※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
家族・旦那

愚痴です。吐けるとこがないので、吐かせてください。県外から嫁いだ25…

愚痴です。吐けるとこがないので、吐かせてください。
県外から嫁いだ25歳の主婦です。
義母は、義父の再婚相手で、旦那の実母ではありません。旦那の親はお互いに再婚どうしです。

義家族は良くしてくれます。
でも、言葉が合いません。考えずに発言するタイプの人間のようです。
結婚5年目になるのかな。と思うのですが、2年ほど子供ができませんでした。
欲しくてもできず、病院に行き、やっとできました。
結婚してから、2年ほど義父母と週に2~3回一緒にバレーをしていました。それだけ会っていると嫌なこともありますよね。でも流す努力をしてきました。
ですが、事の発端は、子供ができてないことを言われた時だと思います。
悩んでいたので余計ショックを受けました。
『そろそろ、頑張ってもらわないと。』
そのような言葉を言われ、今まで我慢もしてきたことが、一気に爆発した気がします。
旦那は本家らしいし、
私は孫を産むための道具なのか。とも思いました。

そこから、妊娠中、出産、言葉がひっかかることも多く、泣いたりもしました。
産後1週間、実母にお世話になるより、義実家にお世話になる方がいいだろう。と決断し、お世話にもなりましたが、限界でした。
義祖母はノックはするものの返事を待たず入ってきて、
なかなか寝てくれない子供が寝たところを顔を覗き起こそうとすることもありました。私も寝不足で、そういうことが少しずつストレスでした。

30日?のお祝いの時には、神社?について、私は義母に挨拶をしたつもりだったのですが何も言わず私の腕から子供を取り義家族の所へ連れて行かれました。私からしたら、子供を取られた感覚です。
何も一言も言われませんでしたから、

産後家を建て、義理実家も近くなり、そうすると、義祖母は連絡も無しに頻繁に来るようになり、来ると上げなければいけません。
いろいろあり、触られたくないと思うようになりながらも、孫なので連れて行かなければなと。少なくても月に1度義理実家に連れて行ってました。でも、家に来るんじゃあ、私からしたら会う頻度も高くなるし、意味がありませんでした。なので、無理矢理連れていくのを止めました。チャイムも何度も押され、やっと寝た子供を起こされたりするのもストレスです。
居留守を使った時には庭に勝手に入り、窓から覗かれました。
もしや、と思い隠れたので、居留守はバレなかったですが。
旦那がいるならそれも少しわかりますが、どう考えても、平日の昼間は私たちだけなのに、そこまでされて少し怖かったです。
籍では家族になったのかもしれないですが、やはり、そこまでされたくはないです。
1年間の行事はちゃんと義理実家にも声をかけ果たしてきました。
1年間を通して、義父母は、なんとなく距離を置いてくれましたし、突然来ても無理に上がる人じゃなかったので、大丈夫かも。と思った時期もありました。
でも、義祖母は距離を置くなんてことは、頭にもありません。旦那の籍に入ったのだし、普通はそうなのかもしれないですよね。でも、大丈夫になる前に何か言われたり接したり、
そのうち、義理家族のイライラが子供に向けられるようになり、頑張って笑顔を作って会話もしてきたのが、笑顔も作れず一言二言を返すのが精一杯になってきました。

旦那に言って、距離を置くことに決めましたが、父の日など、何かと行事もありますよね。もお顔も見たくないです。
でも、距離を置きたいとは、直接言えません。
こうなったら、あまり言ってはいけないことですが、義祖母にお迎えがくるまで、このままの生活をしようか。と思っているとこです。でも、義父は孫に会いたいですよね。きっと。
義父を好きなわけではないですが、そこは少し気になったりもします。
義祖母もいつになるのか、、80中盤くらいかな。と思いますが、足を少し不自由にしたくらいで、畑もやりますし、車も運転しますし、元気で先が思いやられます。こればっかりは予想できないですから。

詳細に書いてるととてつもなく長くなるのではぶりました。が、似たようなことがちょくちょくあります。同じようなことの繰返し?

