※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
お金・保険

主人の転勤で千葉から長野へ引っ越し予定。切迫早産で東京の病院に入院中。入院費用について不安。里帰り先の病院費用、常備薬の差額返金について相談。

いつもお世話になってます。

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早産になってしまい、今週から東京の実家の方の病院に入院しています。入院にどのくらい費用がかかるのかまだ未定ですが、県をまたいでいるので助成券などは使えないはずです。

退院は34週に入る4月中旬の予定で、退院後しばらくは実家で安静に過ごし、無事に赤ちゃんが生まれて少し落ち着いたら、上の子と赤ちゃんを連れて長野の新居へ追いかける予定です。

3月31日までは住所が千葉になっていますが、4月1日からは主人のいる長野が新住所になります。里帰り先の病院でかかった入院費やら検診費やらは、3月31日分までは千葉に申請すれば助成してもらえますよね?

その後の4月1日から、出産、一ヶ月検診までにかかる分とゆうのは、長野に行くまで全部実費とゆうことになりますか?後できちんと長野県の方から差額分を返してもらえるなら安心して今は実費で払うのですが、後から払えないとか不手際があると困るので、今のうちに何か出来ることはないかと思い質問させて頂きました。

千葉より長野の方が子供の医療費も高くなるため、上の子が喘息気味なので、まとめてもらえる常備薬は千葉に住所があるうちにある程度まとめてもらってから長野へ行きたいと思っているのですが、この場合、東京の病院で小児科などにかかって実費で払った分は、千葉に住所があるうちに申請をすれば差額分は返してもらえますよね?私は行けないので母か主人に行ってもらうつもりなのですが、行っても無駄足になったら悪いので、同じように県をまたいで病院にかかったことがあるとか、そうゆう体験をされたことある方がいたら是非お話聞きたいです。。

まとまらず、長々と変な文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

A.mama☺︎

長野在住です!
良かったら仲良くしてください♬
質問に関係なくてすみません

• mamisoha

mamisoha

はじめまして(*^^*)
    コメント嬉しいです☆

↑にも書きましたが、長野へ私たちが行くのはまだまだ先なのですが、全く長野に土地感ないので色々と子育て事情など、情報交換出来たら助かります!

元から長野在住の方ですか?

• 3月11日
まこち

はじめまして!
長野市に住んでいますが職場が須坂にあります(*^^*)
3月31日までの検診等の費用は千葉県から助成があると思います(^^)4月以降については実費で払い後日申請して須坂市から助成があると思いますが、1ヶ月検診については助成なしの所もあるので確認が必要かと思います(*^^*)出産については、出産手当金からオーバーした分は実費で支払い、市からの助成などは無いと思います!
須坂市は子供の通院と入院の助成があるので、そんなに医療費はかからないのではないでしょうか(*^^*)須坂市のホームページに詳しく載っていました♪

入院されているんですね(;_;)無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています(*^^*)

• mamisoha

mamisoha

とても分かりやすいコメント、ありがとうございました(*^^*)

長野市と須坂は近いですもんね!お近くのようで嬉しいです!

入院中なのに、引越しのことや出産後のこと、新居の手続きのことなど、あれこれ調べなきゃいけないことだらけで、どこから手をつけていいやらもうお手上げ状態だったので、アドバイスとても助かりました。後程須坂市のホームページもゆっくり見てみようと思います。

ただ、今日会計の人に聞いてみたところ、俗にゆう妊婦さんに市や区から配布される助成券と言うのは『異常のない健康な妊婦さんにのみ有効』らしく、今回の私のように切迫早産で入院中の定期的な診察やモニター、採血などには対象じゃないとのことでした。なので、一応子のまま順調にいけば、一度34週で退院出来るので、そうしたらそこからの妊婦検診には助成券が使えるのだと思います。ややこしいですよね(;_;)リスクある人の方が助成券を使いたいはずなのに、対象外なんて…ひどい(>_<)

