里帰り・転勤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・転勤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・転勤についての質問と回答をご紹介します。

くまこ0426

主人の単身赴任についてです。長くなります(´._.`)現在里帰り中の34週…

主人の単身赴任についてです。長くなります(´._.`)現在里帰り中の34週の初マタです。私24歳、主人30歳、結婚1年、福島県在住です。昨日、主人から電話があり、東京の本社に転勤?出向?になりそうだったと言われまし…

あやはな

あやはな

我が家も転勤族です。妊娠中、不安なお気持ちお察しします。うちにはもうすぐ1歳になる娘がいますが生後5…

ふー

挨拶まわりについて教えてください。12月中旬に里帰りをし、1月下旬に出…

挨拶まわりについて教えてください。12月中旬に里帰りをし、1月下旬に出産予定です!3月末におそらく、転勤の為主人と一緒に住むのは4月の新居地からです!今、島に住んでいて…赤ちゃんを連れて3月に、車→1時間半・船…

mamisoha

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早…

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早産になってしまい、今週から東京の実家の方の病院に入院しています。入院にどのくらい費用がかかるのかまだ未定ですが、県をまたいでいるので…

まこち

まこち

長野市に住んでいますが職場が須坂にあります(*^^*)3月31日までの検診等の費用は千葉県から助成があると思…

♡piyo.piyo.mama♡

精神科に通う、3人目妊婦です。1人目、2人目のときは断薬し、生活も…

精神科に通う、3人目妊婦です。1人目、2人目のときは断薬し、生活も精神状態もボロボロでした。今回は上の子たちのこともあり、安定を選び、少しの減薬のみで今、9週に至ります。ただ、体質などが変わったせい…

ハリネズミ☆★ママ

ハリネズミ☆★ママ

精神障害持ちながら出産、子育てしています。妊娠中ももちろん服薬していました。最低限の薬でしたが。子…

さち⑅◡̈*

妊娠11週の初妊婦です。家から出産予定の病院までが遠いことで悩んでい…

妊娠11週の初妊婦です。家から出産予定の病院までが遠いことで悩んでいます。現在、主人の転勤先で生活しており、出産は里帰りで考えています。出産を考えている病院が2件あるのですが、どちらも車で50分〜1時間程…

MA

京都府長岡京市の近藤産婦人科で出産された方、又は出産予定の方いらっ…

京都府長岡京市の近藤産婦人科で出産された方、又は出産予定の方いらっしゃいますか?実際、出産費用などどのくらいかかったか教えて頂けると助かります。出産育児一時金でまかなえるものでしょうか。もし、出産前に…

Rinka❤︎

運転免許の更新を5月前後にしないといけないのですが、今里帰り中で大阪…

運転免許の更新を5月前後にしないといけないのですが、今里帰り中で大阪にいます。免許証の住所は、去年旦那の転勤で札幌のとこの住所に変更してるんですが、実家の大阪で更新って出来ないんですかね?(°_°)免許の更…

アサラー

アサラー

誕生日までの1ヶ月間、優良運転者に限り、特例で、他の都道府県でもできる場合があるようですが、更新手…

sachi830

宇都宮市に詳しい方、車ナシで赤ちゃんを育てやすい場所についで教えて…

宇都宮市に詳しい方、車ナシで赤ちゃんを育てやすい場所についで教えてください。主人が宇都宮市へ転勤になりそうです。会社は下栗町近辺で自家用車で通勤します。私は車が無いため、公共交通機関での移動になりま…

ふくまめ

ふくまめ

宇都宮市立図書館の近くはどうでしょうか?図書館に大きな公園が併設していますし、駅に出るまでのバスも確…

りょーび

もーすぐ旦那の転勤で千葉県花見川区に引っ越しするのですが里帰りする…

もーすぐ旦那の転勤で千葉県花見川区に引っ越しするのですが里帰りする家などがなく千葉県で出産することになります。千葉県花見川区に住んでいる方いい産婦人科ありますでしょうか。 出来れば出産費用抑えたいで…

トトロ★ママ

看護師で正社員夜勤なし時短勤務で働いていたのですが、主人の転勤で9月…

看護師で正社員夜勤なし時短勤務で働いていたのですが、主人の転勤で9月末に仕事を退職しました。2人目妊娠していたため失業保険の延長届けを申請しました。里帰り後失業保険の申請をしに行こうと思うのですが、こ…

ママリ🔰

誰にも言えないのでここで言わせてください。自宅に帰る日が近づいてき…

誰にも言えないのでここで言わせてください。自宅に帰る日が近づいてきました。1日でも早く旦那に会いたい早く3人で暮らしたい旦那はとても優しくて、尊敬できて、私にはもったいないくらい素敵な人。本当にこの人…

とりことり

すごく悩んでいます。長文です。ちょうど出産の予定日一週間以内に夫の…

すごく悩んでいます。長文です。ちょうど出産の予定日一週間以内に夫の県外(神奈川→千葉)への転勤が決まりました(´Д`)公務員住宅なので、融通が効かず、転勤命令が出たその日に例外なく退去しなければなりません。…

azu5523♡

まだ先の話になるのですが。里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら…

まだ先の話になるのですが。里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら良いかについてです。普段は私がキャッシュカード預かり管理してお小遣い制です。出張も多い(ホテル交通費は出るが、食事代は自費)のと、ケ…

