※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

2人目妊娠希望の女性が、妊活中で嘔吐恐怖症や食欲不振に悩み、産後の体調変化もあり不安を感じています。2人目の妊娠に勇気が必要で、上の子の育児も悩みの種です。生活が送れるか不安です。

こんなんでやっていけるでしょうか?

2人目妊娠希望のものです。
妊活はまだなので妊娠はしていません。
ただ私は極度の嘔吐恐怖症、吐き気恐怖症です。
1人目の時はそこまで酷いつわりではなかったですがとにかく中期〜食べられなくて辛かったし後期はお腹の張りで食べられないのが辛くて泣いてばっかりでそれはそれは辛い妊婦生活でした。それに1人目出産してから胃が不調になったり、食欲不振だったり、食後、消化不良になるのか吐き気が頻繁に起こったり体質が変わってしまいました。
気持ち良くお腹いっぱい食べられなくなりました。検査もしましたが機能性胃腸症と診断され炎症は特になく薬も飲みましたが治り切ってない感じです。今でも日によっては食べられない日もあったり、なぜか実家や義実家に帰ると食べなきゃ〜と思うせいか食欲がなくなり食べたいのに食べられなくなったりします。
とりあえず気持ち悪くなるのが頻繁だからそうなりたくなくて怖くて食べられなかったりします。
だから妊娠したら通常生活をちゃんと送れるのかどうか不安過ぎて仕方ないです。
昔みたいにこんな吐き気とか常に心配しなくてよければ何の心配もなく妊娠できますが、産後から2年私の体質は完全に変わってしまい、食べられない人ご飯を楽しめない人になってしまいました。
でも2人目はどうしても欲しいです。
やはり最低2人は産みたいです。だから諦めたくないけど勇気がでなくて。
でもそんなこと言っててもしょうがないのも分かってます。気持ち悪くなると怖すぎてパニックになり、どうしようもなくなります。
今も吐き気を意識しすぎる生活のあまりとても辛いです。でも比較的体調は最近は落ち着いてきていますが、やはり食事の時は神経を使い疲れます。こんな私でも2人目妊娠して上の子のお世話をしながら生活していけるのでしょうか?
上の子は男の子で言うこともなかなか聞いてくれず上の子の育児も悪戦苦闘してます(´Д` )

コメント

あすにゃん

こんばんわm(_ _)m
私も吐く事が強かったです(´・_・`)
1人目妊娠した時風邪を引いてしまいその時嘔吐が止まらず1日吐き続け胃がおかしくなるんぢゃないかって位吐き続けました(>_<)
その時の事が強く印象に残ってしまい一度嘔吐したらまた止まらなくなるんぢゃないか。など思っていました(>_<)
1人目の時は特に悪阻などは無くて不安も無く2人目妊娠しました。でも、2人目は悪阻が酷くてまた吐き気に襲われる日々が続きました(>_<)
その時は吐く事が怖いって思いより吐かないと気分が悪くなるから吐く方が楽。って気持ちの方が勝ってしまいました(´・_・`)

まとまりが無いですが、
妊娠は毎回同じでは無いので
じゅんたんママさんが2人目妊娠してももしかしたら悪阻が無いかもしれないですし、
余り考え過ぎず前向きに2人目迎えてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

因みに私も1人目の子と毎日戦いの日々です笑

  • ソラン

    ソラン

    そうですよね。案ずるより産むが易しですね!!!
    2人目はつわりないかもしれないし分からないですよね〜希望を持ってがんばってみます!まずは妊娠できるかどうか...そこからです!
    とりあえず頑張ってみます!ありがとうございました♡

    • 11月28日
なつきっっ

今2人目妊娠中のつわり真っ最中の者です。
1人目もこんなに辛かったったけ?
ってゆうくらい気持ち悪いし
ご飯も食べれないし仕事も思うように行けないし
それでも上の子のご飯しなくちゃいけないし…
でもね…
やっぱりエコーの心臓がパクパクしてるの見ちゃうと
母はがんばれるんです!
母強しですよ!
うちも妊娠はもう最後!
って思ってがんばってますよ

  • ソラン

    ソラン

    母は強し!ですね♡

    2人目はつわりがどうとか言ってられないですよね〜上の子のお世話があるもん!がんばらなくちゃですね!!!2人目は楽だとい〜な〜!
    まずは無事妊娠できますように♡
    ありがとうございました〜(*´꒳`*)

    • 11月28日