※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

義母との溝が深く、お金の問題でトラブルが続いています。義両親からの支援がなく、義母の考え方に不満が募り、主人ともケンカになっています。義母が出産準備の買い物をしようとしているが、拒否しています。義両親はお金の関係を重視し、現金支援を望んでいます。

義両親、特に義母との溝ができ修復不可能な所まできました。

今まで何度かこちらで相談させて頂いて助けられてます。

義両親は口と顔はだすがお金は1円たりとも出さないんです。

お金を出してもらう事を望んで子供を産んでるわけじゃないし出してもらって当たり前とも思ってませんが酷すぎます。

長男は6歳もうすぐ二人目の女の子を出産予定です。

長男の出産祝い、誕生日、クリスマス、節句のカブト、鯉のぼりは全部私の実家がしてくれました。
今まで行事には顔はだすけど、お祝いのお金もプレゼントも一切なし。
主人とはケンカないのに義母の事で今まで散々怒鳴りあいの大ケンカです。
旦那の兄夫婦は子供を望んでなく私達夫婦しか子供を産みません。

私は嫁に嫁いでるんですが、出産準備や孫に関わる金銭的な事は嫁の親が全部するという義母の考えです。3日前に知りました。
だから、私の親がして当たり前と思ってます。
私の親は近くに住んでるので、食材を買ってもらったり、孫に服やプレゼントはいつも貰うし、その分私も実家には果物を持って行ったりしてます。 義実家は往復3時間。

出産準備で実母に必要な物買ってもらって、他にいるものあれば言うてねと言ってくれてとても助かってます。

先日義母に準備は全部私の親がしてくれたのでと言うと、あっそう。の一言ですまされ、普通こっちが全部してるなら、何かいるものある?こちらからは何したらいい?とかの言葉はないのか?と腹が立ち後日私がその言葉ですまされた事で怒ってると電話で伝えてもらいました。

まぁ、無神経な義母は何とも思ってなかったようです。
直接お前の言いたい事言えと旦那に言われましたが、何にも直接わたしが話す言葉はない。喋りたくもないと大声で言ったので義母に聞こえてたと思います

こっちも夫婦ケンカになり、夜中1時に義父から電話があり、私の実家が近いから甘えてた部分ばっかりですまないといわれ、わかりましたと電話をきりました。

翌日仕事中の旦那に義母が電話してきたみたいで、出産近くなったら、私の所にきて必要な物を買おうと思ってたと言ったそうです。

まぁ完全に嫌ってるので何を言われても私は拒絶なんで、なんで出産間近のこの、暑い日にわざわざ田舎の義両親が私の所にきて、買い物に行かなあかんの? 私が店で待ち合わせしてストレス溜まるし。
実家に準備してもらってんのに、今更何買う気?

今になって買うとか言い出して、それならあっそうの一言ですまさんと、その時にもう少ししてから買おうと思ってたの言葉もないの? 買う気もないからあっそうで済ましたんやん。

準備もお金がかかるのは嫁の実家がするって考えの人に買い物行こうって言われて、行く嫁どこにいるん?と不満を旦那にぶつけました。

義母とみぞが出来た事で主人はそうとう参ってるようで夢にもでてきて毎日とても苦しいみたいです。

その買い物の件についても主人から断ってもらいました。

私の親はお金をくれて、これで好きなもの買いとか言うてくれるけど、義両親は1円もない。
なんでわざわざ会わないと買わないの?
義両親はお金渡して好きなもの買いって考えてないんか?と主人に言うと、そんなん間違ってる。お金だけの関係やと言い張ります。

実際もう実家に買ってもらってるし、今更買うものないし。現金のほうが助かります。

5月6月7月と毎月義実家帰ってたんやしその時に買い物の話してくれたり、してたらこんなに私は怒ることもなかったんです。
何年も会わないでお金をもらうのは間違ってるけど毎月つわりでしんどかったりしても帰ってるんやし会わないと買わないっていうのが納得いきません。 そんなに現金もらうのはだめですか?