何かいい方法はないものかと頭を悩まされる日々です。
良くしてくれるのと、感情は比例しないんだ。と学びました。
良くしてくれるから、あなたにとっては良い人でしょ。とゆうのは違いますね。
私が間違ってるのかな。
でも、今は受け付けません。。
いつか、義祖母がいても大丈夫になることが一番いいことだとは、思っています。
考えないことがいいのかな。この事は無理なものは無理。と距離を置くのがいいのかな。どちらもできないから、こうなっちゃうんですよね。。旦那も可哀想だとは思うのですが。どうしましょ。。

相談とゆうよりは愚痴なので、
だから何が言いたいの?って方もいるかと思いますが、すみません。。
初めて書きましたし、書くのが合ってるかもわかりませんが、
共感してくれる方がいると少し救われるかな。と思いました。すみません。

コメント

💛MTK💛

うちも歩いてすぐのところに、旦那の親戚のじいばあがいます。
勝手に駐車場を作られ、車を出すとき止めるたびに窓から監視されてます。
ババアのほうは軽く認知症が入っていて、うちの周りを1日に何度も何度も徘徊し、勝手に家に入ってきたりありました💦
今は玄関に赤ちゃん用の柵をしてるので、玄関までしか入れないようになってますが、こないだ無理矢理開けようとした事もありました💦
大概、居留守を使って無視してます。
ストレスでしかないので、じいばあの家にも連れて行きませんよ💦

• あや0920

あや0920

そうなんですか!!
    それは、とてつもなく嫌ですね。。
    認知症じゃ、言ったからと治るものでもないですし。
    居留守がつかえるなら、居留守が一番ですよね。
    連れて行きたくもなくなりますよね😢ありがとうございます☆

• 1月27日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

早く施設に入らないかな〜と心待ちにしてます💦笑

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

本当ですね。親戚のじいばあ。とのことなのでないかもしてないですけど、そのうち、介護とか言われたらたまんないですね。

• 1月27日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

夕方用があって、その家に行かないといけなくて…勝手に息子を抱っこされてイライラしました。笑
    いつのか分からない焼き芋を出されて…屈辱でしたー💦笑

ほーんと受け付けないババアです(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

受け付けられなくなったら、何をさらても受け付けられなくなりますよね。
    いつのかわからない焼き芋。。とても嫌です(;_;)
    よく頑張って行きましたね(;_;)

• 1月27日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も義理両親苦手です(笑)
義理両親からしたら良くしてくれてるつもりが逆効果(笑)
私達の子供見ておくと言っていながら家の外に子供だけを残したり卵アレルギーあるからと話しておいたのに卵製品食べさせようとする。
ドライブに連れて行けば運転する自分の膝の上に座らせる。等多々あり嫌いです(笑)
義理祖母も大嫌いです。
義理祖母の傘寿のお祝いの品も渡しお祝いをしたのにお正月に挨拶に行ったら素っ気なくお年玉もくれませんでした。
義理両親共に再婚同士で義理父とは血が繋がってないから旦那は実の長男じゃないからその孫は可愛くないのかなと思ったら何か嫌になりました。
なので私は旦那と喧嘩になりつつも私の気持ちを全て話して義理両親や義理祖母とは疎遠気味にしてもらってます。
因みに私もあや0920さんと同じ年齢です(笑)

• あや0920

あや0920

同じ年の方がいてくれて少し嬉しかったです笑
    きちんとやることやってるのに素っ気なかったりするととても不快になりますよね。
    私の方は義母が血が繋がってませんが、可愛がってはくれてるように見えますが、どこまで可愛いと思ってくれているのか、義母とは距離が計れません。。
    そのうち、距離が計れるようになるといいかな。とは思っていますが。
    義祖母がいる限り今の心境では難しそうです。

