※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん^_^
妊娠・出産

二人目妊娠中ですが、母親学級のような行事に一度も参加していません>_< 参加せずに出産された方いますか?

二人目妊娠中ですが、母親学級のような行事に一度も参加していません>_< 参加せずに出産された方いますか?

コメント

yutaro⑅◡̈*

一人目も二人目妊娠中の今も、一度もそういった行事に行ったことありません(*_*)

• しなもん^_^

しなもん^_^

そうなんですね!一人目は全部参加してたのに、二人目は気づいたらこんな時期になってしまいました…。もう諦めます>_<

• 6月18日
パンチラ見~て元気出して♪

私もです!!
1人目出産からブランクあるし違う病院なので参加しなくていいのかな?と思い助産師さんに聞いたら経産婦さんだから大丈夫ですと言われましたw
主人が立会希望なので両親学級のみ参加して下さいとの事でした(´ω`)

• しなもん^_^

しなもん^_^

私も違う病院なので、心配でしたがなんとかなりそうで安心です^ ^

• 6月18日
かおり

私も母親学級出たことないですけど
一応予約してましたが、急遽、2ヶ月早くに出産になったので出ていません

• しなもん^_^

しなもん^_^

2ヶ月早く産まれてしまったんですね‼︎>_<いざとなれば、なんとかなりますよね。

• 6月18日
ななママ 

経産婦さんなのでパパママ教室、パスしてもいいですよ(^-^)テキスト残ってます??残ってないなら渡します(^-^)って言われたのでパスしてテキスト受け取りました(^-^)

• しなもん^_^

しなもん^_^

テキストとか、引っ越しの際に何処かへ消え去りました( ; ; )里帰り先の病院で、もらえたらテキストだけもらおうと思います>_<

• 6月18日
ある日どこかで

はーい╰(*´︶`*)╯♡
ココにいまーすw

内容ほぼ一緒だし、行かなくて良いと思います☆

っあ、でも、産院でやってた手作りパンとジュース貰える奴は、それを目当てに行きましたw

説明は上がチョロチョロするし、トイレ連れてったりで、ほとんど聞けませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

絵本貰えるとか、何か行くメリットがない限り、ムリして行く必要ないです。

一生懸命聞いてる、初産さんの迷惑になりますしねw

• しなもん^_^

しなもん^_^

そうなんですよね( ; ; )上の子が絶対その場を乱しそうで、、、里帰りしたら親に預けて行ったりするものなのかなと思ってました>_<無理に行くことないですね^ ^

• 6月18日

下のふたりは経産婦なので無かったのと、病院から経産婦は出ないでねと言われました( ´o` )

• しなもん^_^

しなもん^_^

むしろ出ないでと言われたんですね!^ ^ 経産婦だとみなさんちゃんと思い出して出来るからこそですよね>_<安心しました。

• 6月18日
あーちゃん

私も一度も参加せずに出産を迎えましたよ!
今となっては1回くらいは参加しておけば良かったかな?とも思いますが😅
でも参加しなかったからといって特に何かあるわけでもなかったです!
産院にもよるのかもしれませんが💦

• しなもん^_^

しなもん^_^

里帰り先の産院は、何度か学級を開いているようなので、一度くらい私も参加した方がいいのかな?と思っていました>_<上の子預けて行く程のことかと迷ってましたが、結構参加されてない方多いようなので、私もパスしようと思います>_<

• 6月18日
プリン

2人目を出席したばかりですが、1度も参加しませんでした^^;
いちよ、入院中に沐浴指導と、上と性別が違うので、お尻の吹き方などを入院中に聞いたので、今の所十分です。

• しなもん^_^

しなもん^_^

なるほど。入院中にいろいろ聞けますもんね!沐浴とかあんまり覚えてないですが、なんとかなりそうで安心しました^ ^

• 6月18日
ゆず

ずっと寝たきりの生活だったので1度も参加していません(x_x)

• しなもん^_^

しなもん^_^

それは大変でしたね!参加できなかった感じなんですね>_< いろいろ不安な中でも出産、育児を乗り越えていらして尊敬します>_<

• 6月18日
sei

ココにいます!!
沐浴とかどうしたっけ?ってYouTube見ながら思い出してました(笑)

病院側も経産婦さんだから
分かるでしょ?心配だったら受けてもいいよ?って感じでした!

• しなもん^_^

しなもん^_^

動画とか見れば一発で思い出しますね!^ ^私もうろ覚えなので検索してみます!!

• 6月18日
スズメのママ

1人目と違う病院ですが、経産婦&予定帝王切開ってことで入院準備の説明さえ聞けば良いみたいです。

• しなもん^_^

しなもん^_^

私も一人目の産院と違います>_<前回は総合病院でしたが、今回は個人病院に里帰りしようと思っていて、そこでもまた違いがあるのかなと心配してました>_<事前に入院の説明聞ければあとはなんとかなりそうですね^ ^

• 6月18日
Yoshirin

私が通ってる病院は経産婦だと前期は任意、後期は必須です🙌
病院から何も言われなければ大丈夫かと思います🤔

• しなもん^_^

しなもん^_^

必須の場合もあるんですね!!里帰り先の病院では必須と言われなかったので、行かなくていいかなと思えてきました>_<

• 6月18日
POOH

一人目は病院の母親学級に絶対出ないといけなかったので出ましたが今回は何も云ってません。

• しなもん^_^

しなもん^_^

二人目になると、出ない方が多そうですね!私も一人目は出てたので、意識が違いすぎてこのままでは良くないかなと思ってましたが、安心しました^ ^

• 6月18日
mikamaru

1人目だけ行きましたが、今はこうしてネットでいろんな情報があふれてるし、実際行っても本に書いてあるような事を言われただけでしたよ〜(´•_•`)

• しなもん^_^

しなもん^_^

返事遅くなりました>_<すみません!
    確かに、質問とかある人は行った方がいいですが、特になければネットとかの情報で十分ですね!^ ^

• 6月22日