※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カジカジ
妊娠・出産

里帰り出産後の荷物の準備についてアドバイスをください。

二人目を出産後に里帰りされた方いらっしゃいますか?
私は現在臨月で、あと2週間ほどで予定日です。2歳になったばかりの息子がいます。旦那の両親と敷地内同居をしていますが二人とも共働きで帰宅時間も遅く、出産後に実家へ里帰りすることになりました。息子の環境を変えたくないため初めは里帰りをしないつもりでしたが、色々複雑な事情があり里帰りすることを決めました。

本来なら出産前から里帰りすればいいのですが、実家は母だけで、母もフルタイムで働いています。今住んでいるところと実家は同じ市内ですが、保育園の送り迎えをするには少し遠く実家から病院までも遠くなってしまうため、出産し退院後に里帰りしようと思ってます。

が、退院後に帰ると言っても荷物はどうすんの?と旦那に言われ、ハッとなりました。とりあえず赤ちゃんに必要なものはまとめていますが、ギリギリまで家にいるため息子の荷物はまだまとめていません。退院の日に実家へ帰る前に寄って荷造りするか…とか、色々考えているのですが、良い案が思い浮かびません。

もし同じような経験をされた方、これからされる方いらっしゃいましたら、どういう方法がベストかアドバイス頂けないでしょうか(>_<)

長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

リスお

あまり参考にならないと思うのですが、私も産後実家に帰る予定です(¨̮)
赤ちゃんのものは両親に事前に持って帰ってもらいました。
娘の荷物はとりあえず必要最低限まとめておいて入院中に両親に家に行って持って帰ってもらうか、主人にたのもうと思っています💦

私もどのようにすればスムーズに里帰りできるのか悩んでいるのでほかの方の意見も参考にさせてください(..)"

さあえ

私は最初から里帰りの予定で計画してて、赤ちゃんのは時間があるときに実家に持っていっていました。
娘は保育園に通ってたのもあって全然準備できずに出産したってのもあり、旦那にお願いしてお家にあるもの全部の洋服を持ってきてもらいました。
で足りないのとかは実家の母に預けれるときに預け自分で取りに行きましたよー‼

カジカジ

コメントありがとうございます(*^_^*)はなさんも産後に里帰りされるのですね!
赤ちゃんの荷物だけでも先に実家へ持って行っておいた方が良さそうですね(^_^;)そういうことも全然考えていませんでした(^_^;)
お互いスムーズにいく方法が見つかればいいですね♡

カジカジ

コメントありがとうございます(*^_^*)
なるほど★
旦那に全部持って来てもらうってのもアリですね!旦那は多分何が必要で何が不要かなんてわからないだろうから…と諦めてましたが、全部だったらうちの旦那でも出来そうです(笑)足りなかったら母に預けて取りに行けばいいですもんね(^-^)