※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

幼稚園での手続きに関する問題や不安、園長の対応に不満があります。

私が働いている職場(幼稚園)での愚痴です。
どうしてもモヤモヤが取れなくて聞いてほしいです🙇‍♀️

去年の10月から産休に入り、10月17日に出産しました。現在は育休中です。
色々とある手続きは、全て園長がするということになってたので、園長にお願いしてました。
産休に入る前も出産した後も幼稚園に行き、色々と書類を書いて後は園長が手続きをするということになっていました。
12月に幼稚園の行事に顔を出しに行った際、園長からは「1月末には産前産後の手当も準備終わってると思うからまたこっちから連絡します」と言われましたが、2月に入っても一向に連絡がありませんでした。なので、13日にこちらから電話をしましたが、園長不在でした。15日に電話をすると「ごめんね、1月は何かと色々あって、僕も風邪ひいて体調が少し悪くて手続きまだしてません。そのうちするからまた待っていて下さい。」と言われました。
私は、えっ!?もう4ヶ月経ちますけど!?て思いましたが、何も言えず、分かりましたと答えました。
「でも、私学共済から入院見舞金とカタログギフトが届いてるから取りに来て。事務に預けておくから準備が出来たらまた連絡する」と言われたので、待ってました。20日に幼稚園から連絡きて、「いつでも取りに来て下さい」と言われたので、23日に行きますと言って23日に受け取りに行きました。見舞金、カタログギフト受け取り、帰ってからカタログギフトのハガキを送ろうとしました。でも、提出期限が2月13日で切れてました。ふざけんなよって思いました😅💦

また、
"帝王切開だった為出産費が30万で収まったので一時金が12万余っていたのと付加金5万円を足した17万円を幼稚園に送付しました。"
という通知が私学共済から1月の半ばに家に届いていたので、それも園長に確認したところ、園にはまだ届いてないと言われました。
学校や幼稚園系は、手続きは自分でせずに全て事業所を通してしないといけないみたいで自分で手続きはできませんでした。
本当に大丈夫なのか?本当に17万届いてないの!?って心配になります。

ちなみに、うちの園では今まで結婚したら辞めてもらいます。子どもは作るなよ?
みたいな感じの雰囲気だったので、今まで結婚した先生や子どもを作った先生はみんな辞めていったので、産休育休にまで至らず、私が結婚しても続けていて尚、産休育休を取得するのは初めてみたいです!
結婚して、赤ちゃんを授かった時、何故か園長からは怒られました😅

もう、文章めちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんが、本当に信用ならない幼稚園なので、不安でしかないです。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

オブラート

普通の法人として成り立っていない感じですよね。
人を雇う資格ないですね。

家族経営とかですか??
産休も育休も、手続きがややこしいですし、やりたくないのが正直なところでしょうね。

退職される気はないのでしょうか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

本当に、成り立ってないです。人を雇う資格ないです!!
    旦那もそう言ってます(笑)
    その通り、家族経営です。3代目です😅保育経験は0で、幼稚園には夕方頃出勤してきて子どもとは全く関わりません😑

多分今まで手続きが面倒だから、結婚した人には退職してもらっていたんだと思います💦
    育休終わったら復帰しようと思ってましたが、これじゃあもう信用も何も無くなり続けても不安だらけだと思うので退職を考えています😓

• 2月25日

保育士です。クソ園長ですね😰
そしてやめてくしかない雰囲気って…復帰してから心配に思いました💦
負けないでください😤💪

わたしも園長が男でぶーちゃんさんの園長以上に抜けてて頼りなくひどすぎたので妊娠を機に辞めました(笑)
保育経験ない人で最悪でした(笑)

不安になる要素が多すぎですね…
待ってもこないとかならこっちからかけていいと思いますよ(;_;)

わたしは最後の頃は園長の言葉を信用せずに自分で事務の人に電話したりで確認しました😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんと、クソですよ!!
    私、結婚して子どもを授かった事が分かった途端に時給制(800円)にされて、給料めちゃめちゃ少なくなりました😓1ヶ月で10万行くか行かないかくらいでした😑
    うちの園長も、保育経験0で子どもとは全く関わりません。いつも夕方頃出勤してきます😑

それが、直接事務とやりとりしたいのですが、事務も事務でダメなんです💦
    こないだ見舞金受け取りに行った時、なんのお金か分からないけど園長から預かったから~みたいな感じで、あれ?どこやったっけ~?みたいな感じなんです😓
    復帰はちょっと考え直します💦

• 2月25日

退会ユーザー

ええーそれはひどいですね😰😰
    なんかほんともっと働く方の気持ちを考えてほしい。。。
    復帰考えちゃいますね(;_;)💦

わたしは辞めてスッキリしました(笑)でも、
    つぎの職場探しからなので、なかなか良いとこだけのとこもないですもんね😱💦難しい…

お互い良い方向に進みますように🙏

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

一層やめて、違うところで1からでもいいかなと思います😄
    ほんと、探すのも難しいですけどね(笑)