• 1月27日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

そうなんですよ!
    義理実家の人間って礼儀知らずが多くて(;・ω・)
    とても不快です(笑)
    私の義理実家も可愛いがってはくれますが自分達の都合のいい時だけって感じで本当に可愛いと思ってるのか?!って聞きたくなります(笑)
    距離感難しいですよね…
    私の義理祖母だけじゃなく義理両親もいる限り私のストレスは絶えません…( ̄∇ ̄)

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

義理家族って、ストレスなりますよね。義理家族好きって人たまにいますけど、すごいな。って思います。
    きっと、私のことなので、今は義祖母が目立って行動されるので、義祖母義祖母となっていますがいなくなっても、次は義父母。。となる可能性も無くないですが、
    今は、30日のお祝いの日のことがトラウマで、二人目のお祝いも悩んでます。
    皆でしてあげるのが一番いいんだろうけど、また嫌な思いをして繰り返すのなら、家族四人でお祝いに行けたらいいのに。と思ってしまいます。
    二人目。。抱かれたくないです(;_;)
    私の心の狭さがわかりますね。辛い(..)

• 1月27日

義理両親や義理祖父母をお祝いの席にどうしても呼ばないといけないのなら我慢するしかないですがそうでもないならせっかくのお祝いの日なので家族だけでお祝いするのもアリだと思います。
    私も義理両親等に子供達触られるの嫌でたまりませんでした。
    タバコ吸ったまま長女抱っこされた事があったので…
    でも義理両親等にしたらちょっとでも血が繋がってる孫になるので、手洗いはしっかりしてもらい仕方なく抱っこさせました。
    あや0920さんが今ストレスを抱え続ければ流産する可能性も出て来るかもしれません。
    実際私が義理両親等のストレスのせいで流産しかけたので…
    旦那に少し脅す感じで貴方の気持ち伝えてみてはどうでしょうか?

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

呼ぶ呼ばない。の話をする前に向こうから話をされることが多いですf(^^;
    二人目の戌の日も一緒に行くと言われましたが、理由を作って後日断った記憶があります。
    戌の日が近づいてくると、毎日何か思い詰めて泣いていたので、これは、一緒に行くの無理だ。と思い旦那にお願いしました。
    ちょうどタイミング良く理由が作れたのでよかったです。

たばこ吸ったままなんて、見てる方は怖いですよね。自分の親なら言えることも言えないですし。そこは、気を回してほしいですね。

親に言えない分本当に流産しかけたらわかってもらえるんじゃないか。って考えたことあります。旦那をそれで脅したこともありますが、旦那はストレスなら実家帰って。って言いますf(^^;
    でも、帰れないんですよね。本来なら、義実家を頼らないといけないんだろうし。嫁に入ってしまったから。
    そんなに、長々家を空けれない。とも思っちゃいます。
    結局自分もまだ自分の立場を考えて行動しちゃうから、悩み続けなきゃいけなくなるんですよね(..)すみません。

• 1月27日

私実際流産しかけた時旦那にストレスが原因って話しをしてストレスの原因を旦那に聞かれた際義理両親の事と話し思ってる事をぶち撒けたら大喧嘩になり実家に帰れ!と言われ理解してくれませんでした。
    もうガマンの限界で帰りの車走行中に車内から飛び降り自殺しかけました…
    幸い交通量が少なくスピードも出てなかった為かすり傷で済みましたが。
    そこからやっと旦那が私の気持ちを理解してくれようと努力してくれるようになりました。

長男だから義理実家を頼らないといけないってワケはないと思います。
    自分の立場より自分や子供達の事を考えた方がいいと思うので本当に理解ないのなら流産する前に実家に帰れと言われたら1回離れてみて実家に子供連れて帰ってはどうでしょうか?
    どんな事をしてでも理解してもらわないと義理両親や義理祖父母が居なくなるまでずっとガマンしてストレス溜めなければなりませんよ?

