※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラウト発芽中〜
妊娠・出産

里帰り出産することを義両親にどう伝えたらいいか悩んでいます。状況からして里帰りがいいと思うのですが、快く思ってもらう方法を教えてください。

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親には里帰りすることをどのように伝えましたか⁇

うちは同じ市内に義家と実家があるのですが、病院が義家からは車で30分、実家からは5分強で、陣痛や破水した時に夫と義両親が仕事だと誰にも頼れず、陣痛タクシーとかもなく自力で行くには無理過ぎるし、実家なら実母の職場も近くて電話したら帰ってこれるし、いざとなれば自力でも何とかなるかなと思ってます。

後、上2人は幼稚園で義家から30分、実家から5分弱で入院中や産後の送り迎えも実母がしてくれると行ってます(園バスはお願いしたけど無理でした)。義両親は自営で入院中や産後に送り迎えを今の時点ではお願い出来るかわからないですし、夫は仕事柄かなり難しいです。予定では産後幼稚園が春休みに入ってから義家に戻ろうと思ってますし、夫もそれがいいと言ってくれてます。

長くなってしまいましたが、このような状態ではたからみても里帰りした方がいいとは思うのですが、どのように伝えたら快く思ってくれるのか悩んでます(´+ω+`)

コメント

himawari...

義理祖父母と生活してます。
私の場合、旦那が先に言ってくれて里帰りする少し前に自分で言いました!あと祖母が目が見えなくなりご飯の用意とかも心配だったのでそれも理由になりました(>_<)まず旦那さんを間に入れてワンクッション置いたほうがいいと思います!

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

やっぱり旦那さんを間に入れたのですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

私も夫に言ってもらった方がいいかなぁ?と思いつつ、でも里帰りするのは自分だしどうしようと思ってました(´-﹏-`;)

夫が既に言ってくれてるとは思えないので、言ってもらえないか聞いてみようと思います(*˙︶˙*)☆*°

ありがとうございます◡̈♥︎