里帰り・幼稚園に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・幼稚園についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・幼稚園についての質問と回答をご紹介します。

sa1

二人目が産まれました。今は里帰り中ですが、自分の家に帰ったら昼間、…

二人目が産まれました。今は里帰り中ですが、自分の家に帰ったら昼間、赤ちゃんをどこに寝かしておくか悩んでいます。一人目は二歳半の男の子で、ヤンチャです( •́ɞ•̀)幼稚園は二年保育にしたのでまだ一年半は家に…

ぼんぼんりぼん

里帰り出産する予定ですが、娘が幼稚園に通っていて、2~3ヶ月お休みす…

里帰り出産する予定ですが、娘が幼稚園に通っていて、2~3ヶ月お休みすることになるのですが、その場合保育料はどうなるのか分かる方教えて下さい!

カリフラワーまま

幼稚園に通う娘の件でご相談です。現在、上の子が幼稚園の年少さんです…

幼稚園に通う娘の件でご相談です。現在、上の子が幼稚園の年少さんです。家では明るくひょうきんで、人見知りとかもないのですが、幼稚園では自分から積極的に声をかけられず、初めの頃はお外で遊ぶ時間の時も独り…

あーか

あーか

幼稚園の先生でした。まず、娘さんの話をよーくよーく聞いてあげてください。きっと小さいこともあり、日…

めろにこちゃん.

【里帰り】今日で生後12日になる娘がいます。初めての出産、育児で退院…

【里帰り】今日で生後12日になる娘がいます。初めての出産、育児で退院してまだ1週間たってませんが私は里帰りをしてません。実家まで車で10分ほどの距離に住んでおり旦那の実家までも同じく10分ほど。旦那の母は幼…

kirakiramam

kirakiramam

育児お疲れ様です。私は2ヶ月半の母をしています。私は1ヶ月里帰りをしたのですが戻ってから、子育て、家…

トア

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰り…

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰りせずに産前産後を使って上の子を保育園にしばらく預ける予定でしたが、待機児童が沢山いて難しいとの役場からの連絡を受けました。主人は仕事…

jojomama

里帰り出産中、実両親にイライラしてしまう自分がいます。妊娠発覚した…

里帰り出産中、実両親にイライラしてしまう自分がいます。妊娠発覚した直後から、里帰りしろ、早く帰ってこい、と何度も言ってくれた両親。が、実際は両親も現役バリバリで仕事をしており、かつ自営業なので帰って…

ma96

二人目の産後1ヶ月とちょっとです。実家に里帰りしていましたが、先日…

二人目の産後1ヶ月とちょっとです。実家に里帰りしていましたが、先日自宅に戻りました。上の子は幼稚園に通ってます。パパの帰りはいつも夜11時前後です。自宅に戻ってから、なぜかすごく孤独感があり、突然泣け…

えくぼ

みなさんは出産してからどれくらいで運転しましたか?1週間ちょいで運転…

みなさんは出産してからどれくらいで運転しましたか?1週間ちょいで運転できると思いますか?体調は、授乳のときに後陣痛がありそのときに生理3日目位のおろがでます。実母にイライラストレスがある位です。今里帰り…

ゆまるママ

ゆまるママ

退院した日には、自分で運転して買い物行ってましたよ。次の日からも役所いったりいろいろ。でも、最初は…

__s_a_r__

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?…

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?12/21に帝王切開で出産予定です実家は兄家族も同居で6人暮らしで小学生、幼稚園児、兄と両親は働いているので他人から移されてくる確率もなく…

ゆーみ☆

今、3人目を妊娠し、29週目になります(о´∀`о)2人目が今幼稚園に行ってい…

今、3人目を妊娠し、29週目になります(о´∀`о)2人目が今幼稚園に行っていて送り迎えをしないといけません。今回は里帰りせず、自分ですべてしないといけません。(入院中は実家で子供達を見てもらう予定で、一番上の…

らりるれろぼっと

まだ先のことなのですが、旦那の仕事中に時に陣痛がきたら、陣痛タクシ…

まだ先のことなのですが、旦那の仕事中に時に陣痛がきたら、陣痛タクシーを利用しようと思っています。実家、義実家は近いですが、両親ともにフルで働いているので里帰りはしません。そこで心配なのは娘のこと。旦…

