※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma96
ココロ・悩み

産後1ヶ月で自宅に戻り、孤独感や不安を感じる。家族は協力的だが甘えることや片付けに対する不安があり、産後うつか悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

二人目の産後1ヶ月とちょっとです。
実家に里帰りしていましたが、先日自宅に戻りました。

上の子は幼稚園に通ってます。
パパの帰りはいつも夜11時前後です。

自宅に戻ってから、なぜかすごく孤独感があり、突然泣けてきてしまいます…。

実家は近く、母も協力的です。
義理のご両親もよくしてくれてます。
パパも帰りは遅いですが、家事も育児も協力的です。

でも心の何処かで、誰かに甘えたら、甘いと思われるんじゃないかとか、部屋が散らかってると、何も言わないパパなのに、片付けろよと思われてるんじゃないかとか、そんなことを考えてしまいます。

これって、産後うつでしょうか?
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

かのん0905

私は誰も頼れず毎日くたびれ果ててます。部屋?汚いです。もう知りません(笑)
皿なんて洗いものしたくないので紙皿ですよ(笑)いいんです、やりたくなきゃやらなくて。甘えたきゃ甘えて。だって将来年金払ってくれる子供を育ててるんですよ!国のためにめっちゃ役立ってますし、何より出産という大仕事成し遂げたあとです。
誰にナニを言われても無視!
うるせー!くらいでいいとおもいます。そんなことより今は子供をしっかり育てることが一番だと思ってます。が、私もイライラして上の子にきつく言ってしまうことも多々。。。反省の毎日です。私は逆に鬱になって押し入れに引きこもりたい。すべて投げ出したい。でも逃げたらだめだ!頑張れ!私!と毎日呪文のように唱えてます。お互いがんばりましょう!

• ma96

ma96

コメントありがとうございます。

独り身で仕事してた時や、旦那の転勤先で、頼る人がいなかった時の方が、気合いがあったのか、今よりずっと強かったです。

守りたいもの、大切な家族が増えれば増えるほど、失うのが怖くなり、逆にすごく弱気になる自分がいたり、甘えられる先があればあるほど、弱くなる自分がいます。

頑張れ!私!負けるな!私!
    って、私も昔、言ってたのを思い出しました(^^;
    知るか!出来るか!って、かなり強気で旦那にも接してたと思います…。

やはり、産後うつかなぁ…と思ってます…。

なんだか、目が覚めました。
    私も気合いを入れ直して、頑張りますね!

ありがとうございました(^^)

• 12月14日