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

私も、というか、自殺しかけた話わかります。
    言葉で言ってもわかってもらえないと、行動に移すしかなくなりますよね。

そうなんですかね。後々の子供のこととか考えると、今どれだけ、義理家族が孫に会っているかが大事なのかと思っていましたが、少し距離を置いても大丈夫なものでしょうか。
    この際?義祖母からの電話も出るのを止めたいと思っているのですが、それは、やりすぎですかね。。
    電話に出ても心配やらで電話してくれてたり、孫と電話ごしで話がしたいのでしょうが、最後には嫌なことも言われて切らなければならないので、苦痛です(..)
    ストレス。。
    お腹に子供がいるし、今は特に良くないですよね。

• 1月27日

妊娠中で大事な時期にストレスは良くないですし母親が本当に笑顔で居れる事が子供達にとっても良いことなのにそれが出来ない状況なのでもう一度本気で話し合いそれでもダメなら私は距離を置いてもいいと思います。
    義理祖父母からの連絡も最後は嫌な事を言われるんであれば出らなくていいと思います。
    どちらも旦那さんと話し合う時にこの事が嫌でたまらないから改善してくれないのであれば実家に帰る事義理祖父母からの連絡も取らない事を伝えてくださいね。

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

そうですよね。
    イライラを子供に向けるようになってしまったら、親としてもダメですし、、
    何か対策をとらなければいけないとこまできてるんですよね。
    親身になっていただいてありがとうございます。
    旦那は言われてるようにしてくれていい。と言ってくれていたのですが、私が煮えきらずぐずぐずと悩み続けていました。
    二人目が生まれてお祝いとかを考えると、距離を置くのもどうしていいか。とかわからずいましたが、まだ生まれていない今の間にとりあえずできることからしてみようと思います(^^)

• 1月27日

はい!
    頑張ってください╭(。•ㅂ•。) ̑̑

• 1月27日
パスタ

自分たちの空間にずかずか入ってこられたら、誰だって嫌ですよ。泣
私なら旦那に協力してもらって、距離を置いてなるべく衝突しないようにします。
でも家が近いとなかなかそうも行きませんよね。。。

• あや0920

あや0920

旦那は自分の家族に対して、私からするとよそよそしく見えます。
    言えないみたいで、そこがまた悩まされるところです。。
    上手くやっていくぶんにはそれが一番いいのだとは、思いますが。
    私の家族と一緒にいるときの方が家族らしく錯覚して見えてしまう感じです。
    私に気を使わせたりしてそおなってしまってるのかもしれませんが😢
    最初は義理実家のすぐしたの土地に建てる話が出てたのですが拒否して、まだ正解でした。

• 1月27日
ドキンちゃん♪♪

いい人でもどうしても合わない人っていますよね(´・ ・`)義実家であれば、全く合わない訳にも行かないでしょうし、、。

義祖母さんの、チャイムを何度も押されたり、庭から覗かれたりは異常だと思います(*_*)旦那さんのいる日に来てもらうようにするか、それが無理ならせめてお昼寝や離乳食のスケジュールもあるから、来る時は連絡して欲しい。と、旦那さんからお願いしてもらえませんか?お嫁さんの立場からは言いにくいと思いますが、ふたり目も妊娠中のようですし、ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないですよ(><)

ちなみにうちの祖母は90歳ですが、元気です。お迎え待ってたら、ストレス溜まって、お子さんにも良くないと思いますよ。

全く会わないのは難しいと思いますが、少し距離をおいて、ストレスを軽くして付き合うのがいいと思います。

• あや0920

あや0920

やっぱり、待ってるてのもストレス溜まる一方ですよねf(^^;
    お腹の子供にも一歳の子供にもよくないことをしてるな。。とは、思うんですが。。(;_;)

義祖母は、どうも、義理家族には、バレないようにうちに来ているみたいです。
    前に義祖母から、直接 言わないで。 と言われました。
    最初に居留守を使った後、旦那だけが実家に帰ったことがあったのですが、
    『車があったのに、出てこなかった』と言われたそうです。。旦那はなにもしらなかったので、散歩行ってたんやない?と言ってくれたみたいです。。
    旦那は、義理家族に言えない人なので、私から言ったら絶対角が立つんだろうし、挑戦しかけたのですが、無理でした(..)

