• 4月12日
  • *三児mama*

*三児mama*

きっとストレスもこれからのお母さんへのトラウマも消えなくなりますよ(;_;)

• 4月12日
縦じま

読んでいて胸が痛みました。息子さんまだ2歳半ですもんね…お兄ちゃんだから厳しく叱らないとなんて(´・_・`)妹ちゃんが産まれてママを独り占めできなくなって、ただでさえ寂しく感じる時期ですよね。私も長女なので覚えがあります(´・_・`)

昔と今とでしつけの感覚が違ったり、人それぞれな部分もありますが、、
私だったら例え誰であろうとも小さい我が子を叩くようなことはさせたくないです。たぶんキレます✩

お母さまと話し合ってみてはどうですか?
もう一度、どうしてもやめてほしいということを伝えても、やめてもらえないでしょうか…?(´・_・`)
でなければ里帰りを切り上げなければならないと。かわいい娘と孫のためなのでと、改めてくださることを願います(>_<)
あくまでジンナイさんのお子さんなので、しつけの仕方もジンナイさんに従ってほしいです。

産後の大変な時期だと思いますが、お体大事にされてくださいね(>_<)

サンタサンタサンタ★

私は幼い頃、叩かれたりした記憶があるのでその感覚30年前の子育てしていると思います。
    そして、考え方がすごく幼いところもある母なのでそれからしばらくは母のほうがキレているような感じでこっちが話しかけてもろくに返事もない、息子が次の日「ばーば、お手手あらって〜」って、いつも通り母の所にいくと、息子の手を洗ってはくれましたが無言でした…
    たかだか1ヶ月の里帰りといえど、息子の成長にとって、実家の環境がすごく悪影響な気がします。
    様子を見て母と話をしようと思います。

• 4月12日
  • 縦じま

縦じま

あ!私も幼い頃バシバシ叩かれてました!笑
    普通、孫に嫌われたくなくて、いつもママが怒り役になっちゃうイメージです〜。
    うーん、しばらくキレ続けたり、無言だったりって少々大人げない気もしますが(>_<)でもお母さんも1人の人間ですもんね(>_<)娘相手だからこそ自分をさらけ出せるのかも。。
    近い存在になるとつい自分が出ちゃうって、私もあります。
    たまに会う分には優しいばぁばでいられるんでしょうけど、里帰り中はそうもいかないですよね。。
    かと言ってアパートに帰ったら絶対大変ですよね…。私だったら余裕がなくて自分が上の子にも冷たくしちゃうかもなので、
    もし自分だったら、ここは実家で、息子ちゃんのことは目の届くところでフォローしつつ、ご飯とかお風呂とか掃除とかは全面的にお世話になりたいかもです。
    でも様子を見てもダメそうだったら一度アパート帰ってみるかもです、、

実の家族でも、この歳になるといろいろ思うところ出てきますよね〜。

• 4月14日

サンタサンタサンタ★

そうなんですよねえ、息子はわたしがフォローしつつ、家事類はお世話になろうかな。と思ってます。。
    やっぱり、女同士、母と娘は何かしらぶつかることがありますよねぇ(´д`)…。。。。
    ちょうど昨日、母と息子のしつけについて話が出来て、なんとかわかってもらえました。叱り役はわたし、甘えさせ役はじーじ、ばーばで思いっきり甘えさせてと伝えてます。なんとか納得はしてくれて息子と関わってくれています。あと、2週間ちょいなのでこれでもってくれることを願います。。

• 4月14日
  • 縦じま

縦じま

なるほど(p*・ω・)p!
    しかり役は自分で、甘えさせ役をお願いする形なら角が立たないですし、名案ですね!
    話ができて、納得してもらえてよかったですね〜(*´˘`*)♡

• 4月17日
LiZChaa

私なら
悪いこともしていないのに
自分の子供が叩かれるの見た時点てキレますし、子供守るために
里帰り切り上げます。
孫からしたら
優しいバァバと
ジィジでいて欲しいですよね。
叱るのは親がすることですね。

