行事・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

行事・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは行事・出産についての質問と回答をご紹介します。

はじめてのマリリ

大和市のモミヤマ幼稚園、またはみどりが丘幼稚園のことをご存知の方、…

大和市のモミヤマ幼稚園、またはみどりが丘幼稚園のことをご存知の方、何でもいいので教えて下さい!地元じゃない上に引っ越しや2人目出産でバタバタし、お友達もいなければ知り合いさえおらず…来年入園なのにネット…

ひかちゃんママ

ひかちゃんママ

今年の春の入園ですとモミヤマは、願書を出しても、数名落ちた方がいらしたみたいです。定員オーバーでも…

さゆり

皆さんは旦那側の親からは出産祝いをもらいましたか?旦那側の親からは出…

皆さんは旦那側の親からは出産祝いをもらいましたか?旦那側の親からは出産祝いのかわりに出産準備に必要なものを買ってもらいました。金額でいうと3〜4万くらいだったかと思います。あとは旦那の妹もシングルマザー…

みーたん

先日離婚しました。元夫が子供の保育園行事やらに参加したいというので…

先日離婚しました。元夫が子供の保育園行事やらに参加したいというのですが、実際シングルの過程の方はどうしていますか?保育園側は断れないので、お母さんの判断にお任せしますと言われました。元夫の子供の行事に…

しなもん^_^

二人目妊娠中ですが、母親学級のような行事に一度も参加していません>_<…

二人目妊娠中ですが、母親学級のような行事に一度も参加していません>_< 参加せずに出産された方いますか?

ぱお

お宮参りされた方で、お姑さんではなく、ママ自身が赤ちゃんを抱っこし…

お宮参りされた方で、お姑さんではなく、ママ自身が赤ちゃんを抱っこして済まされた方いらっしゃいますか?初孫フィーバーで、大切な行事を勝手に決めてしまわれそうで、今から取られないか心配で仕方ないです…(*_*)…

のこゆ

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きの…

今日から36週に入り、今日の検診で体重2520gでした。先生曰く、肉付きのいいぽっちゃり胎児だそうです。内診では子宮口も開いてなく、赤ちゃんも降りてきていません。予定日超えるかも?と言われていますが、超えて…

chii

質問というか半分愚痴です。今度義姉の子供(姪)の初節句があり招待され…

質問というか半分愚痴です。今度義姉の子供(姪)の初節句があり招待されました。義姉とは特に仲がいい訳ではありませんが、交流はあります。しかし私が出産したばかりで、初節句の日に子供がまだ生後2カ月にもならな…

ミーチタ

ミーチタ

変じゃないです。私も全然行きたくないです、それ。義姉の旦那さんの兄弟の子供?会ったことありません…。…

piyoko

結婚当初から、義母のヒステリック&自己中心的な考え方ストレート過ぎる…

結婚当初から、義母のヒステリック&自己中心的な考え方ストレート過ぎる物言いのせいで何度となく悩まされ、イライラしてきました。子供が生まれてからは、連れて行くと①[かして、かして]と奪って行き離してくれな…

チキン

チキン

めんどくさっ🙄言ってる事とやってる事が全然違いますね💦 まだ同居してないのにこんなにストレスなら絶対同…

しゅーとも

臨月の風邪。36週で上の子の風邪をもらって、鼻水、咳がひどいです。安…

臨月の風邪。36週で上の子の風邪をもらって、鼻水、咳がひどいです。安定期になってから月に1回は上の子の風邪をもらったり、幼稚園行事に参加して風邪をもらったりして月に1度二週間くらいずっと咳鼻水で薬を飲ん…

もくら

戌の日ですね!茨城県の雨引観音に安産祈願に行ってきました。予約せずに…

戌の日ですね!茨城県の雨引観音に安産祈願に行ってきました。予約せずに行ったら、受付するまでに2時間以上…自分がご祈祷してもらった回以外にも2回分のご祈祷を本堂の外から見ることになりました(笑)やっぱり有…

はな

昨日旦那と初節句の話で喧嘩になりました義母から前に「兜いるなら買って…

昨日旦那と初節句の話で喧嘩になりました義母から前に「兜いるなら買ってあげるからね」と言われていたので、そのことを旦那に話すと「母子家庭だし兜高いから買わせたくない」と。でも私は「義母さんがせっかく言ってく…

りんた

私には旦那の連れ子がいます。(わかりやすいよう連れ子と書きますが、…

私には旦那の連れ子がいます。(わかりやすいよう連れ子と書きますが、もちろん息子と思っています)結婚前は仕事の休日しか会っていませんでしたが、仲良くやれていて、学校行事や習い事の行事にも参加し、ママと…

てつ犬

てつ犬

辛いですよね、、。わたしにも11歳の連れ子がいます。先月実子を出産して、今は里帰り中ですが、明日から…

ちーちゃん

保育園の役員についてです。息子が2歳半で保育園に通っています。2月に…

保育園の役員についてです。息子が2歳半で保育園に通っています。2月に娘を出産したので、今は育休中です。4月頭に保護者会があり、役員に立候補しました。去年の担任の先生から、役員は年に4回集まるだけなので…

mii

お義父さんが今年の12月で還暦なのですが、還暦祝いの話が全然進んでい…

お義父さんが今年の12月で還暦なのですが、還暦祝いの話が全然進んでいません(><)3人男兄弟で家が長男なので家がしっかりしないといけないと嫁の私が気が気ではないのですが、、主人が次男に連絡を取り少しは相談…

