※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@2mama..☆
妊娠・出産

里帰り出産の際、実家の保育園を検討中です。経験者いらっしゃいますか?ありがとうございます。

7月から里帰り出産の為実家に帰省する予定です。そこで、上の子を実家近くの保育園に入所、または一時保育できたら良いな。と考えてますが、その様にした方いらっしゃいますか?

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私は年子で10月に3人目出産予定です。この4月から二人とも保育園に通っています。6月で一旦退園になりますが5月の半ばに再度申し込みして8月には産前産後で申し込みする予定です

たまぱんだ

里帰りのとき、産前産後1ヶ月ずつ
実家の近くに一時保育で預けてましたよー。
預けることを考えてらっしゃるなら、早めに里帰り先の役所にお電話されるといいですよ(^^)
空いてなかったり、手続きがあったりで
必ずすぐ入れるわけではないみたいなので(´・ω・`)

men'sママ

私も里帰り出産を
次男ときしました。
出産前から産後の3ヶ月の間
実家の近くの保育園の一時預かりを利用しましたよ☺️

私たちは里帰りなのでもちろんその市町村には住民票がないので、市役所に問い合わせたらダメでした。
でも保育園に直接連絡し相談をしました。

私の場合は帝王切開で切迫ぎみで…とちょっと大袈裟に相談したところ
園長先生が
『ご実家の長男にとって祖父母様が届けを出せば週6、お昼ご飯
おやつ付き1日千円で一時預かりできます』

と言われました😀✨

なので保育園をふるに活用できました😀👌🏻

当時長男は3歳だったんですが、3歳クラスには参加できず
異年齢クラスで過ごしていました。たまにイベントとか体操の時間に3歳クラスに混ぜてもらったりしてたようです😊

azu5523♡

まだこれからなんですが^^;
来月から9月まで里帰りします。
その間娘を一時保育に週4で通わせます(^^)
母に区役所でどういう所に預けられるのか聞いてきてもらい、園に直接説明を聞いてきてもらいました(^^)

今までは無認可保育園だった所が4月から認可のこども園になったらしく、朝から夕方まで1日2千円で預かってくれるそうです♡

@2mama..☆

回答ありがとうございます✨2人目、三人目になると色々考える事多くなりましが頑張りましょう♡

@2mama..☆

回答ありがとうございます!市役所に一度聞いてみます✨

@2mama..☆

回答ありがとうございます!一度市役所にきいてみます✨

@2mama..☆

回答ありがとうございます!
一時保育良かったですね✨
出産がんばってください!