• 1月27日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

てことは義祖母さんと義母さんも上手くいってない感じなんでしょうかね?(^^;
    それなら、義祖母さんとは多少距離をあけてもいいような気がします。今後のためにも義両親さんとはうまくやった方がいい気がしますが、義祖母さんはほぼ居留守でいいんじゃないですか?聞かれたら毎日児童館に通ってて〜。平日は不在がちでせっかく来ていただいても居なくて申しわけないので、土日に連絡してから来てください(^^)
    とかでいいと思います。

内緒できてるなら、義父母さんに言いつけることもできないし、なんとなく歓迎されてないことがわかれば、足が遠のくかと思うのですが、、。

旦那さん、何も言えない人なんですね、、、(›´ω`‹ )旦那さんが何も言えないにしても、あや0920さんがこんなにつらい思いしてるってことは正直に伝えた方がいいと思います。その上で、やはり義祖母さんに会わせてあげたいというなら、旦那さんだけお子さん連れて会いに行くなり、来てもらうにしても普段は居留守で、休日にアポとってきてもらうでいいと思います。

義両親さんが、多少なりとも距離をおいた付き合いのできる人達なら、行事の時だけ我慢して、義祖母さん対策だけなんとかすれば、すこしはマシになるんじゃないでしょうか?

今までがんばってきたんですから、もうそんなに無理しなくていいと思いますよ(^^)

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

上手くはいってるように見えます。
    義祖母は、義母に見捨てられたら生きていけない。って言ってるので、そこで気を使ってる?
    怒られるから。って言われるのですが、ほんとの親子ではないですし、何をどんな風に言われるのかわからないのですがf(^^;

そうですね。居留守で通せるように頑張ろうと思います!

最近は言わないとゆうことが我慢できず、言ってしまうことが多いです。でも、聞きたくなさそうな反応(当たり前ですが)されるので、それ以上も言えず。。
    旦那もよくわからないんですよね。
    私がこの間つわりで実家に帰らせてもらった時も、1ヶ月以上いなかったのに、義母からも1度もきてない。と言われ、
    どうも、いちいち帰るのは面倒くさいとかで。。
    もともと、実家に自分から行くタイプではないですが、子供を見せたい。って気持ちはあるみたいで。
    そうなると、私の方の実家の方が多分孫に会っている頻度は県外なのになぜか多い(..)笑
    そこもまた、気を使います。。

でも、自分は会わせたいわけじゃないので、
    うん。居留守と行事だけ。な感じでしばらくは貫こうと思います!ありがとうございます(^^)

• 1月27日
  • あや0920

あや0920

今までがんばってきたから。
    って言葉嬉しいです。ありがとうございます☆

• 1月27日
はなはないぬいぬ

家の鍵どうしてますか?最近は留守でなくても防犯で鍵はかけている家庭もあります。毎日鍵かけておきましょう。人によってはお隣に覗かれそうと、カーテン閉めっぱなしの家もあります。さすがに日当たり悪くなるから、もし来るのがわかるならカーテン閉めるとか…(^_^;)年よりはみんな勝手に入ってきます…(^_^;)頑張ってください。

• あや0920

あや0920

家の鍵、家にいても閉めてます。
    私の実家は閉めない家だったのでそれが普通だったのですが、旦那が防犯意識が高く、結婚してから、閉めることを気を付けていたので、普段から閉めるようになりました。
    1度居留守したときに勝手に空けられかけたので、よかった。と思いました。
    覗かれてからはカーテンを開けるのが怖く、一時期閉めてましたが、やっぱり日当たり悪いので、少し開けるくらいにしました。カーテンはブラインドなので、調節して見えないような角度になるようにして。
    義祖母が一人の時、来るのがわかって、来たことは無い気がします。
    本当年よりは勝手に開けますよね。うちの実家も勝手に開けられることは多かったです(..)
    がんばります。ありがとうございます☆