コメント

あいうえお

私は別に何かを買ってほしいとかお金を貰いたいとかは思いません😓
貰えたらありがたく貰えますけど💧
義両親はお孫さんも可愛がってくれないんですか?
それなら嫌だなと思いますけど、可愛がってくれてるならそれで十分だと思います。

正直、ご両親がそこまでしてくれることのほうが恵まれてると思います。
うちは兜だけは義両親が買ってくださいましたけど、あとは自分たちで買いました。

• かよ

かよ

実姉が重度の障害の為私によくしてくれてます。
    何にもせず、口だけ出されても困ります。

• 8月23日
すわ

全然ダメじゃないと思います!会わないと買わないなら私なら会いたくないです💦なんとなくうちと似ていて共感しました💦出産前から義母がお宮参りは私に抱かせてね!としつこく言ってきていて、出産後もお宮参りいついつ?と、、、。お宮参り数日前には昼ご飯は?だけ聞いてきてお寿司取るつもりと旦那に連絡させました。当日はお宮参り代も、レンタルしてきた着物代も、当然お寿司代にも一度も触れられませんでした〜。旦那ともよく義母のことでケンカになりかけます😹

• かよ

かよ

似ているんですね。
    本当に義母のせいで夫婦ケンカになり苦しいです。お宮参りの日にちやお食い初めの日にち聞いてきてお祝いも持って来ず手ぶら。
    着物も実家が用意してくれたのに赤ちゃん横取りしてずっと抱っこして私の母には抱かさない。
    食事代も全部母が払うのを待ってるんです。

• 8月23日
タオ

難しいところですね…たしかに義母さんはお嫁さんからして無神経さが目に付くかもしれませんが
土地柄、価値観、性格のようで悪意はないような…

長男が生まれて6年間…何も言わず我慢してきた結果なのかなあ、と思ってしまいます。突然爆発されてご家族もびっくりかと…
我慢我慢のかよさんですが
あとから言われても周りは困惑するだけかと思います。要求をぶつけられた義両親としてはでは、次の時に…ってなりますよね。。悪阻でしんどければしんどいと言えばいいし休ませてくださいとか自分で何とか出来たことかなあ、と思ったり。結局はタラレバですが…
現金!現金!
言ってるのはかよさんだけで

どうして欲しいのか言えないお嫁さんを汲み取るのは至難の業です。

義両親に対してもわたしの書いたコメントに対してもイライラしているし妊娠中ということもあり勘に触りますよね。
ここは冷静になって生まれてくる子どもの成長に合わせて関係性を再構築してみたらどうでしょうか。
何もかも今頑張らなくてもいいと思います。

前みたいに6年間にらみ合いではなく
双方が歩みよれることを願います。

旦那さんを産んで育ててくれた両親です…大切になさってください(^_^;

マヨは味の素派

うちは最低限のお祝いは頂きましたが、額は私の親のゼロひとつ少ない額です。
新しいものはなに一つ買ってもらっていません。
そのくせ、◯家の孫みたいな顔してます。
悪い人たちではないけど、義妹には甘く何でもしてあげて買ってあげて言いなりですが、長男で自立してる私たちには口と顔だけ出す同じパターンです。

一応、義父がわかってくれたのは良かったですね。
でも、ここまで来たらお金もモノもいらない、その代わり今後一切の子どもに関わらないで欲しい、と言ってしまった方がスッキリしませんか。
実の親がしっかり気にしてくれてるし、義親とはそれくらいのこと言って疎遠にした方が旦那さんも気が楽なのではないかなと。

ちなみに、旦那さんは今まで長男さんが6歳になるまで、こういう思いをかよさんが抱いて来たことを理解しなかったのでしょうか。
ここにきて一気に爆発した感じですか?
旦那さんが理解してくれるといいですが、義母はやったことの意味をわかってないと思うので、ほとぼり冷めたら同じようなことをしてくる気がするので、関わりを絶つくらいでないとまた辛いことになりそうで心配です。

• かよ

かよ

ありがとうございます。実は長男妊娠するまでとても仲良しで義実家に帰ってました。
    主人の兄夫婦に子供がいないので、私の妊娠を隠しといたらいい、生まれてから言ったらいいとか無神経な発言ばかりでした。
    不満があればその都度主人に言ってました。
    主人も義母の無神経さを謝ってくれましたが、義母は治らず。 だんだんと嫌いとなり完全に拒絶してしまってます。

• 8月23日
きき

お金一円も出さない人ってことで割り切ります。
嫁側の親が出すのが当たり前って考えなら仕方ないです。
けど呼んでくれて有難うなどお礼も無いんでしょうか?
私ならそっちに腹が立ちますね。
ご両親からの援助が多い分、義母さんの事に余計に腹が立つのは分かりますがお金に執着し過ぎかなと思いました。

