※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
妊娠・出産

戌の日に雨引観音で安産祈願。混雑して2時間待ち。感動し、元気な赤ちゃんを産む決意。出産後の行事はどの程度ですか?

戌の日ですね!
茨城県の雨引観音に安産祈願に行ってきました。

予約せずに行ったら、受付するまでに2時間以上…
自分がご祈祷してもらった回以外にも2回分のご祈祷を本堂の外から見ることになりました(笑)

やっぱり有名なスポットだけに、戌の日には人が集まるのですね。
戌の日の祈願で体調崩したら元も子もないな…と思いながらも、こんなにも一生懸命赤ちゃんを守ろうとしている方々がいるんだと、なんだかあたたかい気持ちになりました。
そして私も、前よりももっと「元気な赤ちゃん産むぞ!」という決意ができました。

みなさんは、戌の日やお礼参り、お宮参りなど…出産後の行事などはどの程度やっていらっしゃいますか?

コメント

ままり

今日、戌の日参り行って来ました!
和太鼓がドンってなった瞬間に、お腹の中でボコっと動いてたのでなんだか嬉しくなりました😊
ビックリしたのかな〜😅なんて笑

• もくら

もくら

わ!同じですね〜♡
    和太鼓の音に反応とかかわいい♡
    元気に育って無事産まれてくるといいですね!

• 2月11日
ふーこ

同じく雨引観音行きました😊
予約しなかったですが、上の子の時は『今からご祈祷始まりますのでこのままどうぞ~』とすんなり案内されました☺️
下の子の時は、上の子落ち着いてないから持ち帰りのみでしたが😅
今のところ、戌の日、お宮参り、初節句、一升餅はやってますね~

• もくら

もくら

本当ですかー!時期によるんですかね(。・ω・。)
    きちんとやられてるんですね〜!
    私の周りは結構行事を省く人が多かったので、色々やろうと思ってるのはやりすぎなのかな?って思っちゃいました!ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月11日
なっちゃんママ

上の子の時も今回の妊娠中も同じく雨引観音行きました☺️
どちらもすんなり入れました!人は居ましたが、、どちらも戌の日でしたがその日によって違うんですかね?妊娠中に2時間以上は辛いですね😅お疲れ様でした

一応、できる限りの行事は行ってますよ😊せいだいに!ではありませんが💦

• もくら

もくら

寒い中だったのでおなかが心配でしたが、なんとか終えてきました!日によってなんですね( ;∀;)

やっぱりやれることはやりたいですよね!私の周りは省く人が多いので、どうなのかな?って思いまして(。・ω・。)
    ありがとうございました〜!

• 2月11日

雨引すごいですよね〜💦
わたしは予約したものの、
戌の日✖️日曜日✖️七五三シーズンってことで、異例の混み具合だったそうです(ToT)(ToT)すごい混みますよね…
同じ感じでした😂😂予約した意味はほぼなかったです(笑)(笑)

ちなみに布の色当たってました☺️!

すごい共感したので思わずコメントしちゃいました😂💡

• もくら

もくら

うわー予約しても意味ないほどって相当ですね!!あの狭い空間に人が溢れてて変な感覚でした(笑)

布当たりましたかー!?
    みんなに「男の子産みそう」って言われてその気にすらなってる中、赤い布だったのでもうワクワクが止まりません♡
    今月末の検診でわかるので楽しみです!

• 2月11日

退会ユーザー

さすがに受付に2時間まではかからなかったですが予約してもすごい並びました😂(笑)
    シーズンとかも関係するのかもですね💦

わたしも仲良い子たちから絶対男の子だよって言われつつ、周りの義母や母とか経産婦からはお腹の出方とかみたら、、女の子かなぁ〜って言われてたんですが白い布で、、

その後検診でびっくりするほどハッキリなシンボル見えました😂😂(笑)

たのしみですね☺️💗
    体冷やさないようにお互い元気な赤ちゃん産みましょう🎵

• 2月12日
  • もくら

もくら

予約したら並びたくなーい( ;∀;)笑
    〇月生まれが多いとかもあるし、かぶりやすいのかもですね!

へー!!布見たときは拍子抜けですね!
    男の子だとシンボルが見えるからわかりやすそう♡はやく検診行きたいです!

• 2月12日
むっちん

2時間以上待ったんですね😅
お疲れ様でした😭

私も上の子の時は、戌の日、大安、日曜日、桜満開の時期で激混みでした😱
椅子に人が座りきれずに1番後ろに立ったままの人や廊下に座ってる人までいました💧
なので下の子の時は戌の日、大安じゃない日の土曜日に行きました😅

出産後はお宮参り、お食い初め、初節句、一升餅などひと通りはやってます😊
来週は下の子のお食い初めの予定です☺️

• もくら

もくら

よく考えたら三連休の中日なので、納得です(笑)
    廊下にまで…!安産祈願で体調崩さないようにって、そこが気になっちゃいますね( ;∀;)

すごーい!お食い初めはおうちで手作りとかですか??

• 2月12日
  • むっちん

むっちん

確かに!😂
    連休中じゃ混みますよね😅
    安産祈願で体調崩したら意味ないですもんね💦
    無事に済んで良かったですね😁💕

いえいえ💦
    料理苦手なのでお店に頼んじゃいました😭
    私と主人の親も招待しました😉

• 2月12日
  • もくら

もくら

ですよね〜!たくさんホッカイロ貼って行ってよかったです( ;∀;)

その手もありますよね!
    何かと準備に時間かかりそうだし、それがいいかなーって思ってたんです(。・ω・。)

• 2月12日
  • むっちん

むっちん

楽で良いんですが、お金はかかっちゃいます😅
    ちなみにですが、
    祝い鯛付きお食い初め善¥3240
    大人の御膳¥3900
    子供の御膳¥3000
    です💧
    プラス親は飲むので3万は超えますね😱
    ご参考までに😉

• 2月12日
  • もくら

もくら

おおー…結構かかりますね( ;∀;)
    楽を取るかお金を取るか…今から考えてみます(笑)
    ありがとうございます〜♡

• 2月13日