※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojomama
妊娠・出産

入院中、3歳の上の子の面会が心配です。家族のサポートも限られています。一時預かりの利用を悩んでいます。出産前後のお子さんのケアについて助言ください。

出産入院の際、上の子は面会にきましたか?
今月出産予定です。経産婦なので入院は5日といわれました。上の子は3歳で幼稚園にいっています。私の産院では個室と二人部屋があり、個室に入れたら上の子の面会も可能です。いま、思い切り赤ちゃん返りしており、家ではオムツさえ他の人にかえられるのを嫌がります。家族は普段8時くらいまで仕事があるので、1日のほとんどを幼稚園かわたしと過ごしている状態です。入院中、面会に来させて抱っこしてあげたい、という気持ちと、わたしの顔をみれても一緒に帰れない辛さで病室で大号泣してしまい、今よりもっとイヤイヤになってしまうのでは、ストレスをためてしまうのでは、と心配です。いま海外から里帰り中で、夫は予定日に日本にきますが、間に合わないのを前提にしています。
家族は自営業で出産のとき最高で2、3日は丸一日やすめても、あとは短時間でも毎日仕事にいかなければならないと思います。
さらに、予定日はちょうど幼稚園が春休みにはいるのですが、一応休み中の一時預かりの予約はいれているのですが、わたしの退院後、落ち着くまで毎日(短時間でも)利用してもいいものか。。迷っています。
出産自体よりも息子のことだけが不安です。出産前後の上のお子さんのケアについて、教えてください。

コメント

いくえ

私も上の子は面会は出来たのですが、病室までは入れませんでした😓
だから長い時間は一緒に入れる事は出来ませんでした😓
帰りになると涙目になってた息子を見るのが辛くて私も泣いてしまいました😢
旦那に聞くとお家で泣いてたそうです😢
退院した後抱きしめたかったのですが、お兄ちゃんだからいいと我慢していました😓
今でも我慢してる所はあると思います😓
赤ちゃんが寝てる時にいっぱい可愛がってあげるといいかもです😃

yucchi☆

考えてしまいますね(>_<)

保育士をしてますが、産前、産後は保育園でも預かってくれます。
それは保育に欠けている(大変)ということなので、幼稚園の預かりに預かってもらって大丈夫だとおもいますよ(*^_^*)
先生方もわかってくださると思います。

少し離れる時間も必要だと思います。

面会はどうなのでしょう。
回答にならずにすみません(ノ_<)
私も次の出産の時には同じ問題に直面しそうです。

ベビちゃんよりお兄ちゃんを優先させてあげる事が大事みたいですよ☆
ベビちゃんはまだわからないので、後からの対応でもある程度であれば大丈夫だと専門の先生は言っていました(*^_^*)

ベビちゃんにもうすぐ会えますね。出産がんばってください!

jojomama

息子さんのけなげな姿に涙がでそうになりました。。皆乗り越えなければならないことですが、お母さんもつらかったですよね。。赤ちゃんがねているときはしっかり相手をしてやろうとおもいます。

jojomama

ありがとうございます。幼稚園の先生がたは理解していただけてると思うんですが息子が「どうして僕ばかり幼稚園に、、」とおもってしまわないか、不安です。赤ちゃんより上の子を優先、毎日毎回は無理だとしても、やってあげたいです。