※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

旦那の仕事中に陣痛が来たら、娘の面倒が心配。タクシーで産院に行く際、娘はどうすればいい?旦那や母との落ち合いをどうする?仕事や幼稚園の都合も考慮。経験者のアドバイスを求めています。

まだ先のことなのですが、旦那の仕事中に時に陣痛がきたら、陣痛タクシーを利用しようと思っています。
実家、義実家は近いですが、両親ともにフルで働いているので里帰りはしません。
そこで心配なのは娘のこと。
旦那の仕事中に陣痛きたら、娘はどうしたらいいのでしょうか?
近所に一次保育を実施しているところはありますが、わたしがそこ連れて行く余裕はないですよね?
タクシーは5分、産院には30~40分かかります。
一緒にタクシーに乗って行って、産院で旦那や母と落ち合う感じにしたらいいのでしょうか?
旦那は連絡すれば仕事はすぐには抜けれると思いますが、現場によってはくるのに時間がかかります。
母は幼稚園教諭のため、時間的によってはすぐにかけつけられるか分かりません。
二人目三人目出産された方どうしましたか?
アドバイスお願い致します。

コメント

旦那が仕事であてにならないので里帰りしますが両親は平日仕事で不在なため、娘を連れてタクシーで病院へ行き、妹が近くで働いているので両親到着まで病院でみててもらう予定を組んでいます。
が、母に仕事を休んでもらう都合もあり計画分娩を考えています。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    一人目、二人目の月齢が近い方からコメントもらえて助かります。
    なるほどです。
    やはり連れていって誰かに見ていてもらうのがよさそうですね。
    計画分娩も視野に入れてみます。

• 4月21日
4MAMA

二人目の時は、破水からで陣痛タクシー呼んで長男と病院行きましたよ❗
誰かに預ける余裕など陣痛来たらないので病院連れて行って大丈夫ですよ🎵

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

破水からだと更に動けないし余裕ないですよね(>_<)
    わたしは一人目が破水からだったので、二人目も破水からだったらーとひやひやしてます(^_^;)
    連れていって大丈夫ときき、安心しました!

• 4月21日
maitaka

私も近々2人目出産予定です。
私もタクシーで20分はかかり、出産当日は、とりあえず2人で病院に行くつもりです。
両親や旦那さんがすぐ駆けつけてくれるなら、上の子を見てくれるとおもいますが、間に合わない場合に備えて、助産師さんに相談したら、出産のときは、誰かが見ててあげるよって言ってくれました。
うちも近所に一時保育のある保育所がありますが、時間帯や行き慣れてないと不安もあるので、とりあえず病院に連れて行きます。
旦那さんがいる時なら一番いいんですけどね。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

なるほどです。
    わたしも一度助産師さんに相談してみます。
    わたしも同じで、急に預けるとなると不安です(>_<)
    旦那のいるときにとお腹の赤ちゃんにしっかりお話ししときます!

もうすぐ出産ですね(^^)
    お体に気を付けてくださいね!

• 4月21日
わかなんな

うちは御近所さんの四人くらいに預かってもらうようにお願いしてました。
出産間近にほんの少しだけ菓子折もっていきました。
お子さんを産院に連れてくのは厳しいと思います。
うちの産院では予め連れてこないでくれと言われましたよ。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ご近所さん、引っ越し時に挨拶した依頼、一度もかかわったことないので厳しそうです..

そのような産院もあるんですね。
    事前に産院に確認、相談してみます。

• 4月21日
  • わかなんな

わかなんな

そうなんですね😞💦
    うちは実家が遠いので、何かと御近所さんに頼ってます💦
    ご実家が近いと親に頼りますものね。
    産院によって色々あるみたいですね。他の方のコメントみて驚きました。
    わたしも、上の子連れてきていいよーって言ってくれることで生みたかった!笑
    出産準備大変ですけど、無理せずゆったり過ごしてくださいね。
    元気なお子さんが生まれますように☺

• 4月21日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

今はアパートでファミリーばかりでもなく、下の階は男の人独り暮らし、隣は空室、ななめ下は外人さん一家って感じで(^_^;)
    隣の棟になるとどこにどんな人が住んでるかも知らないです。
    マイホーム建てたらご近所付き合いちゃんとしなくちゃなぁと思っています。

一人目を産んだところは大学病院で、小学生未満の面会さえNGなので、きっと連れていくのもだめって感じなんだろうなぁと思います。
    二人目は個人病院なので、わりと融通がきくかな?と期待しています(^^)

優しいお言葉ありがとうございました(*´∇`)

• 4月21日