※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者まま
ココロ・悩み

実家で里帰り出産中、家族とトラブルがあり急遽引っ越し。家族からのサポートがなく、不満や孤独感を感じています。どうすればいいでしょうか?

実家に里帰り出産しましたが、半ば追い出されたように帰ってきました。
妊娠中からお世話になっていて
旦那と一緒に住めていなかったので、一緒に住む時期まで実家にいることになっていました。旦那も安心して仕事できていました。旦那の実家は遠方なので、そして雪国なのでそちらにかえりませんでした。
実家と言っても母は別居中なので、バツ1子持ちも妹の賃貸です。
母と妹に帰ってくるまでいな、旦那も泊まればいいと言われていたんですが、出産の時を含めて3回とまったあとに妹の様子が変わって、旦那まで泊まるなんてきいていない、こんなに長く里帰りするなんて聞いてないと言われ、母とケンカ、妹の子も怯えているので急遽引っ越しでした。旦那はもちろん帰って来れないので全部一人。車で何往復も、階段も何往復も。子どもを泣かせながら自分も泣きながら帰ってきました。
私からは受け取ってもらえなかったので旦那から少ないながらもお金と物を家に入れてもらいました。いろいろ気も使って生活していたんですけど、なんでこうなったのか分かりません。祝い事があり初めて旦那と外出、ちょっとしたプレゼントとケーキを渡しましたがいもうと食べてすらくれませんでした。
母は自分のせいだと謝りますが、帰ってから徒歩でも来れる距離のうちに手伝いなんて来ませんし、差し入れもなし、つむつむのハート以外のメールもきません。妹は仕事してなく、子どもも幼稚園年長です。
続きます⬇︎

コメント

初心者まま

嫁に行くとそんなもんですか?
私が甘ったれの被害者意識が強いんでしょうか?
妹は離婚して当初は生活費入れるわけでなく仕事があったので両親の助けを得ながらいたのに、なんで私だけ?その時は両親の別居前なので本当の実家。
なんかもやもやするし、今後実家との付き合いをどうするべきか悩んでいます。旦那が帰るまでの1ヶ月、毎日泣きながらせいかつしていました。もうこども合わせたくないし自分も会いたくない気持ちと、自分が子どもに会えなくなるのは死ぬほどツライから、こんなひねくれちゃダメだよなという気持ちと。

初心者まま

正直会いたくないんですけど、なやみます。
最近、母、妹、妹の子で旅行に行ったみたいで。
謝る割りには楽しんでるようでなんかちょっち嫌な気分です。
心狭いですよね。
はぁ、もやもやします。
私って考え方へんなんでしょうか。

ぴよたろう

妹さんが借りてるアパートにお母様がいる、ということですか?
そこにあなたとお子さんが里帰りしてて、数回旦那さんが泊まったということでしょうか?

初心者まま

わかりにくくてすみません、
そうなんです妹の借りている家に母が住んでいて、妹の了承の元里帰りしていたんです。一人じゃ心配だから、うちにいなっという感じで。

初心者まま

旦那は3回だけ、いずれも1泊だけ泊めてもらって、全然毎週とかじゃないんですけど。
会える日がその泊まる時だけで、うちに子ども荷物持って1泊するなら、子どもとの時間取れるようにと泊りなと言われていました。

ぴよたろう

妹さんと旦那さんの間に、何かあったんですかね?

勝手な想像ですが、自分は離婚してるけど姉には旦那と子供がいてイライラしたとか……?
とか思っちゃいました💦
姉妹やし心配してたけど、幸せそうな家族と過ごしてたら嫌になったとかはないですか?

初心者まま

旦那とは特になにもなかったみたいで、イライラしたかはわかりませんが、、、なんで急にあんなふうになったのか謎です。もともと気分屋の妹なので、ぷいっと機嫌変わるんですけど。
なんか家族に見捨てられたような気分です。
母に何度か自分からメールし返信はありましたが、向こうから連絡はいっさいなく、用事も私がメールしたついでに言われるだけです。
母の日のプレゼントも用意したんですけど、持っていく勇気すら出ません、今だに毎日かなしいです。
もう家族はいないことにしたいくらい、子どもの成長も見せてあげたくないくらい、なんですが。自分が親になって、子どもに同じことされたらとおもうとできません。
そしてこんな自分がちゃんと子どもを育てられるのか、愛せるのか、怖くなってきました。

りす@睡眠不足

感情的な文章で少し分かりにくいのですが、恐らくお母様の落ち度ではないかな?と思います。
お母様が旦那様も泊まって良いって言ったから泊めたんですよね?
でも、妹さんは、旦那様までは泊めたくなかったんですよね?
いくら当時の実家であっても、今は妹さんが家賃を支払っているのなら、家主は妹さんで、妹さんに全て聞いて了解を得るべきでしたね…(´・ω・`)
最初は初心者ままさんのことを思って里帰りしなよって言ってくれてますよね?
旦那様が泊まったことで、何か嫌なことを思い出してしまい、感情的になってしまったのかもしれません…(;ω;)
離婚したくて結婚する夫婦はいませんからね…

モヤモヤはすると思いますが、妹さん側にも理由があるはずです。
きちんと理由を聞いて、謝って、仲直りした方が良いんじゃないかな?と思いますが、どうでしょうか?

