※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

元夫が子供の行事に参加したいが、離婚時の問題行動があり、女性は困惑している。

先日離婚しました。元夫が子供の保育園行事やらに参加したいというのですが、実際シングルの過程の方はどうしていますか?
保育園側は断れないので、お母さんの判断にお任せしますと言われました。元夫の子供の行事に参加したいという気持ちはわかりますが、離婚の際も調停で揉めまくり、(養育費は月1万、学資保険は解約する、名義変更するなら100万払えetc…子供のことを思ってる人とは思えない発言多々あり)私は元夫が大嫌いです。
子供の面倒も気が向いたときしか見ず、私が妊娠中、出産後も友人と旅行に行ったり(○日に行ってくるからといつも決まってから言ってくる)、育休中の私を暇人扱いして自分でできることまでやらせてきたり、子供ができてから喧嘩をしなかった日は数えるぐらいしかないんじゃないかという生活でした。
子供との面会もいつも自分の家から10分ぐらいのところ(私の家からは1時間以上かかる)を指定してきたり、子供を連れて行くこちらの立場を全く考えてくれません。
先ほども、子供の保育園はどこだとLINEが来ましたが今教えたところで何のメリットもなく(親参加の行事は今のところなし)、迎えに行かれても困るので伝えられないと返信をしました。

コメント

pooon

そんな人なら絶対保育園教えませんし
参加してもらいたくないので
無理だといいます!
保育園教えたら今後勝手にお迎え行ったり、子どもに何か起こると怖いので絶対無理です!

• みーたん

みーたん

我ながら男の見る目のなさに悲しくなります😔
    勝手に迎えに行って事情を知らない先生(周知されていなかった)が引き渡しても困るので、保育園はできれば教えない方がいいですよね…。

• 10月1日
スヌーピー

私なら会わせないし 来させない(笑)

• みーたん

みーたん

同感のコメント嬉しいです😂💓

• 10月1日

私なら教えないし参加してもらいたくないです😫
こんな事言って失礼ですが…
少し前に離婚した父親が子供との面会中に子供を殺害し自殺したってことがニュースになってたので…
何かあってからでは怖いので保育園や生活スタイルなど教えない方が身のためだと思いました!!😫

• みーたん

みーたん

円満離婚ではなく、揉めまくって調停も1年かかったので相手のこと信用してないので、子供のことといえど教えない方が無難ですよね…💦

• 10月1日
みーまま

えー!!
てか何故か来たがっているのですか!?
理解不能です。

私なら来て欲しくないです。拒否です。
お話を聞いている限り子供愛を感じません。

今後、行事とかに参加したかったら、態度を改めてからにして?と言います。

面会場所や養育費なども納得できませんね。面会は今後は会いたいならあなたがこちらの近くまで出向けです。

一度甘やかすと今後もそうなりますよ。

• みーたん

みーたん

来て欲しくなさすぎて、保育園側がダメって言ってくれればいいのにと思ってます😔
    結局養育費は月4万20歳まで、学資保険の名義変更も金銭のやりとり無しでやることになりましたが、面会場所は私が指定しない限り、自分の家から10分のところらしいです、ずっと(笑)

• 10月1日
KiRaRi

うちなら、絶対無理です!

元singleですが、そんな無茶苦茶な条件有り得ないです!
養育費1万って…失礼ですが、元旦那サン低収入ですか?
すみません(;ω;)

あまりにもみーたんサンに対してもですが、お子さんに対しても酷い…

• みーたん

みーたん

私への腹いせでそういう条件出したらしいです(笑)
    私への怒りを子供に当てないでくださいって感じです😔

元夫は公務員で年収650万円ぐらいです。全然低収入ではありません!
    今実家暮らしなので家賃も払わず、お金は腐るほどあると思います(笑)
    結局自分が1番なんですよね、きっと⛈

• 10月1日
  • KiRaRi

KiRaRi

マジですか!Σ( ̄□ ̄;)
    酷過ぎる(泣)
    もっと貰える!
    むしろ慰謝料取りたい位!

元とは言え、すみません…
    元旦那サン最低ですね…
    そんな人に教える価値なしです!
    うちも揉めに揉めたのでお気持ち、めちゃくちゃ分かります!

うちはなーんにも教えてないです。
    弁護士からも「する価値なし」と判断力されたので離別後一度も会わせてませんよ((T_T))

• 10月1日
  • みーたん

みーたん

全然!!
    元夫大嫌いすぎて、名前を見るのも同じ地球の空気吸ってるのも嫌なぐらいなので他の方も最低と言ってもらえるのであればありがたいぐらいです(笑)

調停調書に面会について書かれてしまったので、しばらく面会はする予定ですが、息子が「友達と遊びたい」「習い事休みたくない」って言う日が早く来ることを祈っています😫

保育園行事も「保育園にも入れる人数が限られているので」って連絡しても「人数なんてありません」とよくわからない返信が来たので無視してます(笑)

