※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
妊娠・出産

出産直前に夫の千葉転勤が決まり、神奈川の病院で出産予定。1ヶ月健診後、千葉へ移動。里帰り出産か悩んでいるが、一人での育児不安。1ヶ月検診までの対応について相談。

すごく悩んでいます。
長文です。

ちょうど出産の予定日一週間以内に夫の県外(神奈川→千葉)への転勤が決まりました(´Д`)

公務員住宅なので、融通が効かず、転勤命令が出たその日に例外なく退去しなければなりません。その時期になるといつ生まれてもおかしくないですし、病院は変えらないので、今の病院で生む予定です。そうなると、出産まで今の病院のそば(神奈川)にアパートを借りて1ヶ月健診が終わった頃に千葉の夫の転勤先へ移動するのがベストかと考えています。実家からのヘルプは頼めないので、生まれたあとは、ひとりでアパートで赤ちゃんと暮らすことになりそうです。産後の体のことを考えるといっそのこと、里帰りにしようかとも考えたのですが、すでに病院に分娩予約金5万を払ってしまった(返金不可)のと、里帰り(東北)出産だと出産後、しばらく夫と赤ちゃんを会わすことができないのを一番心配しています。

産後、1ヶ月検診まで全てひとりでこなせるものなのでしょうか?初めてのことなので、どうしたらよいか全く想像もつかないし、すごく参っています。ご意見いただけたらうれしいです。

コメント

ひーぱん

結構きついと思います(;´д`)
私の場合自然分娩でしたが、退院後帰ってからも会陰切開したところが痛んでまともに動けず自分のご飯すらままならず、赤ちゃんも昼夜問わず泣いてお世話なので寝る時間もありません。一人ですと体力もメンタルもやられると思います(>_<)

• とりことり

とりことり

やはり難しいですか…
    自然分娩でも退院後痛むことがあるんですね。それに体だけでなく、メンタル面のこと、全く考えていませんでした。産後の貴重な体験談、感謝です!!

• 8月13日
パグの山

おはようございます!
タイミングの悪い転勤、本当に困りものですね…

私も妊娠発覚と同時に主人の転勤が決まり、私の体調が思わしくなかった事もあって、結局妊娠中から出産後の1ヶ月健診まで約9ヶ月間別居生活をしていました。

私の妊娠中の様子すらほぼ見ていない、そして里帰り出産を終えるまで赤ちゃんとほとんど会えない主人に父親の自覚が芽生えるのかとても心配でしたが、結果的に実家でお世話になって本当によかったと思っています(((;゚д゚;)))

父親の自覚は…なかなか芽生えませんでした(´xωx`)今でさえ微妙ですが、そんな事より産後1番大変な時期に1人で育児をするなんて絶対私には無理だったと思います。

産後は体調がすぐれない上に夜中も続く頻回の授乳での寝不足、慣れない育児に心配事が山積みになるし、もう心身共にボロボロです…
1ヶ月間アパートを借りられるとの事ですが、よほど条件の良いところを探さないと、赤ちゃんの泣き声が苦情になってしまわないか心配だなぁとも思いました!

もちろん、お一人ですべてをこなされたスーパーママさんもたくさんいらっしゃると思います。
でも、私にはそれはできなかったと思うし、ご主人すら側に居られない事になるのは本当に辛いと思いますよ(;゚Д゚i|!)

5万円…内金を返金してくれないなんてあるんですね(☉_☉)
なんとかならないのでしょうか?????
知識がないのでわかりませんが、クーリングオフ制度とか、そういうのに詳しい方がママリにいらっしゃったら良いのですが…

とにかく、ご実家との関係も良好で力を借りられるのであれば、里帰り出産をお勧めしたいです‼︎

• とりことり

とりことり

9ヶ月別居ですかー!!
    実は私も既に1ヶ月前から別居中なんです。それも半年の外勤のためです。本当に転勤族なんですよ。里帰りすることにすれば私も同じくらい別居することになりそうです。

