※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
その他の疑問

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居してい…

静岡市に賃貸でお住まいの方❗

こんばんは初めましてm(__)m
現在、名古屋に私の実家で里帰り同居しています。
10月辺りに主人の転勤で静岡市に行く事が濃厚になりました。

1度も静岡市に行った事が無く
どの程度便利なのか
徒歩圏内でも充分住めるか
家賃は、いくら位が相場なのか
都市ガスでしょうか?
など、お尋ねしたいです。

こちらが住んでる所は都心(栄、矢場町etc)まで
電車or車orバスで約20分
徒歩でも頑張れば40分程度
賃貸マンションで3LDK
電気給湯器、都市ガス
家賃10万円駐車場15000円です。
最寄りの地下鉄は徒歩3分
です。

希望としては、2LDK以上は欲しいです
予算は10万円以下で探そうと思っています。
立地は、スーパー、保育園、幼稚園などが近い…いわば便利な所がいいです☀

ご意見下さい
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私も半年前に愛知県から静岡市に来ました(^O^)とても親近感がわきます!

私は静岡駅までバスで15分ほどの駿河区内に住んでいますが、今のところ不便はないですよ☆駅からもう少し近かったら…と思いますが、駅に近づけば近づくほど家賃が上がります。。私のところで2LDK10万弱(駐車場込み)という感じです。

保育園はまだ調べていませんが、周りにスーパーや病院も多く治安も今のところ問題ないですよ(。›◡‹。)

葵区の安東地区などは利便性もよく住みやすいと聞いたことがありますが、私は今の場所で満足しています。

静岡歴短いですが、何かあれば聞いてくださいね♡

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます🎵

静岡って転勤族の方多そうなイメージがあります

静岡市にも区があるんですね💦
    今、ネットで静岡市駿河区と葵区で賃貸物件見てます
    どちらかと言うとバスがメインなんですかね?片道いくらですか?
    名古屋市バスは210円ですが

10万円以下でリビングめっちゃ広い所が多く感じています。
    そして、駐車場代がめっちゃ安いのに驚きです❗

写真を見る限り山が見える所もありますね

静岡市の繁華街❓に近い駅は
    どこか分かりますか?
    安倍川駅とかどうですかね…💦

ホント土地勘も無くて聞いてばかりになりますが、色々教えて下さいm(__)m

• 8月21日
  • ままり

ままり

おはようございます☆
    静岡市内の移動はバスか自家用車がメインになると思います。路線にもよるかもしれませんが、本数もあるし安いです。うちから駅でも200円しないくらいですよ。(名古屋の市バスと違って一律料金ではないです。)

繁華街は静岡駅のみかと思いますよ(^_^;)安倍川はほのぼのした住宅エリアで私たちは候補に入れませんでした。最近は草薙駅あたりもおしゃれで人気があるみたいです(^^)

私たちも家賃の高さに驚きましたが、不動産屋さんいわく、静岡は海と山に囲まれて居住に適したエリアが少ないので、必然的に物件が少なく高値になるそうです。しかも海側は津波とかの心配で避ける人も多いですからね。。

ちなみにうちはオール電化ですが、以前旦那が住んでいた家はガスがとても高かったです(>_<)オール電化のほうが光熱費抑えられるかな〜と個人的には思います♡

• 8月21日
  • はむはむ

はむはむ

夜分にすいませーん
    再度コメントありがとうございます🎵
    一律料金では無いけど安いんですねー🎵
    名鉄バスは一律じゃないけど高かったですねー

ほのぼの…田舎なのかな💦
    草薙駅ですかφ(..)
    昨日出勤前の主人に静岡に住むなら駿河区か葵区がいいなーなんて言ったら「ど真ん中に住むの?」って言われました💦

駿河区と葵区の他に静岡駅に近い区って何処がありますか?💦
    清水区❓もオススメとかネットには書いてありました

へぇー居住地域少ないんですねーて事は、拓けてないから拓ければ土地があるって事かな
    海沿いは怖いですね…既に住んでらっしゃる方々には大変失礼にあたりますが😢

そのガスって都市ガスじゃないんじゃないですか?
    私も豊田市に住んでた時はプロパンガスで毎月必ず5000円は超えてました(°Д°)
    都市ガスだとRinnaiのコンロが付けれるかなーと
    そこは、不動産会社に詳しく聞いてみます。
    オール電化だとお湯が上限に達して出なくなるとかありますよね…使いすぎなきゃいいんですけどね(*´∀`)
    追い焚き機能のある家がいいなー

