※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
妊娠・出産

里帰りせずに2人目出産した方いますか? 上の子供を看ながらの育児と家事は大変ですよね?

2人目産まれて里帰りしなかった方いますか? 上の子が保育園に行ってなくて毎日家におると赤ちゃんのお世話に上の子のお世話に家事を1人でするとなるとかなり大変ですよね?

コメント

私はしない予定です‼︎
上の子は保育園なのですが
退院した次の日から保育園の送り迎えをしなきゃいけないんです(´・_・`)旦那に送り迎えしてもらうと遅刻からの早退になってしまうので…
金銭的にもキツイし…
なので体がガタつく覚悟です(°_°)

ママちゃん★

わたしは今のところ里帰りする予定はありません!
上の子は保育園にも通っていませんが4月からは幼稚園にいきます!
大変だろうけど結局は家に帰れば一人でやることなので(*´∀`*)
うちの場合親と姉がタバコを吸うのと甥っ子がうるさいこと、祖母とあまり仲がよくないこともありストレスがたまりそうなので(;^ω^)

347771♡

次の日から送り迎えはきついですね。

もう、家におるか里帰りするか悩んでいて…!
実家は楽やけど旦那が気使ってるなって思ったらこっちも気使うし。

347771♡

うちも、みんなたばこ吸うし犬もいててうるさくて。
でも、上の子にかまってあげられなくて可哀想な思いさせるかなって…

K♡mama

1歳1ヶ月の子がいて、二人目出産して里帰りしませんでした!!
かなり大変です!!
赤ちゃんの世話より上の子の見るのが大変です!!!!
夜も寝れません(笑)
家事は旦那にしてもらってます。

347771♡

やっぱり大変ですよね。
うちの旦那仕事帰って来るの9時とかで休みも月に5回程しかないので家事もそんなに手伝ってもらえそうになくて。
それに夜勤もあるので1週間に2回は家にいてなくて(;´ー`)

kaho

うちは一応里帰りしましたが、帰った2日後に生まれ、退院後1週間ほど実家にいましたが、すぐ自宅へ戻りました。
長男の保育園がある為です。
うちの旦那は朝から遅くまで仕事なので、送り迎えも何もかも全て1人でした。
でもうちはもう4歳なので、トイレも1人で行けるし、ご飯も1人で食べれるし、着替えも完璧だし、1人で遊んでられるし、下の子の面倒も見てくれるし、そこまで辛くは無かったです!

蓮ママ

自治体などでファミリーサポートとかはないですか?

私の地域では1時間700円かかりますが事前に登録して打合せしておけば自宅で子供のお世話をして頂いたりできます。

かなりしんどい時だけでも、利用出来るように自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

上のお子様が1歳で旦那様のサポートも難しいようであれば、相当大変そうなので…。

K♡mama

うちの旦那も交代勤務で、夜勤もあるけど、なんとかやってます!!
なんとかなりますよー(*´罒`*)

みっち.

上の子が1歳9ヶ月の時に出産しました!
一人目の時出産後体調が良かったので
二人目の時は里帰りせず夫婦で
頑張りたいと思いしませんでした。
でも思ったよりも産後体調が悪く
かなり二人のお世話がしんどかったです。
ボロボロ状態でしたが
今は落ち着いて来ましたよー!
出産後の事は分からないので
私は里帰りすれば良かったなー
と思ってますよ~
参考までに\(^-^)/
出産頑張ってください♪

347771♡

うち今魔の2歳が始まり何もかも嫌!嫌で、すぐ泣くしやっていけるかなって不安です…

347771♡

そうゆうのがあるんですね!!
こっちにもあるかしらべてみます⑅◡̈*
ありがとうございます!

347771♡

そうなんですね!!
やる気があればなんとかいけますよね!!!
ありがとうございます!

347771♡

やっぱり大変ですよね。
私1人目の時に産まれて1週間過ぎたくらいに1週間続く高熱になり産後の後にいいイメージがなくて…汗
でも、やればできますよね。