※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころりんこ
妊娠・出産

産後、義実家や義両親にお世話をしてもらった方への苦労や大変だったことについて教えてください。

産後、義実家でお世話になった方、又は義両親に自宅に来てもらいお世話をしてもらった方
大変だった事、苦労した事はどんな事ですか?

コメント

きーすけ

私は産後義母が来てくれました。
有難いのが半分、旦那さんが家事をこなせるのでいなくても大丈夫なのになぁと思うのが半分でした。 笑

結果、色々と相談できて良かった面もありましたが気を使ってしまいゆっくり休めませんでした。
義母は赤ちゃんのお世話以外はしなくても良いと言ってくれるのですが 苦笑

あと中学生の男の子も一緒に来ていたのでそちらにも気を使い。。。
一時同居していたので台所や家のものを色々と使用する事に抵抗は無かったし、
とても素敵な義母なのですが、私の性格上とにかく気を使って疲れてしまいました。

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!
    やはり気は使いますよね…うちもきっと休んでてと言われるんだろうと思うのですが…何か気が引けます。
    うちも優しくて悪い人では無いのですが、やはり義母って何かそこまで甘えられ無い自分がいます。。
    産後どうしようか悩みます。

• 9月11日
こりんちゃん

現在出産後で旦那さん不在の義実家にお世話になってます
義父母とも優しいので、特に苦労はないです
朝から夕方までほぼ、チビと二人なので、気楽な感じで過ごさせてもらってます
ありがたい事に家事いっさいしなくていいと言われてるので、甘えてます
欲を言えば、シャワーのいきおいが、もーちょいよければなぁ〜とは思うけど、贅沢ですね

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます!
    義両親ととても関係が良いのですね✨
    うちも悪いわけでは無いのですが…何だか気疲れしそうです😂
    確かに、日中いないと言うのもかなりポイントですよね!
    うちは自営で家で仕事する事が多いので…常にいると言うのはかなりキツイかと。
    シャワーの水圧!笑確かに贅沢な悩みですね😊でも羨ましい✨

• 9月11日