サンタサンタサンタ★

叱ることは親がすること、本当、その通りだと思います。じいじ、はぁばはそっと手を出してくれるだけでそれだけでいいんですけどね。それが母にはなかなか伝わりにくそうです…。
    息子、娘にとって優しく甘やかせてくれるじいじ、ばーばでいてほしいんですが…。

• 4月12日
mkmo

私も里帰り中です。
叩くのはちょっとやりすぎですよね😭
お母さんは、疲れてイライラしているからとかではなく、普段からとゆうか昔から厳しくしつける方針の方ですか?
子守りに疲れてる中で、イライラしてとゆうのなら、少しお母さんを休ませてあげてとゆうか、お互い休みながらとゆうかんじで、乗り切るしかないですよね^^;うちがそんな感じで^^;
里帰りして思ったのは、50代(うちの母の場合)は、やはり疲れ方が違うみたいで、子守りがきつそうに感じる時があるんです。とくに、夕方から夜にかけて。私は里帰り中ですが、寝かしつけから朝までは退院後からは2人とも私がしてますが、ジンナイさんのところでは、どうですか?寝かしつけは私にまかせてもらえない?と言っても、泣き声が聞こえたら、お母さんは怒りにきますかね😭日中は優しく見てくれるみたいなので、日中だけ、協力してもらうだけでも、完全に里帰り切り上げるよりはいいような気もします!
産後一週間だと、まだ傷の痛みや貧血やいろいろトラブルがあると思うし、あと、二週間は何かしら甘えたいとこですよね!私も産後二週間ですが、謎の1日だけの発熱やふしぶしの痛みなどありました!

サンタサンタサンタ★

そうですね、今日から寝かしつけは私に任せてもらうよう、母にはゆっくり寝てもらうよう声かけてみます。ただ、お節介というか、泣き声がすると様子を見に来そうな感じはしますが…

傷の痛み、貧血もあり退院時に内服薬ももらっているのですがなかなか本調子でもないので、なんとか円満に里帰りを過ごせる方向では考えたいきもちです。

• 4月12日
snr0422ママ♪

私とは真逆ですね…
ちょっとおこってくれるのには羨ましく思っちゃいました(^-^;

でも言うこと聞かなくても叩くのはダメですね
ありえないです
早く切り上げたくなるのもわかります。
けど実母さんも寂しいのかなと感じました
娘入院してて1週間とはいえ孫の面倒見てた訳やしなついてほしいのかなと
そりゃ子供は怒る人は嫌で優しい人にいきたがりますよね?
子供さんも叩かれて辛かったですよね(T-T)
だけど私のところはどんだけ娘が悪いことしようが一切注意もせずやめさせようともしません。
子育てに正解や間違いはないにしろやはりダメなことはダメって教えてほしいのにただ見てるだけです…
そやって孫に怒ってくれる実母さんはいいおばぁちゃんだなと思いました。
私は娘を入院のとき預けたくないくらいほんとうざいです
ゆっくりお子さんと過ごせるといいですね♪
まだ退院されたばかりで精神的にも疲れがくると思いますし…

サンタサンタサンタ★

そうなんですね、私からすると逆に羨ましいくらいです…>_<… ただ甘やかせて過ぎてしますのも悩みますね。
    たしかに、孫に怒ってくれるバァバも視点を変えるとなかなかいないだろうし、嫌われる覚悟でしてたのかなぁと思うと、母の気持ちも分からなくはないような気がしてきました。

• 4月12日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

私はシングルで今まで実家だったのですがほんとに毎日苦痛でした…
    たまにいってこのような対応なら甘やかしに気にすることはなかったんだと思いますけどね(^-^;
    嫌われる覚悟も確かにあると思いますよ♪
    実母さんかっこいいなぁおもいます‼

• 4月12日