保育園・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

@2mama..☆

7月から里帰り出産の為実家に帰省する予定です。そこで、上の子を実家…

7月から里帰り出産の為実家に帰省する予定です。そこで、上の子を実家近くの保育園に入所、または一時保育できたら良いな。と考えてますが、その様にした方いらっしゃいますか?

m.エリ

里帰りしなかった人はどのくらいいますか?10月に第2子を出産予定です!年…

里帰りしなかった人はどのくらいいますか?10月に第2子を出産予定です!年子で上の子は1歳4ヶ月でお兄ちゃんになります。実家に帰らず、退院後自宅に帰ってくるとして、どこまで家事ができるのか、不安です。上の子は…

defchan

上の子は保育園。下の子は今妊娠中ですが、同じ保育園希望、里帰りしま…

上の子は保育園。下の子は今妊娠中ですが、同じ保育園希望、里帰りしません。産後、親が手伝いに来てくれてる間はいいのですが、親が帰った後、下が新生児のうちでも上の子を保育園に送り迎えしてた方いらっしゃい…

jt

jt

スリングや抱っこ紐に入れて生後2週間から送り迎えしてました。生後2か月で上の子から水ぼうそうもらいま…

モモママ

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく…

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。今日の親戚の集ま…

あみーず

半月前に2人目を出産し、上の子(年中の男の子)をしばらく保育園休ませ…

半月前に2人目を出産し、上の子(年中の男の子)をしばらく保育園休ませて実家に里帰りしようと思っていたのですが、私の両親は自営で日中家におらず旦那の両親は2人共定年退職して家にいるからという事で面倒みて…

コグママ

コグママ

授乳ケープ使ってみてはどうですか?上のお子さんには可哀想ですが、上の子がちょっかいだして集中して飲ま…

reo

精神的に…。先程旦那と喧嘩になりました。最近まで切迫早産で入院してい…

精神的に…。先程旦那と喧嘩になりました。最近まで切迫早産で入院していたのと、上の子をその間誰が見るのか。保育園の手続き。入院費。実家に自宅安静で早めに里帰りしたけど、あまり理解無く、やむを得ず子供の世…

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

産んだ後私は二人で協力して子育てするって言ったから私痛い思いして我が子産んだのよって言ってもバチ当…

トア

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰り…

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰りせずに産前産後を使って上の子を保育園にしばらく預ける予定でしたが、待機児童が沢山いて難しいとの役場からの連絡を受けました。主人は仕事…

cucv

出産後に突然の旦那の給料下がると宣言!……>_<…子供に何かとお金もいるし…

出産後に突然の旦那の給料下がると宣言!……>_<…子供に何かとお金もいるし、車も買え変えないとだし、家も狭いし引っ越さないとだし。_(  _‾ω‾ )_これから貯金もできるか不安になりました。実家に今里帰り中ですが…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

カジカジ

二人目を出産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?私は現在臨月で、あ…

二人目を出産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?私は現在臨月で、あと2週間ほどで予定日です。2歳になったばかりの息子がいます。旦那の両親と敷地内同居をしていますが二人とも共働きで帰宅時間も遅く、出産…

さあえ

さあえ

私は最初から里帰りの予定で計画してて、赤ちゃんのは時間があるときに実家に持っていっていました。娘は…

みどこりんご

今月、出産ですが、出産後は保育園にかよう上の子がいるため里帰りはし…

今月、出産ですが、出産後は保育園にかよう上の子がいるため里帰りはしません。保育園の送り迎えはいつぐらいから再開しますか?してましたか?出産後は一週間ぐらいは行きはファミリーサポートセンターの、ボランテ…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

 りい

現在、二人目妊娠中です。旦那さんは3交代勤務ですが、一人目の保育園あ…

現在、二人目妊娠中です。旦那さんは3交代勤務ですが、一人目の保育園あるため里帰りしません😰みなさまに一ヶ月以上休むと退園になってしまうので😢そこで質問なんですが、陣痛が来た場合、上の子はどうしてましたか…

K U M I

K U M I

私の旦那も夜中から仕事です。2人目出産の時は旦那の仕事が忙しく家に居るのは毎日1〜2時間。予定日前後は…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

エミリ

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害…

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害と診断されました。原因としては、母乳育児(完母でした)が辛かった。里帰り中に哺乳瓶を使おうとすると、母と姉から母乳でなきゃと言われ、娘…