なので、千葉に住所があるうちに何か返還してもらえるようなものはなさそうなので、須坂市に行ってからまとめての請求になりそうです。一度、須坂市の方に連絡してみて、何が申請の際必要かや、詳しいこと色々と聞いてみようと思います。

まだまだ須坂市に私と子供たちが引っ越すのは先ですが、もしお近くでしたら、今度お会いしたり出来るようなお友だちになって頂けたら、とっても嬉しいです(*^^*)

• 3月13日
  • まこち

まこち

入院中、心配なことが沢山で不安だらけですよね(;_;)上のお子さんのこともとっても心配なことと思います(;_;)

切迫早産の場合は対象外なんですね(>_<)ひどい(;_;)加入している医療保険があれば、妊娠中の入院や帝王切開などの場合は保険金がおりるものもありますがそれはどうでしょう?

良ければ、こちらこそ仲良くしてください(*^^*)

• 3月13日
  • mamisoha

mamisoha

こうゆう防ぎようのない事態の時こそ、国や市がきちんと助成して欲しいものなのに、医療保険に個々に加入していないと全部自己負担なんて辛すぎます(;_;)

実は、一人目の時も同じように切迫早産で入院して、その時はまだ結婚したばかりで医療保険に加入していなかったため、約30万円くらいを出産前に支払ったとゆう痛い経験があり、去年の4月に保険相談に行って、女性特有の入院に費用がかかった場合に保険が下りるプランに加入しているので、1日につき5,000円くらいで、足しになるかな?とゆう程度だったと思いますが、あとで少しお金が返ってくる宛はあるため、まだ前回よりは気分的にマシです。

でも、『健康な妊婦さんにのみ使える助成券』とゆうフレーズは、なんともショックでした(;_;)私は対象外…なのかと。

LINEのIDとかすぐ消せば、載せても大丈夫ですかね?もし大丈夫そうなら、あとで私がID載せますのでお手数ですが、検索して頂いてもいいですかー(*^^*)?

• 3月13日
  • mamisoha

mamisoha

今ガイドライン読みましたところ、IDとか載せるの禁止みたいですねー(;_;)

どうしましょ。仲良くなっちゃダメってことでしょうか(泣)

とりあえず、ここの中でのお友だちでもなって頂けたら私は十分ですっ!(*^^*)

• 3月13日
A.mama☺︎

まだまだ先なんですね!

長野も広いですから、
近いといいですね💕
元から長野です!
でも千葉の短大に行ったので2年間千葉に住んでましたよ✌︎

• mamisoha

mamisoha

千葉にも住んでいたことがあるとは、偶然ですね(*^^*)

私は今度住む家が主人の会社の近くとゆうことで、須坂市です。ホントは長野市が良かったんですが、住みたい物件がこの新生活の時期のためか全滅でした(>_<)

長野は子育てしやすいですか?

ちなみに、差し支えなければどのあたりにお住まいかも教えて下さい☆

• 3月11日
  • A.mama☺︎

A.mama☺︎

ほんと偶然💕

須坂ですか(´;ω;`)
    あたしは諏訪市なので遠いです〜

長野わ自然豊かなので子供にわいいと思いますが、
    やはり冬は極寒ですよ(´-ω-`)

• 3月11日
  • mamisoha

mamisoha

ちょっと喘息気味な上の子には、自然がいっぱいでいいかな~とは思っていますが、雪がほとんど降らない地域にしか住んだことないので、子供いて雪が降ったらどうしたらいいやら今から不安しかないです(>_<)

幸い、向こうに行くのは夏頃なのでいきなり雪の季節ってわけではないですが、暖房器具のメインは何ですか?部屋の広さとかにより差があると思いますが、エアコンは効かないと噂に聞いて…(^_^;)

• 3月11日
  • A.mama☺︎

A.mama☺︎

確かに千葉はほとんど降らないですもんね!

暖房は石油ストーブです!
    エアコンわ使いません!