• 8月22日
  • ままり

ままり

たぶん清水区のオススメっていうのが草薙あたりだと思いますよ♡それ以上離れるとけっこう不便かも。。旦那さんの勤務地が清水方面なら話は別ですが(^^)

静岡市の繁華街は、名古屋の都市エリアとは比べものにならないくらい狭いので、葵区や駿河区に住んでも全然住宅地って感じですよ〜!バスで10分離れればもう生活エリアって感じです笑☆
    あ、ちなみに静岡市には葵区、駿河区、清水区のみっつしかないですよー(^O^)

私もIH使ったことなくて初めは抵抗あったんですが、意外と加熱も早いし楽ですよー!確かにお湯を切らすと待ち時間長くて悲しくなりますが笑
    物件探してた時はわりとIH率高かった気がします。旦那が一人暮らししてた家も、新築ではないけどコンロはIHでした。ガスコンロお持ちなら生かしたいとこですかね!

追い炊き機能は重要ですよね!私もそこはこだわりました(。›◡‹。)事前に物件探しとかされるんですか?大変だけど家巡り楽しんでくださいね♪

静岡はとても住みやすいですよ。うちの窓から富士山が見えるので(てっぺんだけですが…笑)、そういうのも新参者にとってはなかなか感動です笑(*´罒`*)♡

• 8月22日
  • はむはむ

はむはむ

おはようございます❗
    何度もすいません💦今日は主人と一緒にYahoo地図で静岡市を見ていました
    主人の勤務地は葵区の伝馬町小学校の近くに事務所を構える予定でいます。

なので、住居は葵区が濃厚になりました。
    住むなら城北の方とか言ってましたが、もうちょっと静岡駅よりを推してみます

静岡市って三つしか区が無いんですかー(す、すくなっ!)
    でも、地図で見ると駿河区とかめっちゃ広そう…
    IHだと調理器具買い換えなければならないですね💦
    主人曰く静岡の物件は実際に見て(いつの間に❗)対面キッチンが多かった感じがしたと言ってました。

同居先のお風呂が追い焚き機能無いので冬とかお湯はったらその日の内に入らないと勿体無いんですよねー💦

一応、実際に物件見て決めると思いますが何せ来月で生後2ヶ月を迎えても連れていくの難しいかなーなんて思ったり…⤵
    タイミング悪いですね😭

• 8月23日
  • ままり

ままり

伝馬町ならほぼ静岡駅って感じですね(^^)駅近くが便利ですが、生活するには多少離れたほうがいいかもしれないですよ〜!駅近はゴミゴミしてるしスーパーとかも少ないです。。あとポイントになるのはバス停との距離ですかね(*´˘`*)

IHはだいたい据え付けで既に設置済みが多いと思いますよ。うちはそうでした。旦那に聞いたら東海ガスっていうところのガス代が異常に高かったみたいです(^_^;)

赤ちゃん連れで物件探しは大変そうですね。。旦那さんが素敵な物件を見つけて来てくれますように!いい家に出会えることを祈ってます♡

• 8月23日
  • はむはむ

はむはむ

駅近にはスーパー少ないんですね😱
    明日静岡市のバスのHP見てみます🎵
    東海ガスですかφ(..)
    もし赤ちゃん連れて下見に行くなら、静岡市にあるホテルに泊まらせて貰ってじゃないと赤ちゃんが可哀想だなーと💦
    祖母に子守りを頼むのも手ですが私自身が気が気じゃないなと思うので😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

静岡市って意外と遠いですもんね(>_<)確かに赤ちゃん連れて日帰りはちょっとかわいそうですね。。

環境が変わるの大変ですが、引っ越し準備がんばってくださいね(。›◡‹。)また何かあればいつでも聞いてくださーい♡

• 8月24日
  • はむはむ

はむはむ

来月の金曜に夫婦で静岡市に
    物件見に行きます❗
    ベビちゃんは、母に見てもらう予定です。
    行きも帰りも車ですが、帰りが遅いかもなので自分だけ先に新幹線で帰ろうかなと思っています。