初心者まま

実家に里帰り出産しましたが、半ば追い出されたように帰ってきました。…

実家に里帰り出産しましたが、半ば追い出されたように帰ってきました。旦那と一緒に住めていなかったので、一緒に住む時期まで実家にいることになっていました。旦那も安心して仕事できていました。旦那の実家は遠…

ミヨ

3月2日出産予定なのですが、上の子が16日に幼稚園の卒園式です。私は、…

3月2日出産予定なのですが、上の子が16日に幼稚園の卒園式です。私は、里帰り出産を考えていましたが、同居の姑が子供を置いていくのは可愛そうだと言って、反対されました。卒園まであと少し。幼稚園を休ませるの…

jojomama

出産入院の際、上の子は面会にきましたか?今月出産予定です。経産婦なの…

出産入院の際、上の子は面会にきましたか?今月出産予定です。経産婦なので入院は5日といわれました。上の子は3歳で幼稚園にいっています。私の産院では個室と二人部屋があり、個室に入れたら上の子の面会も可能で…

いくえ

いくえ

私も上の子は面会は出来たのですが、病室までは入れませんでした😓だから長い時間は一緒に入れる事は出来ま…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

えくぼ

上の子が幼稚園に通っていて里帰りする場合、里帰り中は幼稚園休ませま…

上の子が幼稚園に通っていて里帰りする場合、里帰り中は幼稚園休ませますか?

スプラウト発芽中〜

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親…

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親には里帰りすることをどのように伝えましたか⁇うちは同じ市内に義家と実家があるのですが、病院が義家からは車で30分、実家からは5分強で、陣…

himawari...

himawari...

義理祖父母と生活してます。私の場合、旦那が先に言ってくれて里帰りする少し前に自分で言いました!あと祖…

はむはむ

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居してい…

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居しています。10月辺りに主人の転勤で静岡市に行く事が濃厚になりました。1度も静岡市に行った事が無くどの程度便利なのか徒歩圏内でも充分住めるか…

ままり

ままり

私も半年前に愛知県から静岡市に来ました(^O^)とても親近感がわきます!私は静岡駅までバスで15分ほどの駿…

みきむ

二人目の出産で里帰りします。出産予定日(11月)の一週間前に上の子の幼…

二人目の出産で里帰りします。出産予定日(11月)の一週間前に上の子の幼稚園面接があり、東京へ戻らなくてはなりません。新幹線1.5時間+車1.5時間の距離です。戻る時は私の母に付き添ってもらう事を考えています。…

かぐりん

かぐりん

幼稚園で働いていました!出産予定が面接日と近いご家庭は見学も面接も前倒しして行ないました。幼稚園に相…

ゆんちっち

産後すぐから里帰りせず自宅で2人の子どもの育児と家事におわれています…

産後すぐから里帰りせず自宅で2人の子どもの育児と家事におわれています。旦那も仕事が遅いので肥立ちとか関係なく一心不乱に動き続けてきました。4月から上の子は幼稚園に入園し、少し日中楽になると思っていたの…

ちむりょんけぃ

お子さんが2人以上か居る方に質問です(;´Д`)ただ今、三人目がお腹に…

お子さんが2人以上か居る方に質問です(;´Д`)ただ今、三人目がお腹に居ます。上の子は幼稚園に通い下の子は未就園児です。三人目の予定日は3月頭あたりですが、上の子の春休みには被らないです。そこで質問なんで…

はつまる

はつまる

陣痛が来たら旦那さんは病院に向かう予定ですか?もし、向かうなら幼稚園を早退してお子さん2人と病院に向…

りなままん

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年…

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年中になります。出産予定日は9月。上の子の幼稚園の夏休みは七月から大体8月いっぱいになります。里帰りするとなると、幼稚園を一ヶ月。検診…

ぽんずm

【新生児を連れての送迎】7月下旬に予定帝王切開で出産予定です。里帰り…

【新生児を連れての送迎】7月下旬に予定帝王切開で出産予定です。里帰りの予定はありません。ちょうど息子の幼稚園の夏休みに入る頃なのですが、退院して2~3日後(産後10日前後)から1週間夏季保育があり、その後は…