※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi♡
妊娠・出産

里帰り出産する予定だけど、転勤で病院を変えることになりました。検診補助券や費用の手続きが気になります。手続きなど教えてください。

今妊娠5ヶ月で、旦那さんが転勤になったしまいました。もともと里帰り出産の予定だったので、9ヶ月頃には実家に帰るのですが、一旦転居先で病院を探すことになりそうです。
今の病院は先生が冷たいので、病院が変わるのはいいのですが笑、検診補助券や里帰り中の検診費用の清算など気になります。
同じような経験の方いらっしゃいますか?
手続きなど教えて頂ければ助かりますーT^T

コメント

ぴょん

里帰り中です!
東京➡︎静岡なのですが、都内の補助券のため、静岡では一旦実費になります。出産後、使っていない健診票と領収書を区役所などに提出すると、健診票でまかなえる分は戻ってきますよ🎵
ただし、健診票なくしたら難しいと思いますので、保管しておいて下さい。(つまり、残りの健診票以上に健診回数があると、その分は補填されません)

一応東京の話ですが、、、💦

おーーちゃん

里帰りしています。
運よく里帰り先の病院でも、自宅ある市町村の母子手帳の補助券が使えました。なので、病院に確認されるといいんではないでしょうか。

使えない場合は、領収書を残しておいて、自宅のある役所に書類など提出したらいいんではないでしょうか。

私は今妊娠14週に入ったところで、夫の転勤で一昨日引越を終えたばかりです。
検診の補助券や里帰り中の検診費用の清算などは自治体によって違うので、新住所のある市役所に問い合わせれば詳細教えてくれますよ!
うちの場合は県内の異動だったので補助券もそのまま使えますが、転入届などの手続きとともに新住所のある市役所で補助券の差し替えなどの手続きが必要でした。
あと転院したい病院が決まっているのなら何が必要か問い合わせてみるといいと思います。今まで検診を受けていた病院からの紹介状や今までした検査結果などのコピーなどが必要になってくると思うので。
今日はもともと検診を受けていた病院で初期検査の結果を聞くがてら最後の検診をしてきました。荷づくりなど多少無理してしまったりしていたので心配でしたが、お腹の子も順調でほっとしていたところです。
私も順調にいけば里帰り出産(他県で)の予定です。何かと忙しくなると思いますが、お身体お大事に!

mimimi♡

ありがとうございます^ ^
わたし今静岡です笑!でも転勤先が東京なので、静岡もあと少しですが(´Д` )
やはり一旦自己負担で出産後の清算ですよね!
帰省先でも確認しますが、どーなのか気になってたので助かりました✨

mimimi♡

里帰り先でも手持ちの補助券使えるのはいいですねー✨
検診費用が抑えられるのは助かる!!
おそらくおーーちゃんさんのいうように領収書などの提出で手続きになると思うのですが、何か他にあるのか気になって^^;
ありがとうございました!

mimimi♡

丁寧なご回答ありがとうございます^ ^
妊娠中の引越しお疲れさまでした!負荷があると心配ですが、順調そうで何よりです✨
手続きなど転入届を区役所に出しに行く時、聞いてみようとは思っているのですが、前もって情報があると心強いと思っていたので助かりました^ ^
転居先での病院は全く決めてませんでしたが、引越し後に必要書類言われても困るので、病院決めて連絡してみようと思いました!
新しい環境でのマタニティライフお互い楽しみましょー♡