• 1月27日
あや0920

呼ぶ呼ばない。の話をする前に向こうから話をされることが多いですf(^^;
二人目の戌の日も一緒に行くと言われましたが、理由を作って後日断った記憶があります。
戌の日が近づいてくると、毎日何か思い詰めて泣いていたので、これは、一緒に行くの無理だ。と思い旦那にお願いしました。ちょうどタイミング良く理由が作れたのでよかったです。
たばこ吸ったままなんて、見てる方は怖いですよね。自分の親なら言えることも言えないですし。そこは、気を回してほしいですね。

親に言えない分本当に流産しかけたらわかってもらえるんじゃないか。って考えたことあります。旦那をそれで脅したこともありますが、旦那は、ストレスなら実家帰って。って言いますf(^^;
でも、帰れないんですよね。
本来なら、義実家を頼らないといけないんだろうし。嫁に入ってしまったから。
そんなに、長々家を空けれない。とも思っちゃいます。
結局自分もまだ自分の立場も考えて行動しちゃうから、悩み続けなきゃいけなくなるんですよね(..)すみません。

桜mama418

色々悩まれ大変ですよね…

義母さんとはお話できる関係ですか??
義母にお話できるなら
義祖母さんにはすごく目をかけてもらって子供の顔も家によくみに来て下さるんですけど…
やっぱり来る前の連絡や事前に来る日を決めてから来ていただいた方が有難いんです…って感じで
義母から義祖母に言ってもらって
義母も同じことしないで!って釘差しにはなるかなーと思います。
あやさんが義祖母さんに直接言えるなら
直接言った方がいいですけどね!
黙って行動を見過ごしてたら嫁は何も言わないんだ!って
判断されますよ(´;ω;`)

うちも理由は違えど
ガツガツくる義母で無意識なんだろうけど、無神経なことが多々あったので
今までははい、はいって聞き流してただけでしたけど、
最近はお義母さん、私は同じ考えではないです。
私はこれが嫌だし、お義母さんも考え直してください!とか
はっきり行ってから
突然来るのは変わらないけど、ピンポンおして中に入ろうとすることはやめてくれました(笑)
相変わらず、玄関前に生協の広告置いていきますけどね…(笑)

• あや0920

あや0920

お義母さんとは、1度意味のわからず爆発したときに何もかも話してしまおう。そして、距離を置こう。と考えたことがありますが、旦那に止められました。
    私も良い関係は壊したくない気持ちもあったので、言うのは止めました。
    そしたら、フォローしてよ!
    とかも思ったのですが
    何もしないことも上手くやっていく方法なのかな。と何も言わない。とゆう方法をとりました。
    結果、愚痴を言われる旦那も苦しいだろうし、私も悩み続けるはめになってしまい、全てを言えるわけでもないので不完全燃焼で、今ここで愚痴らせてもらっている状況ですが(;_;)

お互いに言える関係だったりすると、本当に良い関係と言えるのでしょうね。
    言えない間は仕方ないですかね。
    でも、言うことも大事なことですよね!
    ありがとうございます☆

• 1月27日
あや0920

お義母さんとは、、
1度意味のわからず爆発したときに何もかも話してしまおう。そして、距離を置こう。と考えたことがありますが、旦那に止められました。
私も良い関係は壊したくない気持ちもあったので、言うのは止めました。
そしたら、フォローしてよ!
とかも思ったのですが
何もしないことも上手くやっていく方法なのかな。と何も言わない。とゆう方法をとりました。
結果、愚痴を言われる旦那も苦しいだろうし、私も悩み続けるはめになってしまい、全てを言えるわけでもないので不完全燃焼で、今ここで愚痴らせてもらっている状況ですが(;_;)

お互いに言える関係だったりすると、本当に良い関係と言えるのでしょうね。
言えない間は仕方ないですかね。
でも、言うことも大事なことですよね!
ありがとうございます☆