※※コメ

甘え上手になるには…?生後1ヶ月半の女の子の初ママです。同居ではないの…

甘え上手になるには…?生後1ヶ月半の女の子の初ママです。同居ではないのですが義実家の近所のアパートに夫と娘3人で住んでいます。出産後は私の実家に里帰りし、今月になって自宅に戻りました。義両親は定年退職し…

みし

みし

私は義実家の方が自宅に近く、自営業をされているという事もあって、私が歯科治療など通院する時は義母に…

347771♡

2人目産まれて里帰りしなかった方いますか? 上の子が保育園に行ってなく…

2人目産まれて里帰りしなかった方いますか? 上の子が保育園に行ってなくて毎日家におると赤ちゃんのお世話に上の子のお世話に家事を1人でするとなるとかなり大変ですよね?

カジカジ

おすすめのスリングを教えて下さい。4日前に二人目を出産いたしました…

おすすめのスリングを教えて下さい。4日前に二人目を出産いたしました。上の子は保育園に通っています。2週間ほどの里帰り終了後保育園への送迎は私がが行なうのですが、駐車場から保育園までの間、スリングを使…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

スリングは片手があかず、上の子を追いかけたりはできないかと思います^_^;ベビービョルンのオリジナルが…

てるてる・*・:≡( ε:)

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行…

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行機の距離に住む実母(70)が、初孫。ということで、義実家から自転車20分ほどの隣町に賃貸借りて引っ越してくることになりました。(あくまで仮…

こはね☆

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せ…

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せっきり。なのになんで私だけ楽してる楽してるって親に言われないといけないの。本当妹の事可愛がりすぎ。産後実家に頼らせてもらおうと思った…

りあ

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?お…

里帰り中、上の子の生活リズムが崩れるのはしょうがないのでしょうか?おとといから二人目出産のため里帰りしています。上の子は普段保育園に通っているため食事や昼寝の時間等、きっちり生活リズムができていたので…

リスお

まだ早いのですが産後の里帰りをどうするかについて悩んでいます。実家…

まだ早いのですが産後の里帰りをどうするかについて悩んでいます。実家は自宅から車で30分ほどの距離にあります。悩んでいる理由として、①母はパートをしており産まれてから一週間は休んでくれるそうなのですがそれ…

みるきぃ♪

保活についての質問です。私は現在パートで働いているので、里帰り前に…

保活についての質問です。私は現在パートで働いているので、里帰り前に今の職場を退職します。7月頭には里帰り予定なので保活をするならそろそろ情報収集した方が良いのかなぁと思い色々調べ始めました。そこでまず…

DarkAngel

DarkAngel

市町村によって色々違うかも知れませんが…うちの市町村は内定でも大丈夫でしたし、就活中でも入園決定後の…

にゃんころ

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義…

切迫早産で入院していたので、上の子を義実家にお願いしてて里帰りも義実家なので退院した今日から、義実家に行く話でまとまっていたので、義母は義姉の子どもの保育園の送り迎えをしているので在宅か電話をしたら…

はむはむ

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居してい…

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居しています。10月辺りに主人の転勤で静岡市に行く事が濃厚になりました。1度も静岡市に行った事が無くどの程度便利なのか徒歩圏内でも充分住めるか…

ままり

ままり

私も半年前に愛知県から静岡市に来ました(^O^)とても親近感がわきます!私は静岡駅までバスで15分ほどの駿…

lmm

みなさん、ボロボロのお下がりもらった場合どうしますか?(´・ω・)旦那には…

みなさん、ボロボロのお下がりもらった場合どうしますか?(´・ω・)旦那には年の離れた保育園児の妹がいます。そのためベビーカーやらバウンサー バンボなど お下がりを譲っていただきました私自身お下がりが苦手なタイ…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

トリヨー

旦那のことです。今週臨月に入りました。出産準備をしている中、下着や…

旦那のことです。今週臨月に入りました。出産準備をしている中、下着や入院のパジャマ、赤ちゃんの必要最低限物のを買っていたら、私が新しいパジャマや下着をつけてるので最近調子乗ってない?と一言!出産準備に必…

カンヌ

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義…

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義父母の5人で暮らしてます。小姑には一歳の子と旦那がおり、徒歩数分の近所に住んでいます。週の半分以上家に来たり、預けたり、夕食を食べて…