※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

結婚式のことです。結婚2年目、家庭の事情でバタバタと入籍したため結婚…

カテ違いでしたらすみません
結婚式のことです。
結婚2年目、家庭の事情でバタバタと入籍したため結婚式をしていません。
顔合わせも母親のみで先月したばかりです。
旦那は結婚式をしようと言ってくれていたのですが、私が実父(モラハラ)の影響で異性恐怖になってしまい、両親は離婚しておらず式をするのに実父を呼ばない、そんな結婚式は考えられず断ってきました。
しかし、先日祖母が脳梗塞で倒れ現在半身麻痺の状態になってしまいました。
私は父方の祖父母に育てられたようなもので、特に祖母は唯一の娘を幼いうちに亡くしているため、自分の子供の様に大切にしてくれました。実父のことは大嫌いですが、祖父母共に大好きで3人で旅行にも行っていたぐらいです。
自分勝手だとは思うのですが、祖母が倒れたことでこのまま祖母が亡くなってしまうのではないかと思うととても怖いし、せめて祖母に晴れ姿を見せてあげたいと思う様になりました。
マイホームを建てたばかりでお金はあまりないですが、旦那も了承してくれました。

そこで、何点か質問があります。

①両親が離婚していない状態で実父を式に呼ばなかった方はいらっしゃいますか?
妹も実父に会うとパニックになってしまうので、実父を呼ぶことは考えておりません。

②現在妊娠9カ月ですが、産後の式では子供が何歳頃にするのがよいでしょうか?

③通常の式では実父とバージンロードを歩いたり、両親に手紙を読んだりしますが、そういったことをしない式はやる意味がないでしょうか?バージンロード、誰と歩いたらいいかもわかりません。実母、父方の祖父母、母方の祖父母は呼ぶつもりです。

④産後の式の料金、人数等どのぐらいで挙げましたか?
地域にもよると思いますが、参考までに教えていただきたいです。

友人の結婚式も一度しか出たことがなく、当時記憶障害もあったためどうしたらいいのかさっぱりです。
少しでもアドバイスもらえたらと思います。

コメント

H☆R

こんにちは☆
私も産後に式を予定しております。

①私の旦那の話ですが、私の旦那の両親は離婚していてそれぞれもう他の家族がいて、お互い仲が悪いようなので、片方の親しか呼びません。
式場の方も言ってましたが、片親しか呼べない家庭も結構いるようです。なので離婚してなくてもそれは可能だと思います。

②私は子どもが8カ月のときに挙げる予定です。

③私は人前式をします。牧師さんではなく、司会者がいて、自分たちでお客さんに向かって結婚の誓いをするタイプです。この方が料金が安かったので(^_^;)
子どももいるので、バージンロードは子どもを旦那が抱っこして、3人で歩く予定です☆
手紙はお母様宛に読めば良いのではないでしょうか?

④私は70名ほど呼ぶ予定で今のところの予算は250万ほどです。
式場になるべくご祝儀内で収めたいと伝えたり、手作りできるものは自分たちで用意するなどすれば、なるべくご祝儀内で収まる式も可能かと思われます。

まだ式を挙げておりませんので、アドバイスはあまり出来ませんが、まずはウェディングフェアなどに参加して、式場の方の話を聞いたり、予算を出してもらってはいかがでしょう?

私は34週〜臨月に入った頃にフェアに参加してました(^_^;)
フェアではフレンチの無料試食会があったり、ドレス試着できたりと、旦那と行きましたが、子どもが産まれる前の最後の思い出作りに良いデートになりましたよ(*^^*)

• きくらげ

きくらげ

細かいアドバイスありがとうございます。
    お客さんの方を向いて誓いをするの恥ずかしい!!笑
    でもそんなタイプもあるんですね^^
    勉強になります!
    お子さんは披露宴ではお母さん等親族に預ける予定ですか?

私の後期つわりと旦那の仕事が多忙なため、フェアに行きたいのですがなかなか…^^;
    都合が合えば是非出産前に行きたいと思います。

• 4月6日
  • H☆R

H☆R

人前式は自分たちのやりたいように作ることができる挙式のようです。
    式場によっては教会式と人前式は金額に差がないところもありますが、私の挙式のホテルでは教会式では牧師さん代、讃美歌を歌う人代など色々とお金がかかるので、安い人前式を選びました。

子どもはまだ8ヶ月なので実母にも手伝ってもらい面倒を見てもらいます。
    子どものお披露目を兼ねての挙式、披露宴なので参加できそうなところは抱っこで参加する予定です。

もし体調が落ち着いたらフェアに参加してみて下さい。
    式場の方はそのような親族の悩みなども親身に聞いてくれて、お二人に良い結婚式を提案してくれますよ( ´ ▽ ` )

• 4月6日
  • きくらげ

きくらげ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    初めて知りました💦
    式はしたいけど問題がたくさんなので(笑)暗い気持ちになっていましたが、少し希望が見えてきました^^
    今日改めて旦那に話してみようと思います。

• 4月6日
しゃみ

こんにちは。晴れ姿を見せてあげれたら、皆さんきっと喜ばれますね(o^^o)

私は、父親も呼んだので、参考にならないかもしれないですが、参考になるかなと思ったので少しコメントします。

①両親が離婚していない状態で実父を招待しないことについて。

実父不在を、招待している親族の皆さんやゲストの皆さんが不信に思わなければ、構わないのでは。皆さん、ご事情は知っていらっしゃるのでしょう?

ちなみに、式と披露宴を混同されているようですが、披露宴もしたいのですか?