• 8月29日
りんりん19862014

静岡県民でした。
静岡は実はおっとりしてるので、場所の割には家賃が高く設定してもあまり文句を言う人がいない、という理由で物価はとても安いとは言えません。ただ名古屋よりはもちろん安いです。
それから、なんといっても気候がよく冬は雪が降らないので車に乗ってるならスタッドレスがいらないので、その分タイヤ代がかからないですね。光熱費も多少安くなるかもしれませんね。
ゆっくりした空気が流れてとてもいい場所ですよ。
子育てには最適で、うらやましいです。

• はむはむ

はむはむ

何故に家賃が高いか不思議でした(^^💦)
    静岡は、魚が美味いぞってのだけしか情報がありません…
    車は一応免許持ってますがペーパーなので極力徒歩(電車&バス&自転車)で移動したいと思っています💦主人には、車運転しろと言われると思いますが

デパートとかも割かし行くので
    いくつかあげて頂いて助かります

上智大学ですかー英語喋れる子になってくれるかなー(笑)
    主人は、息子に医学部に行って欲しいと言ってますが💦💦

いつまで私も静岡にいるか存じません…いずれ愛知には戻ると思いますが

• 8月21日

静岡市民がよく買い物に行くとしたら、セノバ、マルイ、伊勢丹、パルコ、マークイズ静岡、パルシェ辺りですね。全部がんばって1日あればまわれます。たぶん。
幼稚園は最近人気はサレジオです。上智大学の推薦枠ができてから、人気になり、幼稚園から全て私立オッケーなら、お子様を上智大学に入れることが容易です。そんなに、長く静岡にいないかもしれませんが笑
他県でサレジオのような幼稚園探しても全然なくて残念でした。

はむはむ

まだ寝てません(笑)
Yahoo知恵袋でも私達の様な転勤族の質問があったので参考にしてみました。

駿河区なら、南八幡、大坪、八幡、稲川、南町、大和、中田、石田

葵区なら、城北、安東、文教

て、書いてありました。

あと、ぐぐると結構な率で、
静岡治安悪いって言うのが出てきたり
住まない方がいい所教えて下さいって質問とか多かったんですが…そんなに悪いんですか?

SBS通りの幹線道路~南側エリアは避けた方が無難ですと…
後は、団地の方とか(;・ω・)

おはようございます(•̀.̫•́)✧
転勤族は、安東地区に多いでしょうね。
車は運転されなくてもJRとシズ鉄とバスで移動可能ですね。

意識的には関東への憧れが強いので、東京へは遊びに行くけど名古屋方面には行ったことのない人がとても多いです。
というより、県内でも西部へ行くほど他県くらいの意識で、言葉も多少変わってきます。浜松だと完全に行ったことない、あまり関係ないなみたいな感じです。
大学進学もほぼ、東京にでたがる傾向です。医学部でしたか、それでしたらサレジオは関係ないかもしれないですね。
治安は、、、ご安心ください。私は名古屋に住んだことありますが、殺人などのニュースが流れるたびに驚きました。
他県から引っ越してくるとまず悪い所から目に入ってしまうかもしれないですが。
ホームレスみたいな人、あんまり見たことないですね。静岡駅に1人いたようないないような。。
それより、進学を重視するなら他県と比べるとのんびりな空気が流れてるので教育環境を重視された方がいいかなと思いました。
私はオール公立でしたが小さい頃から外で元気よくあそび、お受験でカリカリしなくて頭のいい子だけが東大や医学部に行くのが静岡のイメージです。ちょっと受験モードに入るのが大変でした。冬の温暖な気候がそうさせるのだと思います。
でも、お金をかけずに育てることはできるお得な県だと思いますよ〜。

• はむはむ

はむはむ

おはようございます❗
    朝お早いですね(*´∀`)

なるほど…憧れですかー
    東京に車で行くと静岡って広くて中々神奈川が見えてこなかったのを思い出します(笑)
    名古屋は観光名所となる所が無いので🚅新幹線通過地点に過ぎないですね

同じ静岡と言え浜松行った事が無いって言う人が多いのも驚きです(浜松行くなら横浜、東京に行った方が楽しそう)
    主人も大学は東大にとか冗談で言ってましたけど😁

特に治安に関してはあまり気にも止めてなかったんですが
    私自身の生まれ育った場所は
    ヤンキーの多い区でしたので💦
    ホームレスも名古屋多いですね
    今でも100メーター道路の高架下にいっぱいお家作って住んでらっしゃいます…⤵