うちの旦那の親は義母他界。
義父と義姉がいます。
遠方なのもありますが、一度も会ったこと無いし声聞いたこともありません。
旦那には電話でおめでとうなどありましたが。結婚、出産祝い無し。
義父から3回ほど20キロのお米が届きました。
どちらも旦那にお金貸してとか言ってます笑

• かよ

かよ

割り切れたらいいんですが、何にもしないのに会いたいから帰ってきてとか写真ほしいとか。
    写真あげても私が撮影費用出したと近所にいいふらしてるんです。

呼んでもお礼ないですよ。

• 8月23日
パパンス

もしかしたら義母も結婚した時に自分の親が全て揃えて義父の両親は1円も出さなかったから余計にそうゆう考えなのかもですね〜

それでも、私ならお金も援助も要らないからもう、子供には会わせないですってハッキリ全てを断ります。
旦那さんもかよさんのお母さんお父さんばかりにお金を出してもらって申し訳ないって気持ちにならないんでしょうか?
もし、なっていたらもっと早くに旦那さんから自分の両親に頼んだりすることできて本人も苦しむことなかったんじゃあないかな?って思いますね

• かよ

かよ

私の、親ばかり援助なので、実家にも援助はいいよって言ってもしてくれて申し訳ないんです。
    旦那はお前の親ばかりしてるからこっちがしてないのが、気に入らんし文句言うんやろと言います。
    実家になにもしてもらうなって。
    自分の親がしないからこっちもしてもらうなって。

• 8月23日
  • パパンス

パパンス

そもそもの考えが間違ってますね。
    そこのところちゃんと言ったほうがいいと思います。
    ご両親の援助なしに出産準備品を揃える事は出来たんですかね?
    兜も鯉のぼりも子供のお祝い事じゃあないですか!頼らず旦那さんが子どものために買ってあげる事は出来たのか。
    自分の親がしないからするなっていう事も納得できないですね!
    そんなんで夢に出てくるぐらい辛く苦しいと言われても自業自得だろって
    私なら思うかもです。

• 8月23日
まりまり

出産準備って嫁の親が全部するんですか??私も初めて知りました(^^;
自分達でするものだと思ってましたし、現に自分達でしてますよー♪
実家や義実家には出産準備に関しては何にも頼ってません。
でも、産まれたら出産祝いや誕生日、クリスマス、七五三、入園祝いなど実家も義実家もしてくれました♪
そこは、かよさんの義実家はちょっとおかしいかなーと思いました。けど、もうそこは諦めてこういう人なんだと割りきるしかないように思います( ̄▽ ̄;)そして、これから関わるのを減らしていったらいいのではないでしょうか?

• かよ

かよ

ありがとうございます。 私達の子供なんで私達でするのが当たり前です。
    割り切るしかなないですよね。

何にもしないのに、会いたいとか夜に声聞きたいとか本当に迷惑なんです。

• 8月23日
たまひよ

ご主人が、
”お金だけの関係だ”.と言うのなら、

”あのね、その時によって買わなきゃいけない物、思いつくものも違うし、
色々と見比べたりするものなの。

うちの親は、
何か必要なもの買いなって、
いつ買うかとか、何を買うにしても私のペースを気遣ってくれるの。”

義両親は今まで何か子供にプレゼントしてくれたことある?
嫁の実家がして当たり前。なんて常識ないし、思ってはいけないし、せめて感謝はしなきゃいけないものだよね。お互いの孫でしょ?

わざわざ会う必要ないのに、
一緒に買いに行くっていってももう遅い。

あなたが、会わずにお金だけなんて、金だけの関係だと言うなら、

じゃあもうお金も一切要らないから関わらないでほしい、
私からも何も要求しないし、
だからお互い無理やり接点持つ必要ないよね”

でいいと思います😭

• かよ

かよ

ありがとうございます、読んでてうんうんと思いました。
    義父は謝ってくれてるのでまだいいんです。
    問題は義母でここまで言ってやっとわたしが怒ってると理解したようで、歩み寄ろうと必死で私に夜電話してきます。
    出ないですけど。
    出ないと仕事中の旦那に電話してきて、電話でてくれないって言ってるみたいです。

• 8月24日
  • たまひよ

たまひよ

対応するのも嫌になりますね😅

いくら歩み寄ろうとしてくださっても、
    もう会わないって言ってるのを聞いた以上、今すぐ関係を良くすることはできかねます。

買おうと思ってた。って、本当に思ってたなら行動に移してるはず。
    後からならいくらでも言えます。
    本心かどうかは行動に現れますよね。

嫁の実家が出して当たり前とは、
    家同士の結婚の中であってはいけない考えだと思ってます。
    お金を出せとは言ってません。
    うちの実家は孫を楽しみにしていて、
    お金だけでなくいろいろ助けてくれてるんです。

せめて、”当たり前”と思うのではなく、感謝の気持ちを忘れてはいけないところだと思いませんか?

