※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI@
妊娠・出産

実母と同居中で出産後は旦那を義実家に預ける予定。義母から産後1ヶ月は動かない方がいいと言われ、驚きつつも考え中。産後の過ごし方や義母のアドバイスについてどうしたらいいか悩んでいます。

こんばんは^ ^
実母と二世帯同居してるんですが、出産で入院した時は旦那を義実家で預かってもらう予定にしてます。

この前義母にお願いしたら快く承諾してくれたのですが、

1週間と言わず産後一ヶ月は自分と赤ちゃんのお世話以外で動いたらいけないんだから落ち着くまでいいよ〜?!

と言われ産後一ヶ月動いたら更年期に響くなんて初耳だった為ビックリしました。

実母は自分でなんでもしていたらしく、
そんなこと言ってたら実家がない人はどうするの⁈
と言っていました。

私も確かにそう思います!

旦那を預かってもらった方がかなり楽だと思うけど、一ヶ月離れるのも寂しいものだと思っているところです。

離れると言っても近いので、仕事終わって実家で食事して帰って寝るというスタイルですが😅

みなさんは産後どうされましたか??
義母の言うようにしといた方がいいでしょうか?

コメント

すず **

私は産後1ヶ月
実母が夕方アパートに来てくれて
子供のお風呂と夕飯作りを
してくれてました∩*´ω`*∩
産後1ヶ月は水仕事は出来るだけ
しないんだよ~!と言われてました!

• MAMI@

MAMI@

やっぱりそうなんですね!
    洗濯はどうされてましたか?

• 4月3日
  • すず **

すず **

洗濯だけはやってました!
    やるよ~って言われたんですが
    朝来てもらうのも悪いし
    洗濯自体はそんなに嫌いじゃ
    なかったので∩*´ω`*∩
    本当旦那は使い物にならないので
    預かってもらえるなら
    預かってもらった方が楽かも←

• 4月3日
  • MAMI@

MAMI@

旦那使えませんよね。笑
    やってくれるのはありがたいけど、男の人のやることだから最終こちらがやり直すことに…笑

旦那に里帰りしてもらいます^ ^
    ありがとうございました♡

• 4月4日
ぴーちゃん

私は里帰りしなかったので、全部自分でやりました!
旦那さん、大人なので自分でやろうとは思わないんでしょうか😅
私なら一緒にいて家事手伝いや育児に参加して欲しいなと思いますが…

• MAMI@

MAMI@

里帰りしないとそうなりますよね!
    旦那はやる気満々なんですが…
    家事を任せるのは私が手を出しそうで。笑
    選択肢は、実家に預けるか私が家事するかだと思ってます。笑

• 4月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それだと旦那さんの成長はないですよ?
    やる気あるならやってもらってそれを認めてあげるのも大切だと思います☆
    育児は思ってるより辛いことも多いので、そんな時になってから助けてなんて言っても遅いです。
    本来なら夫婦で何とかやりこなすのが家族かなというのがうちの考えなので、目に余る家事もありがとうと伝えつつ改善点も上手く伝えてやってもらって、今では何でもできるようになりましたよ☆

• 4月3日
あきとも

今月出産予定ですが、旦那さんは、週1の休みの時だけ、私の実家に泊まり来て、あとは、自分でやってもらいます✨
繁忙期で朝から晩まで忙しくなる旦那なので、
義母や実母に、家の掃除行けたら行って欲しいと伝えてはいますよ( ^ω^ )
私も母に産後1カ月はテレビも見ず育児だけであとは寝てるだけよ❗️と言われましたよ( ^ω^ )
たぶん、2、3時間置きの授乳やおむつ替えでヘトヘトなはずなので、寝てる事が多くなりそうな予感がします(笑)

• MAMI@

MAMI@

テレビもダメと聞きました!💦
    うちの旦那も朝早く夜遅い時期です。
    家事を任せるのは不安しかないですね。笑

• 4月3日
なるたんめん

今絶賛里帰り中です!!

旦那はも里帰りしてもらいました!!

というか、色々あって家を解約して住むとこないので別居してます笑

産後は初めての育児や出産の疲れもありますし、身体もすごくダメージ受けているので甘えられるなら実家に甘えた方がいいと思おますよ( ´ ▽ ` )ノ

うちは今週末や仕事が早く終わった時はうちの実家に顔出してる感じです!

• MAMI@

MAMI@

私もそんな感じになりそうです‼︎
    なんだか話を聞いてると甘えた方が良さそうですね^ ^

• 4月3日
sanasna

うちは産後1ヶ月間私の実家で旦那も連れて同居しました。朝から夜まで私一人で育児して、旦那は夜の育児手伝い要員、実母はご飯作り要員、実父は病院などに連れて行く運転手要員って感じでした^^;ちなみに旦那は私の実家から仕事行ってました。

うちは実両親共にバリバリ働いているので、こんな感じでみんなで役割分担してました。

• MAMI@

MAMI@

自分の実家に旦那も連れてくると安心ですね‼︎
    私は同居なので実母に頼めば旦那が移動することないんですけど…
    実母が高齢なので負担になりますよね…
    そしてこっちがお互いに気を使いそうな😅
    旦那に里帰りしてもらった方が良さそうですね^ ^

• 4月3日
へびいちご🍓

たしかに、実家とかに頼れない人はどうするの!?って思いますが…更年期にも響くって言いますし、産後暫くして体調不良になったりもするみたいなので、赤ちゃんのお世話以外はしない方がいいと思いますよ(*^^*)

うちは、実母と義母が一週間事に交代で来てくれてました!
徒歩1分の外出もダメだと怒られたくらいです( ;∀;)笑

お義母さまに甘えた方がいいですよ♡

• MAMI@

MAMI@

私も退院したら買い物もする気満々でした!笑
    やはり甘えた方が良さそうですね^ ^

• 4月3日
ひーこ1011

産後一ヶ月は体を休める期間で、1ヶ月したら床上げ。と母にも義母にも言われて、私は実家に戻って赤ちゃんのお世話以外は寝てました。

友達は、実家に戻ったけど、お母さんが入院してしまったので、家事も育児も全てこなすことになり、1ヶ月経っても悪露が落ち着かず、むしろ悪化して大変だった。絶対ちゃんと休んだ方が良いよって言ってましたf^_^;

• MAMI@

MAMI@

産後に動くとそんなことになるんですね💦
    旦那がいたら私が手を出しそうなんで、里帰りしてもらいます^ ^!

• 4月3日