※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

甘え上手になる方法について相談です。義両親や近所の方に子育てのサポートを頼りにくく、どうすればいいか悩んでいます。

甘え上手になるには…?
生後1ヶ月半の女の子の初ママです。

同居ではないのですが義実家の近所のアパートに夫と娘3人で住んでいます。
出産後は私の実家に里帰りし、今月になって自宅に戻りました。義両親は定年退職し、畑仕事を少しやっているようです。
娘一歳になったら私は職場復帰予定ですし、今後は保育園の送り迎えなど義両親にお願いすることもあると思うのですが、今のところ特に子育てに関して頼ることがない、というか頼りにくいです。
娘はよく寝るし今のところ家事育児は出来ているのですが、周りからは今のうちから頼っておいた方が良いよーと言われます。
自分の両親であれば気兼ねなく預けたり出来るのですが(^^;;
義両親と同居や近所の方、どのように頼ったり甘えたりしていますか?

コメント

みし

私は義実家の方が自宅に近く、自営業をされているという事もあって、私が歯科治療など通院する時は義母に自宅に来てもらって息子を見てもらいます。
旦那も、義母達は頼られて嬉しいんだよ、と言ってくれているので甘えてしまっています。
今のところは義母とは何もいさかいは無く、仲良くさせてもらっています(^_^)

いきなり、毎日保育園の送り迎えを頼むのは気がひけるので、少しずつ小さな事から頼んでみたらどうでしょう?
1日だけ預けて、ご夫婦でデートするとか、美容院行くとか(^_^)

柴ももまる♡

こんにちは!以前の質問にもコメントさせていただきました✨

確かに、甘えるのは気がひけますよね。義両親との関係は良好ですか?孫は可愛がってくれてますか?私個人の考えですが、頼ってくれた方が義両親も嬉しいのではないかと思います。どのように義両親とつきあっていきたいかにもよると思いますが、送り迎えや少しの時間みていてほしいなど、どんどん頼んで良いと思います。
私なんて自分の実家が遠いので、義両親の家にお世話になって出産に臨みました。ごはんや洗濯などほとんどやってくれて、本当に産後助かっています。頼りまくりのダメな嫁です笑
私みたいな嫁もいるんですから、どんどん頼っていいと思いますよ!ちょっとしたことで良いと思います😊

☆ほのたん☆

うちの場合ですが…義父母は車で10分ほどのところに住んでます(*^^*)
夫が仕事から帰ってくるのが遅いと言うことで、平日は毎日義父母のところへ行って晩ご飯、お風呂とお世話になってます。
初めは一人でお風呂入れられるから…と遠慮していたんですが…一度お願いしたら、どっぷり浸かってしまって、甘えまくってます( ・_・;)
いままでは何話して良いやら…と思ってたのですが、娘の話などで会話が増えました!!
孫の顔を見れるのが嬉しいようですが、
『ずっとは嫌よ(笑)』と言われますが(*^^*)

いま頼ることがなければ、顔を見せに寄りました~とか行って少し面倒見てもらったり…(*^^*)私なんかは5分でも抱っこしてもらえると嬉しいので、少しずつそうやって甘えてみたりするのはどうでしょうか?(・∀・)

偉そうにすみません(>_<)
なかなか関係づくり難しいですが、頑張りましょうね☆

※※コメ

アドバイスありがとうございます!

今のうちから頼った方がお互いにとって良いとわかってはいるのですが、なかなか頼る用事もなく(^^;;
歯医者や美容院は良いですね(*^^*)
完母で昼間はだいたい2時間おきの授乳なので、預けても1時間程度かなーと思いますが、何か理由を見つけて小さなことからお願いしてみます♪

※※コメ

お誕生日一緒ですよね♡
いつもありがとうございます!

義両親とは仲良くて、娘のことも可愛がってくれています。
産後に家事をお願いされてたんですね〜産後は体がツライので助かりますね(*^^*)
たぶん、甘え上手というかうまく頼れると良いんですが、私の性格的に人に頼るのが苦手で(^^;;
でも、娘の今後のためにもうまく頼って義両親にもかわいがってもらいたいなーと思います。

※※コメ

ありがとうございます!
お風呂をお願いされてるんですね、それは助かりますね♪

確かに、義実家にいるときは義母さんがずっと抱っこしてくれて私はほとんど抱っこしてません(^^;;ありがたいですww

頼ったときには喜んでもらえるので、これからも少しずつ用事を見つけてお願いしようと思います(*^^*)