※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太智くんママ
妊娠・出産

皆さん、出産直後の赤ちゃんの手形や記念に取っていますか?手形用紙が売っているのですが、いつ取るのがいいでしょうか?ありがとうございます。

皆さんは出産直後の赤ちゃんの手形とか記念に取ってますか?

墨?要らずで化粧水みたいな成分の液料を手にぬりぬりしてペタッとするだけの手形用紙が売っていたのですが(°°;)

それか何ヶ月、何歳になったらとかそういう行事とかあるんですかね(^_^;)?

自分としては我が子の産まれた日の記念に取っておきたいのですが、新生児にぬりぬりするのも気が引けて‥
皆さんはどうしてましたか?

コメント

かなたくママ

2歳10ヶ月長男、9ヶ月次男を子育て中です❗️
私もゴマままさんと似た感じの手形用紙を利用しましたよ〜
私はふたりとも産婦人科で産まれてすぐの手形、足形を押している絵本のプレゼントがあったので100日記念に生後100日に使用しましたよ〜

新生児でも風呂前に手形して、風呂でしっかり洗うといいと思いますよ〜

yuzumama

うちは生まれた時に、産院が足型とってくれるとこだったのでそれと1歳の時に自分で写真入れ付きの粘土で手形とるのを買って記念に飾ってます♡

じぃじばぁばたちには1ヶ月記念に手形か足型取りやすい方を同じく粘土でとってプレゼントしましたが(^ ^)
新生児の頃は手をギュッとしてるので手形はとりにくかったですー(>_<)何度もごめんね、もっかいさせてねーとか言ってチャレンジしてました!笑
手形にこだわりないのでしたら足型の方がとりやすいですよ♡

ミサ

手と足の形をとって、ガラスの写真たてにしました!出生日と出生体重がのってます(^-^)/

夫婦2人がかりで寝てる内にやったんですが、難しかったです(笑)
その写真たてを両親にもプレゼントしましたが、とても喜んでくれましたよ!

やったのは生後2週間くらいだったと思います♪

れい

100日のお祝いで手形取りました。足形は100日祝をスタジオ○○○で撮影して1万以上の方にサービスってことでもらいました。
手形は自分で取って両方の両親にもあげました。

るこるこ

母子手帳に、手形足形の欄があったので、退院後1週間くらい経過していましたが、母子手帳には、スタンプ台でとりました。
発光紙でもとりましたが、皆さんと同じく、手形はかなり難しく、一部欠けています。。

ひよこ

友人からの出産祝いでそのような専用の液を付けて手形・足型とる写真立てをもらい1ヶ月の記念でお宮参りの日にやりましたが、
足型はいいのですが新生児だったので反射⁈で手を開きませんでした(._.)

開こうとすると、グーにするんですよね。

新生児は足型しか取りにくいかもしれません(´口`)

私が頂いたのが何回もやり直しできるやつだったので、もう少し大きくなってから、100日祝いとかのキリがいいところでやり直そうと思ってます◡̈♥︎

お風呂でベビーソープ付けて洗えば大丈夫かとおもいます!

私はそのへん、気にせずやっちゃいましたよ!

太智くんママ

皆さんまとめてでのお返事すみません(≧◇≦)
産院とかでもらえる場合とかもあるみたいですね!
新生児がおててギューするのも勉強になりました(*^ー^)

お七夜と100日祝いにやろうと思います(^.^)
色んな案やアドバイス、経験談ありがとうございました!

太智くんママ

皆さん良い回答だったのでグッドアンサー選べないです(^o^;