話は飛びましたが、

今はもう欲しいものは揃えたので、
    来られても必要なものはありません。

今すぐ電話されても良い関係になるのは難しいので、
    今はそっとしてくれませんか?

と、私が言いたくなりました😅
    応援してます✨

• 8月24日
ひな

腹立つ…読んでて心の底から腹立ちました。(笑)

前提に、何かをしてほしい、お金がほしい、じゃないんですよね。
要は気持ちの問題。
お金出す気がなくても、言葉だけでも良かったし、実両親への感謝の気持ちを言ってくれるだけでいいのに!
悪気があってやってるなら神経疑うし、悪気がなくてやってるなら配慮がたりないと感じました。

実両親がやってくれているぶん、余計になにもしてくれない、それどころか口や顔は出す義両親の粗が目立つというか…
なんだろう、、他の方が仰るように、可愛がってくれるならいいやんとか、うちもお金出してもらってないとか、言いたいのはそういうことじゃなくてなんかこう自分のなかで納得できないっていうか。

それに後から「産まれたらやろうと思ってた」という後付け感がまた腹立たしいです。
それならなんで事前に「かよさんの親にはいっつも良くしてもらってるのにこっちはなんもできなくてごめんね」とか「なにが欲しいかわからないから産まれたら欲しいもの一緒に買いに行こうね」って上部の言葉だけでも声かけしてくれなかったんだろうって思うし、、

なんか読んでて個人的に1番腹立つなと思ったのは、ご主人がどっちつかずなところです(よそのご主人に他人が偉そうにすみません💦)
ハッキリ言ってくれたらいいのに、なんかどっちつかずな印象です。

かよさん、ご主人に言わせるのはもう難しそうだからハッキリ義両親にかよさんの口から思われてることを仰った方がいいのでは、と思いました。
ご主人が言ってくれたほうが角も立たず本来は良いんでしょうが、もうここまできてしまった以上頼りにならなさそう。
わたしがかよさんの立場なら義両親に子供を合わすのも考えるレベルです!

もうすっごく感情的に、長々とすみません💦💦
でも、かよさんの言いたいこと、本心がすっごく伝わって友達にラインするみたいに書いちゃいました💦

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    金銭、物が欲しいんじゃないんです。
    全部私の実家がするもの、して当たり前で私の親に御礼すらない。
    私の実家からしてもお金は1円も出さ ないし、こっちがして当たり前で嫁に出したのにと腹立ってると思います。絶対口に出して言わないですが。
    日にちが経ってから買おうと思ってたって言われても都合良すぎます。
    する気持ちがないからここまで、溝ができてしまったんです。
    する気持ちや申し訳ないと思ってるなら言葉に出ますよね。

ただ、言葉だけでもちゃんと言って欲しかった。

• 8月24日
ぷーさん

うちの義実家もお金一切しないですよ!
うちの義両親は車で一時間
うちの実家は車で10時間かかります!
なのにうちの両親には買わすけど
自分達は会うだけって感じです!
退院後すぐには義両親の所まで連れてかれ
掃除や料理、洗い物までさせられました!
旦那は時々勝手に連れて行ってましたが
それをするなら出ていくと言うとなくなりました!
私らは会うつもり無いことも向こうには
伝えてますが時々旦那が訳分からないこというので
喧嘩します・・・

• かよ

かよ

実家まで10時間だとすぐに帰れないですよね。両親に買わすけど、会うだけって一緒です。

• 8月24日

お義母さんが現金くれると言っているなら
有難く頂戴しますが
何か買ってあげるよーと言ってくれているなら
何か物をねだります。
因みにわたしも義母が嫌いすぎて妊娠中は
2回くらいしか会いませんでした。
しんどくて会えない、寧ろ会いたくない
それなら妊娠中の今は結構体調安定しなくて大変なので
産まれてからだと助かります💦って言います😂
会って一緒に見に行った方が確実に必要な物(喜んで貰えるもの)をあげれる
って感覚なんじゃないですかね…。