• 3月11日
  • mamisoha

mamisoha

やはり石油ストーブなんですね。各部屋においてる感じですか?

石油ストーブすら、うちになかったもので馴染みがなく、、灯油を入れて使うストーブ、であってますか?(笑)

灯油置き場とかもうちの中に必要なのかな~。

ホント、色々未知ですわ~(>_<)

そこから質問で、ホントお恥ずかしい…(^_^;)

• 3月11日
  • A.mama☺︎

A.mama☺︎

そうですね!
    寝室とリビングに一台ずつ!
    夜の授乳わ寒いからストーブ必須!
    そうですよ!
    灯油いれるやつです♡

灯油置き場わ玄関に作りました!
    わからないことだらけですよね(´;ω;`)

• 3月11日
  • mamisoha

mamisoha

ありがとうございます!
    玄関狭いので他に置き場考えないとダメですね。

千葉でさえ、冬の授乳は寒くて辛かったのに今度からどうしましょ~(^_^;)

色々参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月11日
p...

こんにちは(o^^o)
質問には私は無知なのでお答え出来ませんが、私も長野在住なのでコメントさせていただきました!
今は旦那さんとアパート暮らしですが、実家は須坂市のすぐ栄目にあります(o^^o)
今住んでる所からも遠くないので、仲良くしましょ☆
こっちのことで分からないことあったら聞いてください♡

• mamisoha

mamisoha

こんにちは(*^^*)
    ご実家も、今のお住まいも近いとのことで心強いです☆

とりあえず長野へ行ったら近くに小児科と耳鼻科、歯医者、お得なスーパーなど、色々探さなくてはなぁと思っています。

車は、私も運転できますが今のところ1台で行く予定で、主人はバイクで通勤ですが、天気の良い日は電動自転車などで近所の買い物は行くつもりです。

なので、出来ればチャリ圏内で近くに子連れにおすすめなところあれば、ジャンル問わず興味あるので是非色々教えて下さい(^з^)-☆

• 3月11日
  • p...

p...

須坂は場所によっては分かることもあるので∠︎( 'ω')/
    千葉よりかは長野のが物価は安いですかね✨?

春以降は自転車の買い物もいいですね♡
    須坂市も田舎なので近くにスーパーあるといいですけど💦
    須坂市には臥竜公園っていう小さな動物園とやお花見スポットがありますよ♡

• 3月11日
  • mamisoha

mamisoha

徒歩圏内にしまむらとかはあるみたいですが、あとは主人が内覧に行って決めた部屋なので分からず(^_^;)また詳しい住所分かったら、ご相談させて下さい(笑)

動物園、地図で見た時近くにあったかも!そのあたりかも知れません。

里帰り中なので、今年のお花見の時期には行けませんが、お花見出来るところが近くにあるなら来年楽しみにしておこうと思います☆

• 3月11日
まこち

出産手当金ではなく、出産育児一時金(42万)の間違いでした(>_<)すみません(。>д<)

まこち

30万は痛い\(゜o゜;)/でも、今回はもらえて良かったですね(*^^*)

入院して心も体もつらいのに、「健康な妊婦さんにのみに使える助成券」なんて言われれば、本当にショックですね(;_;)なりたくてなってるわけじゃないのに!

ライン、ダメなんですねー(;o;)悲しい😢せっかく仲良くなれると思ったのに(/_;)何か良い方法ないですかねぇ(´・ω・`)

• mamisoha

mamisoha

出産前に30万円の支払いは、正直ほんときつかったです(^_^;)

でも、今回はちゃんと保険に入っているので安心して治療に臨めます!

上の子のことも気になりますが、今はとにかく安静第一にゆっくりとすごそうと思います。

コメントありがとうございました‼また何かあればお願いします(*^^*)

• 3月13日
  • まこち

まこち

また何かあれば、聞いてくださいね♪
    お身体大事に過ごしてください(*^^*)

• 3月14日