出産・上の子・連れに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・上の子・連れについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・上の子・連れについての質問と回答をご紹介します。

もやし114

上の子の運動会と出産について今39wの専業主婦です(^^)上の子が幼稚園の…

上の子の運動会と出産について今39wの専業主婦です(^^)上の子が幼稚園の年少さんで、今月末に運動会があります。予定日は来週。運動会の頃には産まれてるはずなので、どうしたらいいか悩んでます(*_*)実家が遠いの…

まさょん

まさょん

運動会を休ませる結論で賛成です。保育園の先生の立場上、一回はそんな言い方をされるかも、知れませんが…

めばる

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?アテにしていた旦那が、…

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?アテにしていた旦那が、仕事の都合で上の子の幼稚園(夏休みの預かり保育)の送り迎えができなくなりました。31日と来月の5日の二日間だけなのですが、わたしは明日、…

mamisoha

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早…

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早産になってしまい、今週から東京の実家の方の病院に入院しています。入院にどのくらい費用がかかるのかまだ未定ですが、県をまたいでいるので…

まこち

まこち

長野市に住んでいますが職場が須坂にあります(*^^*)3月31日までの検診等の費用は千葉県から助成があると思…

さあちん♡

初めて質問させていただきます!妊娠初期のペンキの匂いについてです。賃…

初めて質問させていただきます!妊娠初期のペンキの匂いについてです。賃貸のアパートに住んでいるのですが今、外壁の塗装工事をしています。先週の17日から足場を組み立てて今、塗装をしています。17日から窓は締め…

みぎみぎ

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでし…

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでしょうか?前提として・私は実家から徒歩で10分ほどの所に住んでる・兄嫁さんは自分(兄嫁)の実家から電車一駅に住んでおり、兄嫁実家から徒歩5…

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

兄嫁さんの配慮が足りないし、お父さんとお兄さんは酷いと思います。出張中に2人の面倒見るのが大変って、…

いんげん豆

義理の母の事なんですが…二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。…

義理の母の事なんですが…二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。出産までに何度か息子だけを泊まらせたりして慣らそうと思うのですが…義母の家はとにかく汚いです(*_*)家の中に誇りの被った自転車が置いて…

Rai

Rai

うむ、もういっそ断りましょう!笑慣らしお泊りで夜泣きしたら迎えに行くのも実際何時に泣くかわからないし…

ちっち

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味な…

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味なさすぎてつらいです。私の体調にも、長男にも、興味なさすぎて悲しいです。現在、子宮頸管はそこそこあるので切迫とまではいきませんが、お腹…

ゆう0827

ゆう0827

普段から旦那様との時間があまりないのですかね…毎日とっても寂しいし、1人で家事育児は大変ですよね💦と…

H♡mamA

帝王切開の退院後後上の子を保育所に預けるか悩んでます💧《長文》・4月…

帝王切開の退院後後上の子を保育所に預けるか悩んでます💧《長文》・4月7日に帝王切開での出産予定です。・上の子は緊急帝王切開での出産でした。・4月1日から5月31日まで緊急一時保育を申請し通りました。・…

けびん

24日に出産し、血中の酸素濃度が低いという事で昨日別の病院のNICUに搬…

24日に出産し、血中の酸素濃度が低いという事で昨日別の病院のNICUに搬送されました。大丈夫だって信じたいけど不安に押し潰されそうになる。考えたくない最悪なことも考えてしまうどうして無事に生んであげられな…

ミア

ミア

ご出産おめでとうございます!お産後すぐに搬送になってしまって、とてもご不安と思います。でも赤ちゃんの…

うにちゃん

来月出産予定なんですけど、上の子は保育園なので首座り前の赤ちゃんも…

来月出産予定なんですけど、上の子は保育園なので首座り前の赤ちゃんも一緒に連れて行かないといけないんですが、保育園までは車なんですけど、保育園に着いたら皆さん抱っこ紐にインサートとか付けて入ってらっし…

♥︎Amam♥︎

♥︎Amam♥︎

私は生後1ヶ月までは保育園行く前に寝かしつけて寝たら横向きに固定してダッシュで保育園に連れて行って…

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

maaaaa915

旦那の連れ子を引き取った方はいますか?また引き取ってなくても、どうか…

旦那の連れ子を引き取った方はいますか?また引き取ってなくても、どうか読まれた方アドバイスお願いします😢今年の2月上旬に離婚しました。元旦那は6つ年上で未婚のシングルファザーでした。出会いは私が高校の頃に…

miichan.m

2人目以降出産された方に質問です。今、上の子が2歳9ヶ月で保育園等には…

2人目以降出産された方に質問です。今、上の子が2歳9ヶ月で保育園等にはまだ行ってません。1月末に2人目を出産して今1ヶ月と1週間です。妊娠中は毎日午前中は公園に連れて行って遊ばせていたのですが出産してからは…

ほたて

子連れ入院された方はいますか?私は現在20週で、出産は夏になりますが、…

子連れ入院された方はいますか?私は現在20週で、出産は夏になりますが、実家から遠い場所に引っ越しているため今回の出産は親や親戚にも頼れず、子連れ入院できる産院を選びました。旦那も仕事で夜遅く頼れません。…

na✲

先ほどと同じ質問内容とはなるのですが余りにも前のが長かったため、簡…

先ほどと同じ質問内容とはなるのですが余りにも前のが長かったため、簡潔に質問させていただきます。そろそろ私の住んでいる市で保育園の内定通知が届き始めます。就活活動中として保育園の申し込みが完了し、希望…

