※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー♥
子育て・グッズ

上の子の情緒不安定について、第二子出産後に泣きや不安が増えています。保育園に行きたくないとか、テレビの内容が気になるようです。上の子へのフォロー法や経験談を教えてください。

上の子の情緒不安定さについてご相談です。

先月29日に第二子を出産しました。
上の子は保育園に通う年中(4才)です。

なるべくスキンシップを増やし抱っこをしてあげたり、上の子優先!心掛けたり、主人が休みの日は上の子を連れ出してもらい好きな所に遊びに行ったりと...色々気を使っていたものの、やはりかなり不安定なようでここ2,3日、夜になると布団の中でシクシク泣き出します。
何が悲しいのか聞くと、保育園に行きたくないとか今日見たテレビの内容が悲しかったなどと、赤ちゃんの誕生とは関係のない事を言います。

あと、テレビを見たり本を読んだりすると気に入ったフレーズを繰り返し一人言でブツブツ言うという事を突然するようになりました。
出産前にはなかった事なので、これも心のストレスのせいなのかと不安です。

二人目、三人目...をご出産のママさん方、上の子へのフォローはどうしてましたか?
効果的なフォロー法や、経験談など教えてください。

コメント

私も夏に二人目出産なので他人事とは思えません!

ただ、1つ私が考えて、文章内にないなーと思うのはママと二人で外にいったりすることかなと思います。まだ産後間もないので難しいかと思いますが、上のお子さんと二人だけで出かけるのも大切かなと思っています。

2児ままちゃん

出産おつかれ様です。
うちも上の子2歳。下の子2ヶ月です。産後1ヶ月は私の服用のため卒乳?断乳もありかなり泣いたり怒ったりと大変でした。
元々かなりの甘えん坊&泣き虫で1歳から保育園に通い始めて新年度に進む2月に下の子が生まれ夜泣きはひどかったり甘え方がすごくてびっくりしました。
担任の先生からも登園の時に泣いたりしてるのを見ていて少し情緒不安定になっているのでママと二人の時間を作ってあげるといいと思います(*^_^*)とアドバイスをいただきました!パパや母に下の子をお願いして二人でお散歩したり、お風呂に入ったり、二人の時にいつもよりたくさんだいすき〜ぎゅ〜っとしていくうちに下の子にだいすき〜と言ったり、キスをしてくれたりオムツを持ってきてくれたりとお手伝いまでしてくれるようになりました(*^_^*)
きっとまだ心の整理がついてないだけだと思います\( ˆoˆ )/
少しでもいいので二人の時間を作るといいと思います。
ママさんふぁいとです♡

コニー♥

そうなんですよね、里帰り中で日中は誰もいなく預けられないのでまだ外出出来ずにいました。
週末に自宅に戻るので主人に下の子を預けて上の子と外出したいと思います♪

コニー♥

上の子の赤ちゃん返りは誰もが通る道なんですね。
下の子が寝てる時は上の子と遊ぶ時間を増やしたりスキンシップもさらに増やしたいと思います!
保育園の先生からも、妹を可愛い!と思う気持ちと、まだ受け入れられない気持ちが交差して頑張って整理しているところなんだと思いますと言われ、可哀想に思ってしまいますが一緒に成長していかなきゃいけないんだなぁと思い私も頑張ります!