あんこパイ

あんこパイ

私も来月から里帰りします。光熱費別、小遣い2万と別に月5万で生活してもらうつもりです!(°_°)!うちの旦那…

haruka*

旦那の転勤で今月末引っ越すことになりました(*_*) 枚方市でおすすめの…

旦那の転勤で今月末引っ越すことになりました(*_*) 枚方市でおすすめの産婦人科はありますか?お産は里帰り先の病院なので妊婦検診などで利用するようになります。

のたん

妊娠15週に入り、そろそろ病院の分娩予約です。今東京に住んでいるので…

妊娠15週に入り、そろそろ病院の分娩予約です。今東京に住んでいるのですが、出産予定の約20日前に主人の転勤がありそうです。全国どこへ行くかは分かりません。出産直前に東京で一人になること、出産後に一人でや…

バンビ

ベビーカーを購入検討しています!我が家は転勤族なのです。ベビーカーを…

ベビーカーを購入検討しています!我が家は転勤族なのです。ベビーカーをどうするかってなったんですが、ベビーカーはやはり必要ですか?今は里帰りで長崎にいます。長崎特に私の実家は坂が多く急なので必要ないかと…

りぼん

りぼん

毎日1時間程度お散歩をしているのですがその時はベビーカーです。近所のスーパーにも行くこともあるので荷…

年子ママ♡

愚痴らせてください(。>艸<)年子育児で毎日疲労困憊。里帰り中に転勤が決…

愚痴らせてください(。>艸<)年子育児で毎日疲労困憊。里帰り中に転勤が決まり、3月から旦那は先に社宅に入り、私は先月末から新天地で育児が始まりました。娘は歩き出したとこ、息子は新生児で一人では外出もできず…

うーたんママ

補助券について質問です!里帰りや引越しで別の県の病院で検診を受けると…

補助券について質問です!里帰りや引越しで別の県の病院で検診を受けるときは補助券が使えないって聞きましたが、全て自己負担になるのでしょうか?来月から転勤で東京に引越しがあり病院が変わります💦ですが、出産は…

ママリ🔰

里帰り中の引っ越しについてです。初産なので産後のことがよくわからな…

里帰り中の引っ越しについてです。初産なので産後のことがよくわからないので、引っ越しされた方アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)今30Wでもうすぐ里帰りします!私が里帰りした後に、旦那の転勤がある可能性が出て…

mimimi♡

今妊娠5ヶ月で、旦那さんが転勤になったしまいました。もともと里帰り出…

今妊娠5ヶ月で、旦那さんが転勤になったしまいました。もともと里帰り出産の予定だったので、9ヶ月頃には実家に帰るのですが、一旦転居先で病院を探すことになりそうです。今の病院は先生が冷たいので、病院が変わ…

❀あゆ❀

来週予定日の初産婦です。この春、夫の転勤で都内での仕事を辞め、実家…

来週予定日の初産婦です。この春、夫の転勤で都内での仕事を辞め、実家から新幹線で3時間半の地方暮らしになりました。里帰りはせず、退院後に実家の母がしばらく家事の手伝いに来てくれる予定です。昨夜、母からお…

MOMO

MOMO

確かに自分の両親からしたらもうすぐ予定日なのに飲みに、ましてや泊まりってなったら怒ると思います(´・_・…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

Mママ*♡

22w1dの初マタです✩‧₊˚去年の10月主人の仕事の関係で、現住所に引っ越し…

22w1dの初マタです✩‧₊˚去年の10月主人の仕事の関係で、現住所に引っ越し、まわりに友人、知人居ません。そんな中また、主人の転勤が決まり、ここから、片道電車で2時間、車で1時間の現場へと決定し、主人の実家が転…

meri

30週くらいに転勤の内示があります。それ次第では病院を変えねばなりま…

30週くらいに転勤の内示があります。それ次第では病院を変えねばなりません。転勤があれば里帰りしようと思っていますが、(都心などではなく、田舎の地元です)その時期に分娩予約取れた方いらっしゃいますか?経験談…

そよ

そよ

総合病院などは比較的早い週数からしか里帰り出産の予約電話できませんが…個人病院ならまた病院の方針によ…

そぬ

札幌もしくは、雪国のママさん、教えてください!昨年東京から転勤で引っ…

札幌もしくは、雪国のママさん、教えてください!昨年東京から転勤で引っ越してきて、今回初めて雪の時期を体験しました。里帰りで10月に出産予定で、産後12月頃に札幌に帰ってきます!雪がある間の外出はどうしてい…

はむはむ

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居してい…

静岡市に賃貸でお住まいの方❗現在、名古屋に私の実家で里帰り同居しています。10月辺りに主人の転勤で静岡市に行く事が濃厚になりました。1度も静岡市に行った事が無くどの程度便利なのか徒歩圏内でも充分住めるか…

ままり

ままり

私も半年前に愛知県から静岡市に来ました(^O^)とても親近感がわきます!私は静岡駅までバスで15分ほどの駿…

あーちゃん

まだ7w5dくらいなんですが、里帰り出産するかいまいる場所でするか悩ん…

まだ7w5dくらいなんですが、里帰り出産するかいまいる場所でするか悩んでます。旦那の転勤で引っ越してきてあと1年くらいは同じ場所にいる予定です。はじめは絶対里帰り出産だと思っていたのですが、2ヶ月前にかえ…

♡erica♡

急な転勤で、宮崎から滋賀県の栗東市に引っ越すことになりましたー(^^;;…

急な転勤で、宮崎から滋賀県の栗東市に引っ越すことになりましたー(^^;;現在妊娠5ヶ月です\(//∇//)\近くに友達もいないし、不安でいっぱいです。どなたか滋賀県の方がいらっしゃいましたら、いろいろ情報を教えて頂…