※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
ココロ・悩み

育児と病気で困っています。旦那がサポート不足でストレスがたまり、理解してほしいと悩んでいます。

愚痴らせてください(。>艸<)

年子育児で毎日疲労困憊。
里帰り中に転勤が決まり、3月から旦那は先に社宅に入り、私は先月末から新天地で育児が始まりました。
娘は歩き出したとこ、息子は新生児で一人では外出もできず、保健師さんに状況を話すと託児を紹介してもらえたので、昨日悩みましたが初めて娘を預けてみました。

数日前から旦那も私も風邪をひき、昨日帰ってきた娘も微熱。
旦那に早く帰ってきてと助けを求めましたが、公務員で融通の利かない仕事であてになりません。
今朝娘がさらに熱があがり、38度越え。
今までならすぐに小児科へいくところですが、土地勘もないし、田舎で小児科があまりなく、総合病院受診になりますが、色んな患者がいるようなとこに2人を車に乗せて行くなんて無理‼︎
しかも社宅が三階だての三階になり、階段しかなく2人を連れ出すだけで泣かれたり大変なんです‼︎泣
旦那はそんな時に限って今日当直。
明日の夜まで私一人です○| ̄|_

もう肝心な時に助けてくれない、居ない。
仕事だからとわかってるつもりですが、私も知り合いの居ない土地で一人で赤ちゃん二人を見て、家事もこなし、ストレスたまります。
私自身風邪で熱あったり、きついのに心配されもしない、育児は待ってくれない…
朝も口論になり俺だって遊んでるわけじゃないと言われました。
旦那に優しくなれません。
お互いため息やイライラが増えました。

確かに家事はやらなくていいよって言ってくれてるし、お弁当買って帰ってくれたり、皿洗いや息子の夜間のミルクの準備してくれるし、休日はテーマパークやら買い物やら海やら連れ出してくれます。

でも!!
きつい時に何もしてくれない!簡単に病院とか言われてもどうやっていけっていうの!ってすぐにイライラ…
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

1224

本当に大変ですね(;_;)
私もその状況だったら耐えられません。
自分も体調悪いときは本当に辛いですよね(>_<)
愚痴りたくもなりますね。。

うちのほうは子育てサポートっていって、市に手伝いに来てくれる人を頼むことが出来るのですが、
あとは、もう少し里帰りでゆっくりするとかどうでしょう?
下の子もまだ一ヶ月だし
上の子もいることだし。

でも、旦那さん、いろいろ手伝ってくれて優しいと思いますよ~
暴力ふるう人もいるなか凄くいい人だと思います。
姉は子供とインフルエンザにかかったとき、旦那さんに会社休んでもらってました。
が、なかなか出来ないですよね(>_<)

年子ママさんの気持ちが早く楽になりますように(>_<)

3児まま

わかります(;´Д`A
私の主人も出張、夜間だったり仕事ばっかりしている人なので三人の育児をほぼ一人でやってます。

家にいるときは色々手伝ってくれるんですけどね(ーー;)でも今手伝って欲しいって時にいないのはキツイですよね(ーー;)

大きい病院は連れてくのに戸惑いますよね(._.)なんせ小さい赤ちゃんがいる中小児科さえも連れて行きたくないですよね、、、

頼る人がいない中仕事休んで!!とも言えないのでなんとか車で病院に連れて行けませんか??

私が近かったら見ててあげたいぐらいです(ーー;)

一人で育児、大変だけど頑張ってください!

xmamanx

私も年子のママです。
旦那は仕事上殆ど家には居らず休日は仕事の疲れから寝てます。
免許も無くて…行動は殆ど歩きで病院は電車で向かう疲れますよね〜お気持ち分かります。

ピークは上の子の嫌々時期と下の子が歩き出した時は本当に混乱ばっかでした。

私も心配してくれません(笑)大丈夫?とは聞くけど〜結局育児も旦那に任せる訳には行かないし…母乳育児なら旦那は母乳なんか出ないし…

で私なりに考えたのは家事をサボるでした(笑)子供のごはんはきっちりした物を作るけど自分と旦那のは適当とか(笑)旦那にどっかで食べてきて!とかこれだけでも自分の中でしなくちゃいけない!しなくちゃいけない!が少なくなりまだ楽になりました。

私も旦那は子供遊んでくれたりするけどタイミングのズレ?本当にして欲しい時にはしてくれなくて苛々しました(笑)それにうちは殆ど家には居ないせいかかなりのママっ子でもうなんて言ったらいいのか(´・_・`)

ママさんも体調悪いなら手抜きできる所はして下さいね!

