※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

夏季保育と預かり保育の送迎について悩んでいます。自分で送迎するか、バス通園を続けるか迷っています。夫は不定休で母の手助けも限られています。経験者のアドバイスを求めています。

【新生児を連れての送迎】
いつもお世話になっています!
7月下旬に予定帝王切開で出産予定です。里帰りの予定はありません。

ちょうど息子の幼稚園の夏休みに入る頃なのですが、退院して2~3日後(産後10日前後)から1週間夏季保育があり、その後はお盆を挟んで預かり保育に行ってもらう予定でいます。
そこで今はバス通園をしているのですが、夏季保育はバス送迎有り、預かり保育はバスの運行が無いので自分で送迎しなければなりません。
幸い園は車で5分も掛からないですし、赤ちゃんも連れて行くしか無いのですが、それなら8月9月(時間がローテーション制の為バスの時間が遅い)もバス通園を辞めて自分で送迎した方が良いのかな?と思っています。
バス停が家から2分程歩いた所にあり、新生児を連れて炎天下を歩きバスを待つのも可哀想な気もするし、かと言って周りの子がやってるように家で寝かしておいても良い物なのか…と。(もちろん自己責任ですが)
ただ、送迎となると帰りに園庭で遊んで帰りたがる息子を連れ帰らなければならないのに、新生児とお腹の傷を抱えできるのか…?と不安もあります。

主人は協力的ですが夜勤有りの不定休、母は通いで手伝いに来てくれますが毎日ではない事と送迎の時間に来る事は難しいので、1人で乗り切るしかありません。
同じ様な状況だった方どうやって乗り切りましたか?また、この方が効率良いんじゃないかな?等アドバイス頂けると幸いです。

コメント

さらい

私も同じ時期に帝王切開です。

保育園にうえのこを通わせています。
赤ちゃんには、申し訳ないですが、送迎しないといけないので、連れ出すつもりです。

• ぽんずm

ぽんずm

以前もお世話になりました!

やはり送迎時は連れていかなければなりませんよね!預かり保育時は連れ出す予定です。
    同じように帝王切開で退院直後に送迎をされるとの事で、私も送迎で頑張ってみようかなって思えてきました。
    やっぱり家に置いておくのは心配なので💦

• 6月3日
  • さらい

さらい

私もやってみたいとどうなるかわからないんですが、とりあえずやってみようかと思ってます
    (^ー^)
    帝王切開日にちは、いつごろですか?
    私は7月の26か29日らしいです。

• 6月3日
  • ぽんずm

ぽんずm

私もバス通園にしたら「送迎の方が…」送迎にしたら「バスの方が…」なんて思いそうですがこればかりはやってみないとわかりませんよね(><)
    私は来週の検診で聞きますが、主人の休みや息子の夏季保育を考慮して22日が良いなぁと思ってます(笑)
    それなら夏季保育までに退院もできるし、主人も手術日&退院時に有給とらずに済むので!
    あと息子が38週で産まれてるので、38週入る直前に産みたいと思ってます!

• 6月3日
  • さらい

さらい

わっ!わっ!私もです。
    うえのこを38週で産みました!!

なので、赤ちゃんさえ大丈夫なら、早めに帝王切開してほしくて、、

病院が、火曜日か金曜がオペ日らしくて、、
    早めにしてほしいです。

• 6月3日
  • ぽんずm

ぽんずm

わー!38週だったんですか!?一緒ですね!!
    うちの病院もオペ日が水金らしくて、土曜には38週に入ってしまうので、赤ちゃんさえ大丈夫なら22日の金曜に産みたいんです💦
    陣痛や破水が来てしまったら…と思うと心配ですよね(^^;

• 6月3日
  • さらい

さらい

私も22日にしてほしいです!
    やっぱ、陣痛きたら?!とか思うとほんと心配で。

一人めは帝王切開だったんですか?
    私は赤ちゃんの心拍が落ちてしまい、陣痛も経験し、緊急帝王切開でした。
    (((^_^;)

• 6月3日
  • ぽんずm

ぽんずm

34週頃に予定をたてると言われたのですが、今月中に主人の会社に伝えて入院中に有給取らせてもらえないか調整して欲しいので、無理言って次回検診で聞いてみようかと(笑)
    成長さえ間に合ってくれれば…22日までに頑張って~と祈ってます(^^;

一人目は陣痛は来てたのですが全く開かず羊水混濁…。緊急帝王切開でした!上の子も誕生日近いし境遇が似てますね(><)
    なんだか嬉しいです!

• 6月4日
  • さらい

さらい

質問と違いますが、、帝王切開の傷はお腹が大きくなるにつれて痛くないですか??(x_x)
    最近急にピリピリして、、
    妊娠線でもできるかなと、、

• 6月5日
  • ぽんずm

ぽんずm

ありますよ!たまに傷口の皮が引っ張られるような、ピリッとする痛みがあります(^^;
    常に痛いわけではないんですが、最近ますますお腹も出てきて周りには臨月…?って言われちゃいます💦
    前回は無かったですが、妊娠線も時間の問題かなぁって思ってます…。

• 6月6日
さらい

追加

上のお子さんも、おなじとしですね!(^ー^)