Mamãe

国際結婚して旦那の宗教に改宗した方に質問です。みなさん初節句、お宮…

国際結婚して旦那の宗教に改宗した方に質問です。みなさん初節句、お宮参り等の日本の行事はきちんとやってるのでしょうか…主人と交際中の頃に、クリスチャンに改宗?というのか、義母に連れられ教会にいき、牧師さ…

オガオガ

オガオガ

難しいですよね!旦那がカトリックなんですが、一応息子は一歳の時に教会で洗礼されたんですけど、私として…

太智くんママ

皆さんは出産直後の赤ちゃんの手形とか記念に取ってますか?墨?要らずで…

皆さんは出産直後の赤ちゃんの手形とか記念に取ってますか?墨?要らずで化粧水みたいな成分の液料を手にぬりぬりしてペタッとするだけの手形用紙が売っていたのですが(°°;)それか何ヶ月、何歳になったらとかそういう…

みるく

エルゴベビーアダプトの色選び(アドミラルブルーとアズールブルー)にと…

エルゴベビーアダプトの色選び(アドミラルブルーとアズールブルー)にとても悩んでいます!二人目を妊娠中で、3月出産予定です。4月以降は上の子の入園で遠足や運動会など外に出る幼稚園行事にもアダプトが大活躍し…

poyomam

poyomam

薄い方の色を使っています。色の合わせですが、明るいので結構オシャレな合わせが可能ですよ!少しくすみの…

かよ

義両親、特に義母との溝ができ修復不可能な所まできました。 今まで何度…

義両親、特に義母との溝ができ修復不可能な所まできました。 今まで何度かこちらで相談させて頂いて助けられてます。 義両親は口と顔はだすがお金は1円たりとも出さないんです。 お金を出してもらう事を望んで子供…

🌷*゚

横浜市の三ツ境にある堀病院について教えてください。現在幼稚園に通う…

横浜市の三ツ境にある堀病院について教えてください。現在幼稚園に通う子とお腹に9wの子がいます。堀病院での出産を検討しています。出産予定日の数日後にどうしても夫婦で参加しなくてはいけない子どもの行事があ…

ラブ

ラブ

去年出産しました。計画分娩、相談に乗ってくれますよ。^ ^37週を過ぎないと計画分娩ができないのと、土日…

Ymama

旦那が2児のシングルマザーと不倫しています。先月旦那から離婚したいと…

旦那が2児のシングルマザーと不倫しています。先月旦那から離婚したいと言われて理由は性格の不一致となってますが実際は女がいました。証拠はGPS(ラブホに滞在や女の家に迎えに行った経路)会社の行事で県外に行く…

ぷー

マイホーム購入について両親から反対を受けてます。6月出産予定なのです…

マイホーム購入について両親から反対を受けてます。6月出産予定なのですが妊娠中からマイホームを考えており子供が1歳くらいになったら考えようと話していたのですが予算と条件が届くいい土地がでてきてその土地を…

アッチャンチャン

ずーっと寝たきり妊婦さんいますか(*_*)?妊娠発覚してから、7ヶ月半ま…

ずーっと寝たきり妊婦さんいますか(*_*)?妊娠発覚してから、7ヶ月半まで酷い吐きつわりでどこにも行けず、動けずひたすら寝て…つわりが楽になったと思ったら次は赤ちゃん下がってて、子宮口が柔らかいとのことでウ…

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

私は頸管無力症のため4ヶ月で手術。その後は検診のたび入院になるんじゃないか?とドキドキ・・・。先生か…

chami02

11月30日に出産しました。そこで、お宮参りなんですが、丁度お正月にな…

11月30日に出産しました。そこで、お宮参りなんですが、丁度お正月になります。まだ小さいのと、沢山の人でごった返していると思うので待ち時間も長くなってしまうと思います( ; ; )無理にそんな時にお宮参りに…

ザト

ザト

無理してまで寒い時期にすることはないと思いますが、1カ月でも顔が変わる時期なので、例えば12月末にお家…

ぶーちゃん

私が働いている職場(幼稚園)での愚痴です。去年の10月から産休に入り…

私が働いている職場(幼稚園)での愚痴です。去年の10月から産休に入り、10月17日に出産しました。現在は育休中です。色々とある手続きは、全て園長がするということになってたので、園長にお願いしてました。産休…

メガネ

臨月の妊婦です。前駆陣痛がきています、、。土曜日に娘の運動会がある…

臨月の妊婦です。前駆陣痛がきています、、。土曜日に娘の運動会があるんだけど、陣痛がくるのが怖くて少し憂鬱になってしまっています、、。こんな風に思ってしまうのはダメなんだけど、、出産するまでは幼稚園の…

☆さりな☆

今日陣痛きて、無事今日中に出産出来るように安産菌下さいm(__)m上の子…

今日陣痛きて、無事今日中に出産出来るように安産菌下さいm(__)m上の子の園の行事の都合とか、入院中上の子を実家に預けるため、親の仕事の都合など諸々考えて、今日中に生むのがベストです(T-T)昨日検診で、内診し…

退会ユーザー

私はスクワットしてましたー!必ずどこかに捕まって無理のない範囲で!(*^^*)あと開脚してストレッチもして…

み★

兵庫県西宮市に住んでる方教えてください😓地元でもなくママ友もいなくて…

兵庫県西宮市に住んでる方教えてください😓地元でもなくママ友もいなくて西宮市に引っ越してきてから妊娠出産したので仕事仲間もいなくて…①幼稚園、保育園で例えばあそこは行事が大きい!とか立地が物騒!とか園が綺麗…

結城桜子

結城桜子

①阪神沿線でもどの駅付近か教えて頂けると、お伝えしやすいです。香櫨園〜鳴尾まではなんとなくわかります…