里帰りしなくても、結局は、外勤を終えるのが出産間近です。その時期は、私も出産直前で心身ともに緊張状態。夫も転勤、引越の準備で私の事考える余裕もなく、慣れない職場で家に帰ってきても鳴き声で寝れず…となってしまうかもしれないと考えると、お互いのためにも里帰りのほうが賢明かもしれませんね。

それに赤ちゃんの鳴き声のこと等は考慮していなかったです(TT)1ヶ月分のアパート代(レオパレスの予定で見積もり10万程度)を考えると、5万を捨ててでも里帰りのほうがお金的には助かるんです。

同じような体験をされた方のアドバイス本当に本当に助かります!!ありがとうございます。やはり里帰りの方向で考えてみようかと思ってます(^^)

• 8月13日

転勤族の嫁です!
予定日は2月ですよね?うちは3月に転勤が決まりますが、里帰り出産にします。600km程離れているので産後、主人と赤ちゃんは会えても月1かなぁと思ってますが、初めての出産で不安もあるのでしばらくは主人より母親を頼るつもりです(´・ω・`;)もちろん主人とはマメに写メやビデオ電話するつもりです♪♪

• とりことり

とりことり

予定日2月です(^^)
    私もちょうど600キロ離れてるんです!!

夫の仕事の関係上、600キロ離れた私の実家に来ることはほぼ不可能なので、本当に出産後、初めてご対面となりそうなんです…そこが一番の懸念事項なんですけど(;_;)

確かに自分の両親は育児経験者ですし、うちの母親は特に5人産んでるので、出産のプロなんです!笑

産後のことを考えたら母親のほうが夫よりも確実に頼りになりますよね!!!

スマホもあり、写真も簡単に送れるしスカイプもできるし、やはり里帰りもアリですね(^o^)

関係ないですが、週数が近いので親近感わきました♪お腹は出てきましたか?まだ先ですが赤ちゃんに会えるの楽しみですね(´∀`)

• 8月13日

場所は違えど同じ距離ですねー!
予定日には私の里帰り先に来てもらう予定ですが、必ず産まれてくれるとは限らないし、私はそこは諦めてます(´-ω-`)3人で暮らすようになってからしっかりパパしてもらうつもりです!

それと、主人も慣れない子育てに転勤準備大変だろうし、実家にいてくれた方が安心と行ってくれたので、産後1ヶ月は実家で過ごす予定です。

とりことりさんのお母様は五人も…すごいですね!悪阻についてお聞きしたいくらいです笑

お腹は少し出てますよ☆脂肪ももれなくついてきてます。笑

• とりことり

とりことり

旦那さまがそのように言ってくださるのならいいですね!!うちは「私の好きなように」と言うので、どっちがいいのだろう…とわからなくなってしまいました。

母はつわりは5人ともなかったみたいです。出産も安産でスポーンという感じで、「産んだ瞬間にまた妊婦になりたいなと思った」とか言ってました^^;理想的ですよね!

お腹出てきましたか(^^)
    脂肪も赤ちゃんのためと思うことにしましょ(笑)

• 8月13日
てんてん♪

転勤つらいですね😥💦💦

私も里帰りした方が良いと思います(´△`)!
順調にいけば自然分娩かも知れませんが、私の姉の場合は陣痛が来ても子宮口が開かず誘発剤を打っても3~4センチ。。。そのうち破水してしまったので急遽帝王切開になりましたからね💦💦💦

それと回答を拝見した所、借りるならレオパレスを借りると………学生時代友達が借りてましたが、レオパレスは(よく見る家具家電付の2階建てのやつ)普段生活してても隣の人の会話が聞こえるぐらい壁うすいですから赤ちゃんの泣き声でクレームくるし、隣人の生活音で赤ちゃん起きちゃったりするかもですよ💦💦
レオパレス騒音で調べると分かりやすいと思いますwww(´・ω・`)

あと、旦那さんの父親としての自覚は3ヶ月経っても芽生えてるか?って感じなくらいやっぱり男性は子供がママ以外に興味を示す時期がこないと自覚しないんじゃないかなぁなんて思いますwww(´・ω・`)

