※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーず
ココロ・悩み

義両親が産後の世話をしてくれるが、義母の行動にストレスを感じている。母乳をあげている時に過剰な関わりを感じ、気を遣ってほしいと思っている。この考えは間違っていますか?

半月前に2人目を出産し、上の子(年中の男の子)をしばらく保育園休ませて実家に里帰りしようと思っていたのですが、私の両親は自営で日中家におらず旦那の両親は2人共定年退職して家にいるからという事で面倒みてあげる!と言われ私の両親もその方がいいよっと気を使って言ったのかよく分かりませんが旦那の両親にお世話をお願いする事にしました。家は二世帯住宅で玄関以外は全て別の造りになってます。ありがたいことに義母が朝食、昼食を2階まで運んでくれるし掃除機もかけるねーと掃除もしてくれます。さすがに洗濯物は触れられたくないので自分でやっているのですが…私が母乳をあげていると「おっぱいの時間か?沢山もらうんだよ!」と娘のほっぺを触ってきたり覗き込んできたりします…さすがに自分の両親でも母乳あげてる時に覗き込んだりしてこないから正直驚きとストレスを感じてます。この前も飲み終わるまで私の布団に座り込んでたし…義父は気を遣ってくれているみたいで二階には来ません。お世話になってて文句をいうのは間違いかもしれませんが母乳あげてる時はもっと気を遣って欲しい…この考え間違ってますか?

コメント

コグママ

授乳ケープ使ってみてはどうですか?
上のお子さんには可哀想ですが、上の子がちょっかいだして集中して飲まないことが増えたので…などといえば、義母も授乳中に何かしてこなくなるかなーと(^^;)

あみーず

今日から授乳のたびにケープを使う事にしました!
義母から何でケープなんてしてるの?って言われましたが最近集中して飲まないんで…と言ってみました。これで分かってもらえたらいいのですが(^^;;

コグママ

あとは義母が近くにいるときに、上のお子さんに『赤ちゃんオッパイ飲んでるから静かにしてあげようね。』などと言えば、普通は気にしてくれるようになると思いますが☆
お兄ちゃんごめんよ!
ママ頑張って下さい҉٩(*´︶`*)۶҉