※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku1
妊娠・出産

低置胎盤で帝王切開予定。実家遠く、義母は提案。義母と一人で苦痛。不安なので相談したいです。旦那と喧嘩。

低置胎盤の為、2週間後に帝王切開を予定しています。
ものすごく悩んでるんですが、私は遠くから嫁いだので実家には飛行機を使わないと行けない距離です。
実母は祖父の介護で目が離せないらしく赤ちゃんの顔も見に来れません。
主人の実家は我が家から近いので、義母がお産後は家に来なさいと言ってくれています。
でも正直憂鬱です。主人がいる前ではとてもいい義母なんですが、私と2人きりの時は傷つくような事をズバズバ言ってきます。
息子である主人がとにかく可愛いようで、息子が可愛くて仕方ない!とか 息子はストレス溜まってるんだからどんなに嫌な想いしてもニコニコしていてねとか 私は息子の味方だから!どこの親も我が子の味方するのは当たり前でしょ?とか…
結婚してもうすぐ4年。ほんとに随分嫌な想いをさせられてきました。

なのでお産後に義実家へ行ってまたストレス溜まるんじゃないか?と不安です…

帝王切開だけど、知り合いも誰もいなくても一人で頑張れそうなら頑張りたいなとも思ってます。

同じような状況の方が居たらお産後どうしたのか、良かったら聞かせてください(*>_<*)

長々とすみません(泣)

ちなみに旦那にも何度も相談しましたが、絶対にうちの親に世話になるべきだ!という意見で
それでも断ると喧嘩になります…
義母に色々言われてきてて参ってる事も伝えてますが、自分の前ではそんな事ないので私がオーバーに言ってるだけだと思われてます…

コメント

miku1

後出しですみません。

義母にとって待望の初孫ですし、もしかしたらこれを機に関係が良くなるのかな?っていう淡い期待はあります。
ですが、その逆もあるかもしれないし
義実家には義兄がいて、私が行くと部屋から出てきません。
もともと他人には心を開かないタイプらしいんですが、それも義兄に気をつかわせてしまうんじゃないか?って心配もあります。
義父はだいぶ前に他界されてていません。

…なかなか難しいですね。

かほるんば

心中お察しします。
もうすぐ出産なのに、余計な心配したくないですね。

しかもそう言うことを言う人だと子育てにも口を出しそうですね。
母親は、産後はガルガル期です。
子を守るために気が立ってます。
義実家にいくのではなく、食べ物を運んでもらうだけにしてもらったほうがいいかも。
市の産褥ヘルパーとか制度をフル活用してもいいかもです。
産後は身体を休める期間です。
ストレス抱えちゃ産後の肥立ちが悪くなりますよ!

うちも事情があり、産後旦那の実家に里帰りしました。
でもそれは良義母だったからです。
産後は水仕事はだめと、赤ちゃんのことだけやってと言ってくれました。
抱っこも私から渡さないと抱きませんでした。
そういう人でないと、無理だと思います。

madara

私も帝王切開でした。
産後は思うようには体を動かせないので誰かに手伝ってもらった方がいいとは思いますが、そのような状況だと難しいですね(>_<)。旦那さんに理解してもらえないのはつらいですね。産後は精神的にも疲れるのでなるべくストレスは避けた方がよいと思います。
義母さんも赤ちゃんが産まれたら息子より孫!ってなるかもしれないですよね。そしたら赤ちゃんを任せて自分は体を休めた方がいいですよ(^-^)

miku1

ありがとうございます!

そうなんです…
また義母に色々と言われてしまってひたすら我慢しなきゃなのかなぁと思うと憂鬱で…
本人は全く悪気ないようなんですが。
なるほど!行くのではなく、たまに来てもらうのならいいかもしれないですね!
市のサービスもあるみたいなのでそれも検討してみます。
変にストレス溜めて母乳出なくなってしまうのが一番怖いです(ノ_`。)

良いお義母さんならいいですよね(*^_^*)
相性もありますしね(*>_<*)
よく考えてみます☆

miku1

ありがとうございます!

帝王切開だったんですね!
やはりお腹を切るから思うように体を動かせないんですね(*>_<*)
産後の自分を全然想像出来なくて…
そうなんです(泣)主人がもう少し理解してうまく間に入ってくれたら違うんでしょうけど、私が愚痴ってしまった事をそのままストレートに義母に言った事があるらしく主人のいない時に怒られた事もあります。
孫が産まれる事で何かが良い方向に変わってくれればいいんですが…
よく考えてみますね(*^_^*)