初心者まま

すみません、文章が下手で。
具体的にどこか教えていただけませんか?
興奮というか落ち込んでいて、なんか色んなことが手に付かなくて、、、

初心者まま

いえ、全部妹に了解を取っていたんです。なので、家にいていい、旦那も泊まればいいと言ったのは妹で。最後にとまった時も了解を得ていました、最初は子どものお風呂も毎日してくれて、今のうちに好きになってもらうと、ほんと良くしてくれていたんです。
ほんとすみません、文章能力あまりなくて。
ほんとは迷惑だったんでしょうかね。
なんか、ほんとかなしくって。今けっこうやばいです。

brannico

横やりになってしまって申し訳ないです。

文面を見る限りだと、もしかしたらお母様は妹さんに初心者ままさんの旦那さんが泊まる事を伝えてなかったんじゃないでしょうか…?

あと、気を悪くされると思うんですがお母様の中で無意識に初心者ままさんと妹さんとどちらが自分にとって必要か分けていらっしゃるんじゃないでしょうか?

今、妹さんがお母様と暮らしてるなら尚更なんじゃないかと思います。

私が初心者ままさんなら、せっかく買った母の日プレゼント渡さないです。
余計傷つくんじゃないかって思ってしまいます。

たとえ血が繋がった家族でも、合わない家族はいると思います…

りす@睡眠不足

なるほど…じゃあ、やっぱり何か心変わりするような何かがあったか、離婚をキッカケに、まだ妹さんの心が安定していないか…ですね。
ころころ話が変わる人っていますからね…でも、本人は自覚してない…無意識はやっかいですね…(´・ω・`)

最初は確かに迷惑ではなかったと思いますよ!
でも、何かキッカケがあったはずなんです。
その心変わりのキッカケさえ分かれば、少しはモヤモヤも解決すると思うのですが、初心者ままさんも今回のことにキズついたでしょうし、お互い不安定になっている今は、ムリに話し合うことはないかもですね!
少し距離を置き、ほとぼりがさめてからにしても良いかもしれませんし、初心者ままさんが許せないなら、距離を置いたままでも良いと思います。
ただ、向こうから何か言ってきたら応じる姿勢は見せてあげて下さいね!

初心者まま

横槍なんかじゃないです、ありがとうございます!
うすうす妹とは違うとは昔から感じていましたが、この通りぼさっとしている私なので。brannicoさんに言われてやはりという感じです。
両親の別居で、母、妹に気を悪くされると思い父とも連絡取れずで、なんか家族ばらばらで(;_;)
自分のなにがいけないのかな。ほんと自分が嫌になります。たまに消えちゃいたいっておもい、子どもを見て思いとどまり、そんな繰り返しでした。
一度母を通じて妹に、気遣い足りなくて嫌な思いさせて悪かったと謝ってもらったんですが、ダメそうですよね。
母も平気で私に妹や父の悪口みたいなことをこぼすような人だったので、なんか疲れちゃいました。
プレゼントは傷つきそうでこわいです。

初心者まま

ほんとありがとうございます、ご親切に、こんな取り留めない質問にお付き合いくださって!
文章わかりにくくてもうしわけなかったです!
今は無理せず、距離を置こうと思います!これ以上ダメージはなんか危険なような気がするので、ほとぼりが冷めてからにします!
はい、向こうからアクションあれば、ちゃんと応じたいと思います!単純なのでホッとしそうです。

brannico

初心者ままさんは決して悪くないと思います。

お父様がせめて初心者ままさんの味方でいてくれたらいいのですが…

私の話になりますが、私は結婚するまでずっと自分の家族、母親に違和感がありました。
私にも妹がいるんですが、母親は私にだけ風当たりや束縛がとにかくきつかったです。

結婚して、やっと自分を認めてくれる家族ができたと思っています。
親不孝だとは思いますが↓

初心者ままさんには、かわいいお子さんと素敵なご主人がいますよね⭐
それってすごく心強い事だと思います^^

わざわざ初心者ままさんが神経すり減らしてまで、お母様や妹さんに気を使わなくてもいいのではないでしょうか?

間違っても消えちゃいたいなんて思っちゃだめです。
ご主人様とお子様がいますから‼

初心者まま

うちも同じで、ほんと、やっと自分の居場所ができたようで、結婚して安心しました。
そうですよね、なんか考えてたらネガティブになっちゃって、不快な発言してごめんなさい!
やっぱりここで、夫と子どものために頑張ります!
話聞いていただいて、気持ちがすごく楽になりました!