ゆきんこ

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のこ…

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のことで…入院してる間は上の子は保育園に行かせる予定だけど、旦那は仕事が朝早いから送って行けなくて、隣に住んでる姉は朝は忙しいからと拒否、…

あぷぅ

あぷぅ

私の所も同じような感じです(;_;)実母は初孫でもある娘に気持ち悪いとか酷い事言うし里帰りなんて出来る状…

すず

出産した病院でMRSA感染になったお子さんいませんか?先日、予定帝王切開…

出産した病院でMRSA感染になったお子さんいませんか?先日、予定帝王切開で第二子を産みましたが、入院中に我が子がMRSA感染したようです。医師や看護師には普通にいる菌だから心配ないよと言われ特に治療はありませ…

るー

るー

私は前置胎盤でハイリスク妊婦だったので2ヶ月入院していたのですが、入院前になっていたみたいで、医療…

りあ

生後1ヶ月の赤ちゃんをエルゴ(インサート有)で抱っこしたまま、1歳8ヶ…

生後1ヶ月の赤ちゃんをエルゴ(インサート有)で抱っこしたまま、1歳8ヶ月の子(約10kg)も一緒に抱っこすることは可能ですか?もうすぐ二人目出産で、生後1ヶ月頃から上の子を保育園に連れて行く予定です。もう普通…

mamesuke20

新生児を連れて上の子の送迎について第2子を5月末に出産予定です!産後…

新生児を連れて上の子の送迎について第2子を5月末に出産予定です!産後入院中とその後数日は実母が仕事を休んで上の子の幼稚園の送迎をしてくれる予定ですが、三週間経たないうちに自分で送迎をしなければなりませ…

ゆっぴ

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里…

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里帰りしていたので病院には誰かしら連れてってくれる人がいたのですが今回は里帰りはせず実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。(義実家な…

こーたひなた♡

こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構…

sae…

5歳の息子がいます。義母のおっぱいを吸わせるとか考えられますか?!つい…

5歳の息子がいます。義母のおっぱいを吸わせるとか考えられますか?!つい10日前に第二子を出産しました。上の子も赤ちゃん返りっぽくなっているので自分なりにお兄ちゃんへの愛情表現もしているつもりでした。が、何…

かなお

かなお

そんなことが現実にあるんですか…⁉︎びっくりしました。ものすごく嫌です。しかも5歳とか、後々記憶にも残…

★ちびmama★

正産期(現在37w3d)経産婦でのお通夜 お葬式の出席はどう思いますか?現在…

正産期(現在37w3d)経産婦でのお通夜 お葬式の出席はどう思いますか?現在正産期で、37wでの健診で先生には「赤ちゃんはかなり下がってるし(指1本先に居る)経産婦だから、陣痛始まったら早いと思う!自宅出産にならない…

自由人💖

自由人💖

。ちびmama。さんはお留守をしたとして、ご主人が葬儀に行っている時に陣痛が来た時は病院に連れて行って…

ミュウたん

ここしばらくのストレスが半端ない…一人目は反抗期で言うこと聞かず屁理…

ここしばらくのストレスが半端ない…一人目は反抗期で言うこと聞かず屁理屈ばかり、返事はしない、嘘ばかりつく。調べてみると中間反抗期らしい。怒るのは良くないと書いてあるけど怒らずにはいられず毎日イライラ。…

sayaka.333iori

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていまし…

4月18日に女の子を出産しました!入院中は義実家へ上の子を預けていました。退院後は里帰りするので、退院の日に病院まで来てもらって、上の子を引き取り私の実家帰ったのですが....その時のことで....質問させてく…

ひなまま

ひなまま

ご出産おめでとうございます💗❤️退院の時って手続きしたり荷物まとめたりでバタバタして中々気遣いなんてで…

ニコニコつっくん

息子を31w2dで1462gで出産しました。NICUに1ヶ月半入院し、今の所病気や…

息子を31w2dで1462gで出産しました。NICUに1ヶ月半入院し、今の所病気や後遺症はなく、発達は遅いながらも1ヶ月遅れくらいで成長しています。今年の冬はシナジスも打っていますし、風邪を引かせないよう気をつけて…

ちむりょんけぃ

お子さんが2人以上か居る方に質問です(;´Д`)ただ今、三人目がお腹に…

お子さんが2人以上か居る方に質問です(;´Д`)ただ今、三人目がお腹に居ます。上の子は幼稚園に通い下の子は未就園児です。三人目の予定日は3月頭あたりですが、上の子の春休みには被らないです。そこで質問なんで…

はつまる

はつまる

陣痛が来たら旦那さんは病院に向かう予定ですか?もし、向かうなら幼稚園を早退してお子さん2人と病院に向…

Satsuki*

2人目を出産し、産後2週間とちょっとたちました。今回も産前から里帰り…

2人目を出産し、産後2週間とちょっとたちました。今回も産前から里帰りをしていますが、1人目の時より全く休めずにいます。2人目だしこんなもんなのかな?とは思っていますが、私の両親は共働きで夜勤もあり夜は上の…

pualani

pualani

産後に実母と喧嘩というかストレスで一方的に怒ったことがあります。母は、産後だからと優しくしてくれま…

コニー♥

上の子の情緒不安定さについてご相談です。先月29日に第二子を出産しま…

上の子の情緒不安定さについてご相談です。先月29日に第二子を出産しました。上の子は保育園に通う年中(4才)です。なるべくスキンシップを増やし抱っこをしてあげたり、上の子優先!心掛けたり、主人が休みの日は上…