• 10月1日
  • KiRaRi

KiRaRi

全く同じです!
    むしろ生きてる価値ないってうちは思ってます((T_T))

周りのママサンとかはみーたんサンが離別されてる事はご存知ですか?
    嘘でも「周りは私が離婚してる事知ってるので、元旦那だろうが来ると変に誤解されるとの子供がまた一緒に暮らせると勘違いするし、させたくないので今は控えさせてください」とか何とか言えませんかね(((^_^;)

• 10月1日
  • みーたん

みーたん

同じ人間であることが悲しいぐらいです😭
    息子が似てなくてよかったーと心から思っています(笑)

周りのお母さんたちとはあまりお話したことなくて(お迎えのときも挨拶する程度)、私がシングルだということは知らないです。

保育園行事は遠慮してもらって(子供が喋れるようになったら○○保育園に行ってるよ!って言いそうですが…)、ビデオだけ送る方式にしたいです😔

• 10月1日

私もそんな奴に←言葉悪くてスミマセン
教えないし、会わせません!!

• みーたん

みーたん

いえいえ!!
    最低な上に変な宗教やってる強者なんです😵💥
    子供は父親の認識もほとんどなくて(1歳になってすぐ別居しました)、たまに会うおじさんぐらいにしか思ってないと思います😂

• 10月1日

私も教えません。
子供が大好きでたまらなく普段も協力的だったなり、養育費もそれなりのを貰っているなら考えとく。とだけ言って会わせないけど(笑)

実際自分本意で、多分みーたんさんへの嫌がらせ?での発言に思えるし、第一子供が困惑しませんか?来ても仲良く振る舞えないし、子供にも友達ができ、突っ込まれた時が可哀想だし😰

面会も、会いたいと言えばこちらが場所提案しますね。
あっちに従うのが私だったら嫌です。
指定された日は当日に発熱って言いたいし、予定があるとか言いたい。

保育園は絶対教えません。
連れ去りも怖いし、監視されそうでいや。

こちらの条件ものめなく、たかだか(有るに越したことはないが)1万ならいらねーよ❗って思います。

むしろ養育費の調停されてはどうですか?
長々と暴言乱文すみません

• みーたん

みーたん

書き方が悪くてすいません😔
    養育費1万などは調停中の発言で、私が弁護士をつけていたこともあり結果的には養育費月4万20歳まで、学資保険の名義変更は金銭のやりとり無しでやることになりました!
    でもこの発言があったときは、呆れて開いた口が塞がらなかったです(笑)
    むしろ呆れを通り越して笑ってしまいました(笑)

保育園行事には来たとしても遠いところで見る、私の近くにはいるなと調停では言いましたが、さきほどきたLINE(面会場所は私が指定しない限り自分の家から近いところ)で「やっぱりコイツ無理」って思いました(笑)
    まともに会話できません、絶対!!

• 10月1日

退会ユーザー

そういうことだったんですね💦
    悪あがきにも程がありますね(笑)

うちの糞もですが最後までゴネたり嫌がらせのような発言したいんでしょうね。

ほっときましょ(笑)

• 10月1日
▸︎▹︎5児まま

私だったら保育園行事に参加することを断ります!

もお離婚もしてるんだし、保育園とか教えない方が良いと思いますよ💦

• みーたん

みーたん

保育園行事は私だけでなく、ジジババも見に来てくれるのでお父さんが見に来ないから寂しいとかいうのはあまりないかなとは思うんですけどね😔(子供が話せるようになればわかりますが…)

色々不安なのでやっぱり保育園は教えないようにします。

• 10月2日
みもり

先日離婚ということは、離婚時にはお子さんの保育園は決まってたという事ですよね?知らない時点で育児への気持ちの薄さがわかりますし、教えたら気が向いた日だけ勝手に会いに来たり、義理の両親が会いに来たりと絶対ろくなことがありません。
絶対言わない方が良いです。面会回数は決まってるからそれ以外合わせたくないと言いましょう!!

• みーたん

みーたん

保育園入園時に別居していたので、元夫は私たちが住んでいるところも知りません。(離婚届出したので通知が行って近々バレますが…)

幼児期の面会は必要最低限にしたいところです😔(もちろん子供の考えも尊重しないといけませんが💦)

• 10月2日
hana

発言からお見受けするに、子どものこと都合のいいときだけ可愛がる感じですかね(>_<)
離婚しているんだし、参加させなくていいと思いますよ~!!
ちなみに完全拒否するなら、保育園に「元旦那には子どもがここにいることを知らせたくないので、万が一問い合わせがあっても応じないように」と事前に伝えておけば、全員に周知して対応してくださると思います!
お住まいの近くの保育園に連絡して問い合せたり見に来たりしたらバレる可能性がありますから、念には念をということで💦

ぐでたま

教えないですかね。
面会交流は子どもの福祉の問題なのでいいとは思いますが。

うちはお迎えもいってもらったり行事事にも来てもらってます。
私が行けない時の代わりなので親同士が会うことがほぼないのでいいのかなと。