お互いがんばりましょう☺️

• 2月25日
じゅえりー

いろいろヒドイ😭
幼稚園って確かに寿退社される方が
いまだに凄く多いですが、親としたら
出産された方にもぜひぜひ続けて頂きたい仕事です‼️
(子どものいない先生を否定する訳ではありません。いろんな方にいて頂きたいという意味です。)

私学共済に手続きはしてはいけないと言うか、できないと思うのですが
問い合わせは自由かと思います☎️
カタログギフトの締め切りの件、
残金送付の件、しっかり問い合わせして、困っている事を伝えるべきです‼️
だって、給料からそのために引かれてるんですから💰

私も事務の手続きを半年以上放置されて
出産手当て金47万、育児手当て金、
そして子どもの保険証😱
4月に産まれて、受け取れたの年末でした💦💦💦
さすがに夫に担当者に直接ブチきれて貰いました😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

よくよく考えたら、辞めていった先輩方に、なんでここに入ったの?もっといい所あるのに。結婚しても続けれるような園じゃないよ。と言われました(笑)
    その通りだなと痛感しました😅
    明日、問い合せてみる予定です!!
    自分が困っていることをしっかり伝えたいと思います😓

同じような事があったのですね!!
    それは旦那さんもキレますよね😓
    うちの旦那もぶちギレです。多分、そのうち園長に直接いうと思います(笑)

• 2月25日
ゆ

わたしが働いていた園もだーれも産休育休をとった事が無いところでした(^_^;)妊娠を機に辞めましたがわたしも続けていたらそうなっていただろうなって思います‥

園長も手続きが不慣れなのは分かりますが、そこしっかりしてほしいですよね💦

事務の人と協力してスムーズに話が進むと良いですね。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね😓
    妊娠する事って悪いことなの!?って思いますよね💦
    子どもを扱う仕事をしてるのに、子どもを授かることに関しては認めないってどういう事!?みたいな(笑)

ほんと、しっかりしてほしいです😩
    事務も信用ならなくて、園長から預かってもなんのお金か理解してないし、園長もやってくれてるんだからみたいなこと言ってくるし、本当にちょっと心配です😓

• 2月25日
さくら

ほんとにくそですね‼私も保育園で働いていて、育休長くもらったの私だけで、都合悪く肩身の狭い思いして、おやすみもらってます😰でも、もらえる義務がありますからね!こっちは働いていて税金も納めてるんだから、もらえるものはもらわなくちゃ! 自分で調べながらいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

くそくそくそです!!!

そうなんですね💦でも、確かに肩身の狭い思いはしますよね😓
    そういう雰囲気を作るのって本当に良くないですよね!!子どもたちに教育する職場なのに大人がそんなんでいいの!?って思います😣
    そう!もらえる義務があります!その為に毎月社会保険も払ってるんだから😤

ありがとうございます😢
    色々調べて頑張ります!!

• 2月25日
おさ

私も同じような感じです。
私は美容師なんですが個人経営の店ですか働いています。
産休中にメールで退職届けだして下さいと言われ、一度辞めてパートで復帰して下さいと言われました。
私は辞めてしまうと育休中の給付金がもらえないんですよと言っても辞めてもう貰えるからと言い張って来ました。
お店にとっては私が初めて産休、育休を取ったので手続きので仕方が分かっていないみたいでした。
手続きお願いの連絡しても4日は返事は来ず催促して来た感じです。
しかもお願いの仕方がなってないみたいな言い方もうされました。
これから復帰予定なんですが働き方もう交渉しなくてはならないので不安が募るばかりです。
お互い子育てと仕事が両立できる職場で働けるといいですよね😊
長々と書いてしまいすみません😅

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

退職届出してとかふざけてますね!!
    私の場合は、何も契約も交わして無いのにパートにさせられました😂
    給料下がったから、産休育休手当も当然下がりますよね😅
    そんなのも全く分かってなくて、本当にそんな人が経営者になる資格ないですよね💦

お互いもっといい職場か見つかるといいですね(^_^)
    全然長くないです!回答して下さりありがとうございます☺️
    モヤモヤを吐けて少しスッキリしました😆

• 2月25日
  • おさ

おさ

契約交わしてないのにパートにするなんて酷いですね!
    私も勝手にパートで復帰してと言われたので労基に聞いたら雇い主が正社員をパートにするのは法律違反だと言ってましたよ!
    確かにお給料が下がれば手当金も下がると思いますよ!
    ほんと制度のこと知らない経営者多いですよね!
    私も同じような人がいてお話しできてスッキリしました😊
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も、そっこー労基に聞きました!
    法律違反だと言われましたけど、何も改善されませんでした💦

お互いいろいろ大変ですが、負けずにがんばりましょう☺️

• 2月26日