とりことりさんと赤ちゃんが我慢してしんどい思いをするなら、5万なんて安いもんだと思っちゃうぐらい産後は結構体力も精神力も辛いですので頼れる場所があるなら頼った方が良いと思います☺💡

• とりことり

とりことり

全て順調にいく前提でも課題が山積みなのに、もし順調に行かなかった場合のことを考えるとあまりに問題がありすぎますね(*_*)先のことですし、本当にわからないですもんね。

レオパレスは短期で借りれるし家具付きですごく条件的にはいいですが、壁が薄いってよく言われますよね!その辺のトラブルは考慮していなかったです。

人生の一大イベントですし、やはり夫のこと、それに自分の心身のことを考えてアドバイス通り里帰りの方向で考えていこうと思います♪

ありがとうございます!

• 8月13日
すず

私の実家は住んでるとこから約1000キロです。
今は二人目ですが里帰り中です。
一人目も里帰りする予定でしたが、里帰り二週間前に急遽入院になり、出産となりました。
もちろん里帰り先の手付金も払ってましたし、飛行機の予約もパーです´д`;
一人目は両親が急遽来てくれたのですが数日間一人で面倒を見るにはとても大変でした。
初めてのお産とのことなので、新しい生活、初めての育児、とりことりさんの身体が心配です。
旦那さんには申し訳ないですが、とりことりさんと、産まれてくる赤ちゃんを第一に考えて里帰りがいいと思いますよ。
主人も二、三ヶ月に一度しか会えないかもしれませんが、元気な子供を見る為!と我慢して貰ってます。

• とりことり

とりことり

計画通りにいってくれるとは限らないですね。お金はもったいない気がしますが、お金で解決できる問題ならするべきですね!本当に命に関わりますもんね。

初めてのお産ですし、わからないことだらけ、不安だらけのなか、一人で1ヶ月乗り越えられる自信は、正直ないです。

まだ一人目も生まれてませんが、もし二人目が生まれるときは夫と一緒に出産を乗り越えられるよう、今回は勉強のためにも里帰りの方向で考えていこうと思います。アドバイスに感謝です!!

• 8月13日
りょうおん

予定日近くの転勤は大変ですね。

出産後は想像以上に身体のダメージが大きいものです。1人で子育てするのはかなり大変な事だと思います。それが順調なお産だとしてもです。よく産後すぐに動く方もいらっしゃいますが、先々の事を考えると最低産後1ヶ月は無理をせず赤ちゃんのお世話以外は横になっていた方がいいと思います。育児は思い通りにならないことも沢山あります。どなたかのサポートがあった方がいいですよ。
となると、遠いですがご実家での里帰り出産をお勧めします。

今の病院に払い込んだ5万円については事情を話してみてはいかがでしょうか。もうお話されましたか?
基本的に返金不可と言っても、とりことりさんの場合は特別な事情もありますし…。言ってみてダメだったらその時には諦めて…ということになりますけどね。

ご主人が生まれたお子さんに会えないのは寂しいでしょうけど、まずはとりことりさんの産後の回復と赤ちゃんの事を最優先に考えてみたらどうでしょうか。

• とりことり

とりことり

お返事遅くなりました(TT)

出産自体もですが、産んからのほうがもっと大変になるって聞くので、体調崩してられないですもんね(*_*)そう考えると、産後の1ヶ月は体を大事にして、これからの育児に向けて少しでもダメージを減らすべきなのかもしれません。

お金のこと、病院にはまだ話していません。支払いの際に自己都合の場合は返金不可って念押しされたので…ダメ元で、事情を話してみようと思います!

夫にはできるだけ早く会わせたい気持ちもありますが、自身の転勤で忙しく、むしろ1ヶ月たって落ち着いたあたりがベストなのかもしれません(笑)まずは自分と赤ちゃんを最優先に考えたいと思います。

ありがとうございます(*^^*)

• 8月16日