※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡piyo.piyo.mama♡
ココロ・悩み

精神科に通う3人目の妊婦です。薬の効きが悪く安定せず、里帰りもできず援助も得られない状況です。施設出産が必要か、薬を飲みながらの妊娠・出産経験者のアドバイスを求めています。


精神科に通う、3人目妊婦です。
1人目、2人目のときは
断薬し、生活も精神状態もボロボロでした。
今回は上の子たちのこともあり、
安定を選び、少しの減薬のみで
今、9週に至ります。
ただ、体質などが変わったせいか
薬の効きが悪く、結局 生活も精神状態も安定せず。。

私には、里帰りできる里がなく、
主人の転勤で県外にいるため、
誰の助けも得られません。

やはり、援助がない家庭は
施設に預けての出産しか方法がないのでしょうか?

あと、精神科の薬を飲みながら
妊娠&出産された方はいますでしょうか??

コメント

コロたん

こんにちは。はじめまして。
私は上に7歳、6歳の姉妹がいて、先月出産しました。
二人目出産後から、精神科通いしてまして、今回は減薬しながら妊活し、妊娠後も薬は継続で、頓服ももらって辛い時はつかってました。

ちなみに私は双極性障害です。
ラミクタールって薬なんですが、とりあえず奇形とかの可能性は低いと言われてると聞き、それを信じて飲んでました。
あとは全く寝られないくらいの不眠なので、たまに頓服でマイスリーを飲んでました。

薬を飲んでての妊娠は不安がいっぱいでしたが、私は元気な赤ちゃんを出産出来ました。

でも、産後のこともじゅうようなんだなあと今更ながら思ってます。

ホルモンバランスも崩れるから余計に体調悪くなり、いま、かなりキツイです(^^;;

ミルク育児にして、薬は再開してなんとかやってますよ!

  • ♡piyo.piyo.mama♡

    ♡piyo.piyo.mama♡

    お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます(^^)

    薬を止めず、なんとか妊娠は正常に継続出来ています。
    不安にならないように、個人病院から総合病院に移る予定です!


    母乳育児にこだわらず、精神を安定させて
    育児していこうと思います!

    • 5月3日
ハリネズミ☆★ママ

精神障害持ちながら出産、子育てしています。
妊娠中ももちろん服薬していました。最低限の薬でしたが。
子ども達は3人とも元気いっぱいです。

私も親と絶縁状態、旦那親は県外で誰にも頼れなかったので、出産の際には乳児院に預けていました。
それも選択肢の一つですよ。

  • ♡piyo.piyo.mama♡

    ♡piyo.piyo.mama♡

    お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます(^^)♪

    すべての家庭が恵まれた環境ではないので
    一時的に預けるという選択肢は
    こども達にとってありがたいことかもしれないですね!

    妊娠中、産後に関わらず
    精神が安定して過ごせるのが
    こども達、家族にとって一番大事ですね!

    なんとか、最低限の服薬で安定期にたどり着けそうです(^^)

    • 5月3日
  • ハリネズミ☆★ママ

    ハリネズミ☆★ママ

    子ども達の安全を考えるとそういう選択肢もありですよ。

    安定期まで乗りきってくださいね!かなり気持ちも落ち着くはずです。

    私は産後気持ちが不安定になって薬増えました😣
    でも安定して子育てしなきゃですからね。

    子ども達を大切にしてあげてください✨

    • 5月4日
なおたん*✧︎

初またですがパニック障害のため服薬しながらの妊娠です。
デパスなんですが、夜は助かってます。飲まないと夜中辛くて…

  • ♡piyo.piyo.mama♡

    ♡piyo.piyo.mama♡

    お返事遅くなりました!
    回答ありがとうございます(^^)

    同じように、服薬しながら
    マタニティライフを送っている方がいて
    心強いです!

    精神を安定させて、
    出産の大イベントを迎えましょうね♡

    • 5月3日
星空

妊娠、出産て 人生ですごい大きなイベントだから
ちゃんと考えてこどもつくるべき。
たった10月10日、されど10月10日。
毎日体調なんか違うし、メンタル弱くなってるときなんか尚更

こども作る前に きちんとメンタル治すべき
だったと 今なら思えます

※薬飲みながら生んだものです