※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トア
子育て・グッズ

里帰りできず、保育園に入所できない状況で出産前後の子育てに悩んでいます。第二子以降の出産で同じ経験のある方の知恵を求めています。

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。
上に2歳の男の子がいます。
出産時に里帰りせずに産前産後を使って上の子を保育園にしばらく預ける予定でしたが、
待機児童が沢山いて難しいとの役場からの連絡を受けました。
主人は仕事を休めず帰宅は遅いし、
実家の両親は高齢で、しかも父に手がかかるため母にずっと子供の世話をしてもらう訳にもいきません。
里帰りせず、上の子を保育園にいれられず出産前後どうやって過ごそうか悩んでいます。
保育園の一時保育を利用しようとも考えてますが、3日までしか続けて利用できないらしく、
しかも空きがない、また予定日が8月のため、幼稚園にいれて仕事をしている方がどっと入所を希望する時期らしく難しいと言われています。
皆さんは第二子以降出産どうされましたか?里帰りできず、保育園に入所できなかった方はどうやって乗り切りましたか?知恵をお願いします。

コメント

コグママ

旦那さんのご両親には頼れなさそうですか?
幼稚園や保育園は前もって募集をしてます。一斉応募を逃すとなかなか入園出来なくなります。
保育園は特に共働きが優先されてるようで、あとご家族に要介護の方がいるご家庭とか。
なかなか出産の時だけってのは難しいと前に聞きました。
お住まいの地域にファミリーサポートみたいなものありませんか?
保育園の送迎を代行したり、お家で一時的にみてくれるようなサポート。
あとは役所の児童福祉課みたいなとこで相談して、何か良い案がないか伺うのが良いかと(..;)
あとはもう旦那さんに産休とってもらうしかないかと。
よいアドバイス出来なくてスミマセン。

♡yhhs_18111011♡

私も頼れる人がいなかったので自宅で2人みてました。
旦那も仕事休みが取れなかったので。

ちょうど2人目が生まれた時に上は2歳で病院に一緒に泊まって過ごしました。
退院後は普段通りに育児も火事もやりました。

トア

旦那の実家は遠方なんで、難しいかも知れません。
ファミリーサポート探してみます。役所は一時保育の案しか提案されなくて、厳しい感じでした。
アドバイスありがとうございました⭐️

トア

病院に子供宿泊可能なのかも聞いてみます。子供産むのも育てるのも頼れる人がいないと厳しいものなんですね💦行政に頼れないものなんだとつくづく感じました。
同じ条件の方がいただけでも、勇気がでます。コメントありがとうございました。