• かよ

かよ

なにか買ってあげるよって言うのも、電話で揉めてから数週間たってからです。
    しかもお金がかかる事は全部嫁の実家がすると、言ってる人に買ってもらう気になりません。 後からとってつけたように買い物行こうなんて。

いつもズカズカと心を傷つけられてます。

• 8月24日
ツム

買って欲しいとかお金が欲しいとかじゃ無くて気持ちでしょ。
嫁にもらってやった的な考え方なんでしょうね。
お義母さん、びた一文いらないから今後一切、関わらないでくださいって言われても文句言えないですよね。

現金だけでも良いと思います。

うちも似た様な感じでしたー!
義姉(長女)の時は結婚資金を向こうの両親と折半、姪っ子のお雛様を買い一緒に出かけたら何かとお金を出す。
義姉(次女)の時は新居の家具を一式揃えて親族のお披露目でお寿司やお高い料理を用意する。

主人と私の時は国税調査で少しお金が入ったからとうなぎ屋さんで顔合わせのセッティングはしてくれましたが、最中やその後ずっとお金があったからやってあげた入らなかったらやってないと言い続け、結婚して家に入ったら
この家(築35年)は死んだらあんた達にやるからこれがお祝い。結婚式のお金は1円も出せない、貯金ないから!と自分の着付け代もお祝儀も出しませんでした。
家もオンボロで修繕つづきで建て替え費用も貯められずでした。

あとわずかな生活費2万しかもらってないのに義姉(長女)からはもらいすぎと言われ、義母の口座から落ちる分を渡してるのにもらってないと言い張られお金を渡したのも家を出る直前まで金にルーズな嫁、うそつきな嫁と言われました。

• かよ

かよ

本当に気持ちの問題なんです。
    なんで、実家に全部買ってもらったって言うた時にあっそうの一言でで済ますのか。
    気持ちがあるならその時にいつも実家にお金出してもらってごめんねや、何かいるものある?の言葉がでなかったのか。

義母は自分ばかりでいつも傷つけられてます。

• 8月24日
  • ツム

ツム

以前の質問でも同じ様な答えでしたよね💦

あっそーて言い方にもよりますが興味無いって事の表れとしか受け取れませんよね。

そもそもお金がかかるもの全て嫁の実家がやるって聞いたことが無いです。

• 8月24日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。
    孫にはお金を使わずタダで触りたい抱きたい離したくないんです。
    だからあーそうと言うのはお金に関する事だから私には無関係。でも孫には会いたい病です。

何にもいらないから最後の妊婦生活穏やかな気持ちで過ごさせてほしいです。

• 8月24日

前回の質問もお見かけしました。
行事には絶対参加で、スタジオで撮った写真も要求するみたいな...
私は全面的にかよさんの味方です!

ほんとにむかつくので、お金は今後もいらないから関わりを最小限にしたいですよね

でも旦那さんと今後も家族としてうまくやっていくにはこの辺で折れたほうがいいのかな?と思いました

現金でいいですよ。義母に合わせて買うもの増やすことない。必要なものがでてきたときに買えばいいです。
たぶん初めから現金を渡されてたら、「渡しとけば黙ると思って!」って腹が立つと思います。結局何されてもむかつくのかなと。
買うものはもうないから、出産祝いって形にして って旦那さんから言ってもらうのがいいかもしれません

私なら「買おうと思ってた」は嘘ですよね?ってとこくらいは詰めると思います。

• かよ

かよ

前も読んでくださりありがとうございます。

本当に苦しいです。
    出産が近づいてるのにストレスばっかり。 主人とはケンカないのに義母のことで怒鳴りあいのケンカです。
    義母は自分の発言でこっちがケンカしてるなんて思ってません。

私は仕事を辞めてるので収入がありません。 家のローンや日々のやりくりでいっぱいいっぱいで、余裕なくても義実家に孫のアルバムを手作りしたりあげてました。
    材料費などで1000円ほど。
    主人の兄嫁は子供がいなくて、お金持ちで、しょっちゅう数万円のプレゼントや海外旅行に連れて行ったりしてます。
    金額は天と地です。
    まぁ私の手づくり1000円孫のアルバムより海外旅行の方が嬉しいですよね。
    兄嫁に連れて行ってもらったとかじまんばかり。 この掃除機もテレビも兄嫁に買ってもらったと私に報告されます。
    こちらとしてはできる範囲でプレゼントしてるのにやはり金額なんですね。

• 8月24日