※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
妊娠・出産

補助券で検診ができない場合、自己負担になりますか?里帰りや引越しで病院が変わる際の補助券の利用について分かる方いますか?病院受付で役所に問い合わせるように言われました。

補助券について質問です!
里帰りや引越しで別の県の病院で検診を受けるときは補助券が使えないって聞きましたが、全て自己負担になるのでしょうか?

来月から転勤で東京に引越しがあり病院が変わります💦
ですが、出産は里帰りなのでまた元の病院に戻ってくるのでややこしいです(*_*)

手続き等分かる方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

病院の受付の方に聞きましたがわからないから役所に聞いてみてと言われました…

コメント

凛ちゃんママ

そうであれば、今手持ちである補助券を交付された窓口へ問い合わせしてください。
来月から引っ越す旨を伝えてください。そうすれば都内に行き改めて交付になるのか現在お住いのところから都内の産科さんへ使えるように手続きするのかいづれかの方法を取ってくれるはずです。

私の場合は、里帰り出産でした。
千葉県在住で大分県に帰りましたが千葉の区役所から大分の通う産科へ連絡してくれ補助券を使える手配をしてくれました。
まず、早めがいいので交付してくれた窓口に電話連絡してみてください

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうございます✨
    やはり役所に聞いてみた方がよさそうですね!

• 12月1日
cochanmam♡*

私は里帰り出産したんですけど、
検診の時は全額実費でした!
でも産まれてから今までの
検診の領収書とあまってある
補助券持って保健所とか役所に
持って行くと差額分貰えますよ!

• うーたんママ

うーたんママ

返ってくるんですね、やっぱり実費でだしてからになりますね(*_*)

• 12月1日

はじめまして☆
私も里帰り出産でしたが、全額実費でした(>_<)
提携制度?(⇦すみません、正確ではないです)がある市町村同士だと補助券も使えると説明されたのですが、残念ながら私の住んでいる市町村と帰省先の市町村は提携していませんでした。
なので、私も領収書と補助券の残りを後で役所に持って行って払い戻してもらいました。
お引っ越し先の区役所か保健所に聞いてみると詳しく教えていただけると思います(^^)

• うーたんママ

うーたんママ

詳しくありがとうございます✨
    払い戻しがあるようで安心しました(^∇^)

• 12月1日