※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na✲
ココロ・悩み

保育園内定後に心療内科診断書提出で問題ないか、出生届提出後すぐ申込必要か、子どもの通院で保育園申込不適切か。待機児童なし、入園確実。市役員への印象は?

こんばんは。いつもお世話になっております。
先ほどと同じ質問内容とはなるのですが余りにも前のが長かったため、簡潔に質問させていただきます。

そろそろ私の住んでいる市で保育園の内定通知が届き始めます。

就活活動中として保育園の申し込みが完了し、希望園への内定通知が届いた後に心療内科の診断書を提出し、保育条件を変更した場合保育園からこの人就活活動中として申し込んだのに嘘をついている?と思われてしまいますでしょうか?

また、今年の5月に出産予定なのですが、上の子を心療内科通院中の為という理由で預けている場合下の子が産まれたら出生届提出後直ぐに診断書と共に保育園の申し込みをしなければならないのでしょうか?(私の住んでいる市は出生届後直ぐに申込みが可能です)

上の子を預けたまま、下の子は自宅で育児。というのはやはり無理でしょうか?せめて半年か1歳になるまでは自分で出来る限り子育てをしてみたいと思ったのですが……、

因みに心療内科へ診断書を書いてもらうと言うのは嘘をつき、と言う事ではなく、元々上の子を妊娠するまで通院しており上の子が産まれて育児ノイローゼになってしまい保健師さんに相談しましたら診断書を書いてもらい提出し、保育園に入れてはどうか?と教えてもらった為です。文章力がなく申し訳ありません。

私の住んでいる市は現在待機児童0、そして0歳クラスはどこの園も空きがかなりある為申請した場合入園は確実だと思います。

またもう一つ、上の子を心療内科通院中の為と言う事で通わせた場合下の子が産まれ出生届提出後直ぐにまた心療内科通院中の為という事で保育園の申し込みをした場合やはり市の役員の方に嫌な顔をされますでしょうか?子育てする気がないんだな、って思われたり産むだけ生んで直ぐに保育園に入れるんだな。とか、、

因みに担当の保健師さんは話は聞いてくれますがかなり若い方でこちらが質問をしても分からない。との答えがほとんどだったり、乳児検診に連れていけなかった為訪問して下さったりしたのですが約束の日に連絡もなく来なかったり、取り敢えず虐待がないかたまーに連絡が来る程度なので一応聞いては見ますがたぶん答えてはくれないと思います、、、

結局長くなってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

コメント

na✲

どなたかお願いしますm(_ _)m

あこ

市によって基準が違うので、市役所に問いわあせた方が早いと思います。
私の市では待機児童数百人の激戦区なので、フルタイムで働いていても入れなかったりするので、難しいと思います。
ただ待機児童がないということなので、きっと上のお子さんも下のお子さんも入れると思いますよ。

あと下のお子さんを自宅育児とのことですが、それは病院の先生と相談してみるといいと思います。
それか取り敢えず入園して少しずつ自宅育児の時間を増やしていってもいいと思いますよ!
あとはまわりのサポート体制によると思います。

• あこ

あこ

問いわあせ➡問い合わせです。
    誤字すみません(T-T)

• 1月28日