進学に関しては、ホントどーなるか未だ不明ですね
    親の理想を今から言ってもまだ
    0歳なので(;・ω・)
    本来、子供は外で伸び伸び遊ぶのが一番いいんですけどねー💦

• 8月21日

0歳なんですね。うちの子も同じくです。朝早いです笑

浜松行くよりは横浜に行きますね!東京も新幹線で往復で1万少しですし。車ならもっと安く行けますね🎶
東海テレビが流れてないので、マスコミの影響もあると思いますね〜。東海三県のニュースと、静岡のニュースのみと別れてたりしますし。

わたしは、逆に愛知県に永住する可能性が大いにあるので、治安がよく、教育環境がいいところ、お聞きしたいです⭐️
栄で、少し前まで働いていたけれども、名古屋は結構格差がありそうで恐れています笑
お金持ちの所にいってもいじめられないかとか笑逆に不良が多い所は困るなとか笑
静岡は、極端な上流もいない代わりに極端な下流もいないと静岡出身の他県教育関係者、それから東京、名古屋、静岡と幅広く活躍されてる社長が言ってましたよ⭐️
そのとうりだなぁって思います。

愛知は公立でとても偏差値の高い高校がたくさんあるので、公立重視でいいかなとは思ってますが。
いつも、高級車と、事故にあわないか恐れながら運転してます笑

• はむはむ

はむはむ

夜分にすいませーん

まだ1ヶ月ちょい過ぎた子がいます(*´∀`)
    横浜だとみなとみらいやら見る所も色々ありますもんね!
    さほど行きたい欲は無いですけどTDLやTDSが近いっちゃー近いので1度は家族と行きたいもんですね(夢が膨らむー⤴)

りんりん19862014さんは、今、名古屋に住んでらっしゃるのですか⁉
    教育環境が良いと思われる所は
    昭和区、千種区、瑞穂区じゃないでしょうか
    私の姉の子供が昭和区にある私立の小学校に通っています(検索するとすぐ出てきます(笑)
    幼稚園は聖霊で、お受験の塾も通っていました。
    いじめとかの背景は良く分かりませんが💦
    昭和区に住んでた時は小学生の高学年クラスのほとんどが携帯を持ってると言う現実…(°Д°)
    姪っ子からリアルな声を聞いてました
    子供の事よりママ友のがやっかいそうだなって思います
    姉もたまに昭和区だと勘違いセレブ気取りのママがいるから気を付けた方がいいよと言ってました💦

治安の悪い所では
    中区の繁華街(栄、新栄、大須)
    千種区ですと(今池)
    南区、港区、中川区、中村区
    でしょうかねー

住んだ中で良かった順ですと
    東区→千種区→昭和区→港区ですね!

• 8月22日
はむはむ

実際に物件見たいけど、やっぱ難しいかなー💧

主人が事務所を見るときに何件か見に行くそうで
いいなって思った所何件かピックアップしといてと言われたので今、見てます

駅で言うと
静岡駅、新静岡駅、音羽町駅、日吉町駅付近で見てます

今は名古屋に住んではいませんが、4年後に社宅を出る予定で名古屋方面も視野にいれて考えています。

お姉さんの話!リアルですねー。
想像通りな感じでした笑
勘違いセレブ、この一言でわかります。見たことあります笑
一部の人であってみんながみんなそうではないはずですが、いろんな意味で無理してお付き合いはしたくないですね。

高学年で携帯保有は、私立だからこそというのもあるのかな?

ちょっと名古屋は気がひけますね。

住みやすい区まで書いていただいてありがとうございます。

その点、子育てなら静岡市の方が気楽ではあると思いますよ✳︎
普通よりお金持ちの友人も何人もいましたが、大人になって実はあの子のお父さんはあれくらいの年収とか笑自慢とか全然しなかったし、公立だったので、隠れお金持ちみたいな友達がたくさんいました。

• はむはむ

はむはむ

こんばんわ!
    なるほど、いずれどこかに移り住むんですね

姪っ子ちゃんの話は公立の小学校での話です(;・ω・)
    きょうび、大抵の子供がDS持ってるのとほぼ一緒で
    持たせてる地域もあると思いますがね

• 8月29日

公立なんですね〜。
すごい。
みんなが持ってると1人だけ持たないはできないですもんね。

小学生の頃、家電になんとかちゃんいますかって友達の親と話す機会があった頃が懐かしいです。

回答ありがとうございましたm(._.)m