挙式だけなら、リーズナブルなお値段で式を挙げられると思いますよ。平日なら10万や20万程度の所もありますし、親族と親しい人だけで式をして、その後にお食事会でも良いのでは?赤ちゃんがいるのなら、披露宴は厳しいかと思いますよ。

②産後の式については、分かりません。ごめんなさい。夜泣きやらでボロボロな時期だと思いますが、半年〜1年経てば大丈夫では?友人は、産後の式を子供が産まれた1年後にしていました。

③バージンロードは、あなたが一緒に歩きたい方でいいのでは?お祖父様は、喜ばれると思いますよ。離婚された両親を持つ方だと、お母さんと歩かれる新婦さんもいますよ!お手紙は、披露宴をするのなら読みますが、しないなら気にしなくても大丈夫。

④私は、産後でなくて…ごめんなさい。私達は、神前式で家族婚だったので、お互いの両親と兄弟姉妹の計10人で式を挙げました。仲の良い友達も式を見に来てくれましたよ。式自体は、着物衣装代やカメラ、ビデオ撮影代なども含め60万のパック料金でした。ビデオ追加、写真追加、着物もワンランク上げたのでプラス20万かかりましたが、本来の一番安いプラスは40万程でした。

その後、料亭に移動してみんなでのんびり食事を食べて、両親や兄弟姉妹たちにプレゼントや記念品を渡したり、たっぷり水入らずで過ごしました。披露宴だと、親族とろくに話もできないので、お食事会オススメですよ。私はしませんでしたが、ここでお手紙を読んだり、一人一人にお手紙を渡したり、そういう演出も入れて良いかと思いますよ。

参考にして貰えると嬉しいです(o^^o)

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます。
    異性恐怖になったのと同時期に、パニック、不眠、鬱になったので、友人とも連絡を絶っていて私と父との関係は身内しか知らない状態です。

式をするなら披露宴も折角だからしたいです💦
    旦那の両親は離婚しており、年に数回連絡を取る程度なので旦那も親族より友人に結婚式にきてほしいって感じですし、披露宴までやって友人を呼んだ方がご祝儀で賄えると聞いたので…。
    何より両家ともにあまり話すタイプではなく、義母は口を開けばグチを言う人なので食事会だとぶち壊されると思います^^;笑
    顔合わせのときもホテルのレストランでしたのですが、美味しくない、食べるもんないわと繰り返してました…。
    アドバイスありがとうございました。

• 4月6日
♡♡めー♡♡

①は当てはまらないので、ノーコメントで。
②現在いつ産まれてもいい状態。
8月に結婚式…子どもは4カ月くらいかなと。
③友達は母親と歩いてました。
④呼べる友人も少ないので…一番少ない人数でします。そして二次会はしませんが、二次会のようにゲストと触れ合える時間、子どものお披露目時間を重要視してます。ので、時間に追われる式にはしません。
式はパパママ婚のプランがあったのでそれにして。250前後かな?まだ最終見積もりにはいってません。

• きくらげ

きくらげ

お子さん小さいと準備等も含め大変なイメージですが、妊娠何ヶ月で準備(式場見学等)始めましたか?

• 4月6日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

まだ産まれてないのですが、これがしたかて…と言うものが、見事に難しく。。
    式場も私がだいぶしぼってたので、ほぼ即決笑。
    式場契約日に、妊娠発覚、新車の納車…。。
    子連れ婚なんて予想外だったので笑笑。。
    あれまあれまと、強制的にやりたいことが打ち砕かれ笑笑

• 4月6日
  • きくらげ

きくらげ

そうなんですね(笑)
    すごくおめでたい日になったと同時に大変でしたね💦
    やはり妊娠前と妊娠後では色々と考え方も違ってきますよね!
    幸せな式になるといいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 4月6日
あおぴー

①離婚してないのはあくまで紙の上のことだけで交流がなく呼ぶ必要が無いとお母様がおっしゃるなら必要ないと思います。
②私は産後1年3ヶ月でしましたが今から準備計画すれば産後半年くらいで全然挙げれると思います。
③私も主人も片親同士でしたがそんなの周りは気にしてないので普通にやったらいいと思います。私は実父しかいませんがしっかり手紙も読みましたし、周りも感動してくれてたようです。
バージンロードはお母さんでいいと思いますよ!
④ホテル挙式40名200万弱でした。(お車代二次会費などの諸費用諸々込みで)
安い日を選び、手作りしたり、色々と工夫したので通常の3分の2位の値段でできたと思います!

• きくらげ

きくらげ

実父はプライドが傷つくとすぐにキレて母に兄弟に当たるのでそこが不安でしたが、もうそんなこと気にしてられないですよね。
    祖母のことが落ち着いたら母に相談してみようと思います。
    他のことも参考にさせていただきます^^

• 4月6日
REEFUR♡

式をするのに実父を呼ばない、そんな結婚式は考えられないとはどういう意味ですか?

モラハラなので呼びたくないんですよね?

• きくらげ

きくらげ

わかりづらくてすみません💦
    呼びたくはないんですが、離婚していない状態で実父を呼ばずに母、兄弟、祖父母、友人は呼ぶ式なんて聞いたこともないし、ありなのか?ってことです。
    離婚してれば全然ありだと思うんですが…。
    父方の祖父母も悲しむし、祖父母同士も気まずいんじゃないかとか色々考えるとできなくて。

今は実父抜きで式がしたいと考えているので、同じような方がいればと思い質問しました。

• 4月6日