※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ0426
ココロ・悩み

主人の単身赴任について悩んでいます。34週の初マタで、転勤の可能性が出て不安です。子供が小さいうちに転勤された経験のある方のお話を聞きたいです。

こんにちは!主人の単身赴任についてです。
長くなります(´._.`)
現在里帰り中の34週の初マタです。
私24歳、主人30歳、結婚1年、福島県在住です。
昨日、主人から電話があり、東京の本社に転勤?出向?になりそうだったと言われました。
今回はボツになったのですが、そのうちあるんだろうな…と思っています。
もともと子会社から、本社の支所?のようなところに昨年出向になり、そのまま移籍になるだろうとのことで、私も仕事を辞めゆかりもないところへついて行ったのですが…まさかの転勤の話でした(°_°)
今年中に中古住宅を購入予定です。
昨日から、子供の小さいうちに転勤が決まり、ついて行きたいけど購入した家もあるし、単身赴任になったらどうしよう…と決まってもいないのに不安です_| ̄|○

実際に小さいお子さんがいて、ご主人が単身赴任されているご家庭があれば、なんでもいいので、お話お聞かせください‼︎
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あやはな

我が家も転勤族です。
妊娠中、不安なお気持ちお察しします。

うちにはもうすぐ1歳になる娘がいますが生後5ヶ月のときに夫のいる途上国に引っ越して来ました。
産前産後は私は実家に里帰りしていたので少しの間夫と離れており、単身赴任状態でした。

うちは海外での任期が約3年と決まっているので、なんとかなってます。

最初は知らない土地での育児は不安でしたが、今では夫も子育てに参加してくれて、娘はパパ大好きっ子になりました。

うちは任期が約3年と決まっているので、なんとかなってます。

くまさんさん旦那様は出向の期間はどのくらいなんでしょうか。
住宅の購入は確実に決定ですか?

我が家は今後も頻繁に引っ越しを繰り返すことになりそうなので、住居は構えていません。
子供がある程度大きくなるまでは家族そろって暮らすと決めてます。

子供の受験などで引っ越しや転校が難しい時期になったら夫には単身赴任してもらおうと思ってます。

子供を育てていると悩みって尽きなくて、パパのサポートは不可欠ですし、なにより家族一緒にいられることに今は何よりも幸せを感じています。
思い切ってついて来てよかったなと思ってます。

それぞれにご家庭の事情は色々あるので何が一番いいかはわかりませんが、うちはこんな感じです。

予定日まであと少しですね、元気な赤ちゃんを迎えられますように。

くまこ0426

回答ありがとうございます!
モデルルームとして建てられた物件を購入予定でお金の準備が出来次第という感じです(._.`)
マイホームだーって喜んでたんですが…
結婚してから仕事の都合で半年別居していたので、一緒に住んでたのが里帰り前の4ヶ月しかありません。私は主人と離れたくありませんし、知り合いのあまりいない今の居住地に小さい子供と2人…_| ̄|○
せめて幼稚園くらいまでは家族一緒に暮らすべきだと思っています。
出向の期間は、主人によると3年くらい⁇らしいのですが、本当かな〜(°_°)と思っています。
単身赴任も覚悟しつつ、実際その時の状況で決めるしかないですよね。私もそれまでの間に母として強く、自立できていればいいのですが…(´._.`)
とても参考になりました。
ありがとうございました‼︎

yumi02

うちも転勤族でした。
妊娠中に転勤があり、生まれてからもありました。
いづれも付いていきましたが、小学生になった今は、ついて行こうとは思いません(笑)

子供が小さいうちは、付いていけるが大きくなると学校との関係もあるし、何と言っても子供が転校するのを嫌がります。

我が家はこんな感じです。

くまこ0426

回答ありがとうございます‼︎
そうですよね、小学校に上がってしまうと転校させるのはかわいそうです。3月まで小学校で事務をしていたので、そう感じることがありました。
主人に聞いてみたら、出向の任期は2,3年で、そのまま移籍に〜なんてことは今はないそうなので少し安心しました(*´˘`*)
それが少し子育てに慣れてきた頃ならいいなーと思っています。

貴重なお話ありがとうございました(∗ ˊωˋ ∗)