産後・義実家・世話に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・義実家・世話についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・義実家・世話についての質問と回答をご紹介します。

ひろたに

来週帝王切開で出産予定です。そんなに外出しないと思うので、ワンピー…

こんばんわ。来週帝王切開で出産予定です。退院後、義実家に1ヵ月程お世話になる予定なのですが、産後一ヶ月位だとまだマタニティ用の服で大丈夫なのでしょうか?そんなに外出しないと思うので、ワンピース数枚で良…

yjmkp

もう耐えられません。過干渉世話好きの義母。なんでも自分でやりたい私…

もう耐えられません。過干渉世話好きの義母。なんでも自分でやりたい私。同居中も何度も小さな言い合い?のようなやり取りがあり、仲良いようでバッチバチでした。それに耐えられずアパートを借りたのはいいのですが…

かたくり子(・ω・)

長くなりますが、里帰りについて相談させてください。実家も義実家も自…

長くなりますが、里帰りについて相談させてください。実家も義実家も自宅から近いです。両家から里帰りしろと言われています。実家は片付けができない、喫煙(換気なし)、晩酌(酒癖がすごく悪い)等の理由から帰るつ…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

ソラン

こんなんでやっていけるでしょうか?2人目妊娠希望のものです。妊活はま…

こんなんでやっていけるでしょうか?2人目妊娠希望のものです。妊活はまだなので妊娠はしていません。ただ私は極度の嘔吐恐怖症、吐き気恐怖症です。1人目の時はそこまで酷いつわりではなかったですがとにかく中期〜…

mokoton

生後10日の赤ちゃんがいます。事情があって里帰りはできず、元々暮らし…

生後10日の赤ちゃんがいます。事情があって里帰りはできず、元々暮らしてた義実家に帰ってきました。「産後は大事だから」と周りに言われ、義母に食事と洗濯をお願いしてやってもらってます。もう少しで退院から一…

ちぷあんママ

ちぷあんママ

私なら実母に同じこと言われても嫌な気持ちになっちゃいますね^^;自分は大丈夫だろうと思ってましたが、や…

miku1

低置胎盤の為、2週間後に帝王切開を予定しています。ものすごく悩んでる…

低置胎盤の為、2週間後に帝王切開を予定しています。ものすごく悩んでるんですが、私は遠くから嫁いだので実家には飛行機を使わないと行けない距離です。実母は祖父の介護で目が離せないらしく赤ちゃんの顔も見に来…

かほるんば

かほるんば

心中お察しします。もうすぐ出産なのに、余計な心配したくないですね。しかもそう言うことを言う人だと子…

てこ

義理両親にはよくして貰っていて、関係良好ですし私も義理両親は好きで…

義理両親にはよくして貰っていて、関係良好ですし私も義理両親は好きです。でも産後になってからイライラしてしまうことが多くなりました。初めての育児で協力して貰っているのはとてもありがたいです。でも私自身…

ひなたmama

ひなたmama

私の義母もイラッとする余計な一言が多い人なので気持ちわかります!悪気なく言っているのが余計腹立たしい…

たーたん

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで…

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで実家も東京、今春から旦那の地元(東海地方)に引っ越しますが、もし今後2人目ができた場合義実家にも頼りたくないし里帰りもしたくないです(>_…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

悩めるプレママ

愚痴です。聞いてもらえると嬉しいです。両家初孫を妊娠中です!妊娠まで…

愚痴です。聞いてもらえると嬉しいです。両家初孫を妊娠中です!妊娠までは関係良好だった義母とメールしてて毎回イライラするのですが、子供(初孫)の成長具合を伝えると楽しみー♪とウキウキの返事が来るのですが…

みみ♪♪

みみ♪♪

うちも嫁なんか知らん、孫孫💓孫を見せろーー‼ですよ。出産が帝王切開だったのですが、実両親が術後の私の…

チャイ

少し相談させてください。昨晩旦那と喧嘩をしました。理由は、私が夜中…

少し相談させてください。昨晩旦那と喧嘩をしました。理由は、私が夜中に具合が悪くなり、ちょうど息子が泣く1歩手前の声をだしました。旦那を起こし、息子を見ててほしいと言ったんです。そしたら旦那がまだ寝てる…

おれんじ29

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、…

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、注文住宅の購入を予定しており、最終的にどこのハウスメーカーでお願いするかを検討しているのですが、検討項目の1つが、完成時期がいつにな…

