※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami02
子育て・グッズ

出産後の行事について悩んでいます。お宮参りや100日の行事、義父の帰省など、どのタイミングが良いか迷っています。

11月30日に出産しました。
そこで、お宮参りなんですが、丁度お正月になります。まだ小さいのと、沢山の人でごった返していると思うので待ち時間も長くなってしまうと思います( ; ; )
無理にそんな時にお宮参りに行かなくてもいいかなぁと思っているのですが、、
年末年始は義実家に行くことになっており、義父は只今単身赴任中でなかなか帰ってこれないので、年末年始位しかあまり長く帰ってこれないのでこの時に行った方がいいのかなぁとも思います(´・_・`)💦
義父はとてもいい人で、いつでも言ってくれれば帰ってくるよとは言ってくれているのですが、、
皆さんならどうしますか?

100日なら丁度暖かい季節にもなり、その時にお宮参りをしても良いなぁと考えていたのですが、、。100日だと初節句(うちは女の子なので)にも被ってしまい、一気に色んな行事が一緒に終わってしまう事になってしまうんではないかなぁと。゚( ˆoˆ )゚。
初めての子なので、なるべく沢山写真なども残してあげたいと思っており、すごく迷っています💦

コメント

れい&りゅうママ

無理に1ヶ月で行かなくても大丈夫ですよ😀
私は里帰りしていたのでお宮参りは2ヶ月の時にしました😊

• chami02

chami02

そおですよね🙄💦無理に1ヶ月じゃなくても!
    2ヶ月でもまだ寒い季節だし、、
    そんな時期にこだわらなくても大丈夫ですよね?😶
    子供が1番大切ですもんね😭💕

• 12月19日
ザト

無理してまで寒い時期にすることはないと思いますが、1カ月でも顔が変わる時期なので、例えば12月末にお家でお宮参りのような格好で写真を撮ってあげても良いと思います♪
うちの上の子は11月20日に生まれましたが、12月20日頃に義父と義祖母に来てもらってお宮参りと撮影をしました(*´艸`*)
その後100日のタイミングで今度は義母に来てもらってお食い初めをしたので写真では産まれた時とお宮参りのとき、お宮参りのときからお食い初めまでと大きくなった姿が収められて良い思い出です♪
ちなみに祈祷の時は順番待ちの間、夫と義父のみが並び(笑)、室内に入るタイミングで私と子どもと義祖母が待合室から出て合流したので外に出たのは1〜2分でしたo(*'▽'*)/☆゚’
ただ、我が家は義実家も実家も車で片道10時間以上かかるので時期を合わせましたが、そこまで遠くなければ年末にしたり年明けてお正月過ぎてからでも良いと思います!もちろん時期を合わせて行いたいということであれば、ですが(;´・ω・)今年は寒くなるのが遅かったので2月3月がかなり寒くなりそうですし、一番寒い時期にするよりは極端に寒い時期だけは避けて、4月くらいになってからやっても良いとも思います!

• chami02

chami02

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    年末に写真だけでも撮ってお宮参りも行けるようなら行こうと思います😊やっぱりお正月になってしまうと混むし人混みはなるべく避けたいので👿
    顔もどんどん変わる時期なのでやはり写真だけでも📸しっかり残したいと思います!
    とても参考になりました🌈🐰

• 12月19日
ジャンジャン🐻

行事も大切ですが、うちはあったかくなるまで行きません^_^;

寒いところに連れ出して菌もらってきたら入院にもなりかねない時期なので…>_<…

• chami02

chami02

ありがとうございます🌟

インフルエンザなども心配ですもんね😭💦行事よりも子供が1番大切ですもんね😙🎶

• 12月19日
タッツー母さん

うちは、1月生まれだったので、義実家&実家の両親から春になったらでいいんやない⁇寒いしねーって話になり、3月の終わりにお宮参りしましたよ。
無理に行く必要ないと思います。ママさんが風邪とか拾ってしまったら、大変ですしね。

• chami02

chami02

そうですよね!🌟ありがとうございます!
    大事な時期ですので、しっかり考えたいとおもいます🍀
    暖かくなってからの方がご機嫌もいいだろうし👶

• 12月19日
ねーさん

お正月ですと寒いので無理にその日にお祝いをしなくても良いかとおもます。
暖かくなってからのほうが、お子さんも風邪をひかないので。

• chami02

chami02

暖かい時にやりたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月19日