年子ママ♡

ありがとうございます。
実家から大変なのを覚悟の上、帰ったのは親が共働きであまり実家のメリットがなかったんです。
朝起きるともう仕事にでちゃってて、寝不足でも二人をみなきゃでした(゚ω゚;)
それになんか楽な部分もあるけど、気を遣うとこもあったり。

託児所をうまく使いながらリフレッシュして行くしかないかもですね。
知らない土地で勝手がわからず疲れますが、頑張ります泣

年子ママ♡

ありがとうございます。
一人目は立会い出産でき、休みももらえ、自宅兼職場でそばにいたからなんとか夫婦でやれてました。
ただ転勤で部署が変わり、偉くなったのを機に忙しく休みもなくなったりで、立会いも泣きついたけどダメ、会いにきたのは退院後でした。
そこまでは百歩譲って仕事だからと理解できても、そのあと息子が病気で夜間産婦人科へいき、紹介状もらいタクシーで大きな病院に行って入院となった時はもう私も限界、糸が切れ、泣きながら息子が命が危ないとか入院とかってゆってるのになんでこれないの!ってゆっちゃいました。
上の子は弟しか見る人いないし、私は息子についてなきゃだし…

その一件以来、旦那に対して引いたというか、裏切られた思いが消せません(;≧д≦)

今回はただ風邪ですが、やっぱり肝心な時にいないのね。
ってうんざりしちゃいました。

仕事大変なのを私もわからないだけに理解できないし、どうしても自分ばかり被害者のように感じてしまいます(゚ω゚;)

年子ママ♡

ありがとうございます。
同じ年子ママなんですね!

ほんと今はまだ危なかしい上の子中心に見れますが、寝返りが始まり、ハイハイにつかまり立ちしだすと、上はイヤイヤ期、ヤキモチなんかで想像するだけでぞっとします。
うちは3年に一度転勤が県内ですがあるので、毎回これから小児科探しやら大変です(゚ω゚;)

家事をうまく手抜きしながら頑張ります。
それが1番難しい笑

♡R&R♡

わたしも年子がいます!

わかります。。
旦那は朝早くて夜は遅いです(´・_・`)

融通がなかなかきかなくて、
わたしが39℃あっても
帰ってきてくれませんでした。
息子も熱が続いてて
自分が熱があって
むしろ2人みるって
まだ言葉なんか通じないし。
そのときは、めっちゃキレました!

3児まま

大変でしたね(;´Д`A

仕事上の立場とかもきっとあって中々家族に気を使えないのかもしれないけど、そうゆう時って一言大丈夫?とか、負担かけてばっかりでごめんねとか言ってもらいたいですよね、、、

子どもが入院となると大丈夫ですよね(ーー;)私ももう1番下の子では二回入院して大変でした(泣)うちの主人は一回来たのみ、10分程度で1000円ちょうだいと言われて帰って行きました(笑)その後ブチ切れですが(笑)

今すぐは無理だけど子どもがある程度大きくなったら働くのも気分が晴れますよ!お金にもなるし、自分の時間も少しは取れるし(´▽`)ノ旦那さんに期待しすぎても自分が悲しくなるだけなので私は私の人生だ!と思って生活してます(´▽`)ノ

年子ママ♡

やっぱ理屈抜きに腹立ちますよね!!
この子達の親はあたしだけ!?って思ったりします。

特に年子は大変だし、協力してもらいたいです、ほんと(。>艸<)

年子ママ♡

ほんと最近思うのは早く成長して欲しい、早く時間よすぎろ!って思います笑
育児から解放され、早く旦那とゆっくりキャンピングカーであちこちまわりたい。
とりあえず下の子早く首座れー!って感じです(;≧д≦)

今だに下の子はミルクアレルギーで入院だった為、実家のある県外に月1の外来、医療用ミルクでサプリメントも測りながら飲ませたりしなきゃならずできついです(。>艸<)

3年後転勤予定で、幼稚園位になるので働きにでるつもりです!
この地での3年はなんとか赤ちゃん二人を見て頑張らなきゃです。