Becky☆

Becky☆

私も早い方が良いと思います!もしも外構工事をお考えでしたら,完成が8月だとしても,外構工事はその後にな…

がーちゃん

義母について相談です(⊃´-`⊂)妊娠9ヶ月目に入りました!切迫早産で入院後…

義母について相談です(⊃´-`⊂)妊娠9ヶ月目に入りました!切迫早産で入院後、錠剤処方してもらって自宅安静してます!夕ご飯は義母が作ってくれて、旦那が義実家まで取りに行ってと言うサイクルでとても助かっているん…

退会ユーザー

初めての子なので、お義母さんに比べたら全然手際は悪いかもしれませんが、まずは自分で頑張ってみたいで…

まるころりんこ

産後、義実家でお世話になった方、又は義両親に自宅に来てもらいお世話…

産後、義実家でお世話になった方、又は義両親に自宅に来てもらいお世話をしてもらった方大変だった事、苦労した事はどんな事ですか?

きーすけ

きーすけ

私は産後義母が来てくれました。有難いのが半分、旦那さんが家事をこなせるのでいなくても大丈夫なのにな…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

おまめねこ

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚…

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚後、担当医から猫はあまり良くない、とハッキリ言われてしまったのですが、トキソプラズマに感染しているなら毎日ずっと一緒にいるのでもう既…

退会ユーザー

私も五ヶ月の子猫を2匹飼っています!保護した子達だったのでトキソプラズマが心配で動物病院に確認したら…

ジャスミンMama

義家族と…限定すれば際兄弟のお嫁さんとかと馴染めないからとかで離婚話…

義家族と…限定すれば際兄弟のお嫁さんとかと馴染めないからとかで離婚話っておかしですか?私は我が子妊娠中からずっと義家族となかなか馴染めず、上手く行かず。元々人見知りがかなり酷いので常に遠慮がち。義実家…

さおり3ママ

さおり3ママ

おかしいですね。お嫁さんとか関係なくないですか?そんな頑張る必要もないような…

あや0920

愚痴です。吐けるとこがないので、吐かせてください。県外から嫁いだ25…

愚痴です。吐けるとこがないので、吐かせてください。県外から嫁いだ25歳の主婦です。義母は、義父の再婚相手で、旦那の実母ではありません。旦那の親はお互いに再婚どうしです。義家族は良くしてくれます。でも、…

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も義理両親苦手です(笑)義理両親からしたら良くしてくれてるつもりが逆効果(笑)私達の子供見ておく…

進撃のリヴァイ

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判…

世間一般的に、私の感覚が正しいのかどうか疑問に思いここの皆さんに判断して頂きたく、質問させて頂きます。文面はとても長いです。゚(゚´Д`゚)゚。正しいか判断して頂きたいのは、義実家に対しての私の対応です。(感…

ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

タバコも犬も嫌ですー(´;ω;`)不衛生なの一番嫌‼︎自分ちの猫でさえ、超衛生を心がけようと思ってるのに。…

ゆのちゃん

産後のことで悩んでます。わたしは親の離婚で中1から父子家庭で育ち、実…

産後のことで悩んでます。わたしは親の離婚で中1から父子家庭で育ち、実家には父と弟しかいません。来月にはアパートを引き払い、義実家に引っ越しです。そんな中、実家から20分くらいの所に住んでいる、姉のような…

MAMI@

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預…

実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預かってもらう予定にしてます。この前義母にお願いしたら快く承諾してくれたのですが、!と言われ産後一ヶ月動いたら更年期に響くなんて初耳だっ…

mamii

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の…

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の実家は母子家庭で母が働いていることもあり、里帰りせずに退院後は自宅で生活をする予定です!そこで実の姉が平日にたまに手伝いに来てくれる…

するにゃん

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って…

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って一晩泊まって行くことになりました。まだ生後45日の我が子はやっと時間のリズムがとれてきたので私としては泊まりたくありません🌀義父義母共…

まい30

まい30

子どもにとってリズムはとても大切です😊それを守ってあげられるのも母のみです◡̈⃝私も生後30日くらいで自…

kakk

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言っ…

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言ってきたみたいで、旦那もそのつもりのようです。たしかに家事などは楽だとは思いますが、精神的にやっていけるかどうかとても不安です。かと言…