出産・お正月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・お正月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・お正月についての質問と回答をご紹介します。

ぱーこ

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は…

同じように孫に実母があまり興味がないという方いらっしゃいますか?私は7月に出産を控えている初マタです。私の親はずっと共働きで、57歳の今も現役です。小さい頃は、ほぼ母方の祖母の家に預けられていて、大きく…

里美

里美

私の親も46歳で現役フルタイムで仕事をしています(^^)!北海道の端から端に住んでいるので高速で7時間はか…

ウニッコ

もうすぐ出産を控えていて出来れば年内に産みたいと言っている方が多い…

もうすぐ出産を控えていて出来れば年内に産みたいと言っている方が多い気がしますが、なぜ年内が良いのか教えて下さい(゚ω゚)自分は年末誕生日なのでなんとなく年明け生まれに憧れていて年明けが良いんです。早く赤ち…

(´・ω・`)

飛行機の距離の実家に里帰り中なんですが、切迫早産で予定日より早めに…

飛行機の距離の実家に里帰り中なんですが、切迫早産で予定日より早めに産まれそうとの事で来月中旬の予定です。その際に旦那とは同じ町の出身でお正月に帰ってくるらしいのですが、飛行機のチケットを今から取ると…

あやのまる

妊娠、出産された方に質問です!お正月に旦那と2人で私の実家に帰った時…

妊娠、出産された方に質問です!お正月に旦那と2人で私の実家に帰った時にサプライズで妊娠報告を考えています!みなさんはどのように両親に妊娠報告されましたか?

るんるんるん

子どもなしの結婚2年目夫婦です。旦那は県外出身です。*わたしは現在…

子どもなしの結婚2年目夫婦です。旦那は県外出身です。*わたしは現在旦那と実家の近く(車で30分程度)に住んでいて地元の友達とも会っています。*今、なかなか子どもが授かれないことでわたしは毎日落ち込むこ…

退会ユーザー

まーしゃるさんは、旦那さまのこと大好きなのですね!そして、旦那さまも優しい方なのだと文を読んでいて感…

miisuke

西尾市の山田産婦人科で出産予定なのですが予定日が1月3日で正月三が日…

西尾市の山田産婦人科で出産予定なのですが予定日が1月3日で正月三が日になります。そうした場合料金が割増になるみたいなのですが大体いくらになるのでしょうか?もし、山田産婦人科でお正月に出産なされた方がいま…

いちご

38週6日の初産です。今日、検診で少し子宮口が、開いてるけど予定日か少…

38週6日の初産です。今日、検診で少し子宮口が、開いてるけど予定日か少し遅れるかくらいみたいです。ただ、お正月から風邪をひき、咳が止まらなくて内科に行き薬も飲んでるのですが、いまだ、咳がひどくて夜は咳す…

退会ユーザー

風邪おつらいですね。強いお薬も飲めないし早くどうにかしたいですよね。私も臨月に風邪をこじらせ、ツラ…

kana1212

出産してから義両親が苦手になった方いますか?2ヶ月の息子がいます。妊…

出産してから義両親が苦手になった方いますか?2ヶ月の息子がいます。妊娠する前は義両親との関係は良かったと思います。夫なしで家にご飯食べに行ったりしていました。少し苦手だなと思い始めたのは臨月の頃です。…

モッコリーナ

里帰りで12/25に出産予定です。お正月さんがにちに祖父母宅に親戚一同集…

こんにちは!里帰りで12/25に出産予定です。お正月さんがにちに祖父母宅に親戚一同集まるのが恒例なのですが、生後1週間程で外出は可能でしょうか?祖父母宅は実家から車で15分かからないくらいです。・・もし予定日…

なめかめ

出産と入院が大型連休と重なった場合、入院中の費用も休日扱いとかで値…

いつもお世話になります。出産と入院が大型連休と重なった場合、入院中の費用も休日扱いとかで値段が高くなったりとかしてしまうのでしょうか?GWやお盆、お正月休みなどに出産された方、いかがでしたか?

にも⍤⃝

できれば10月11月生まれのお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです!(も…

できれば10月11月生まれのお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです!(もちろんそれ以外の方でも構いません!)私は10月半ば出産予定です。この時期に産まれた赤ちゃんは生後1〜2ヶ月ほどでお正月を迎えることになると…

むうまま

30w6dの初マタです。今日健診で、体重注意されました(*_*)現時点で妊娠…

30w6dの初マタです。今日健診で、体重注意されました(*_*)現時点で妊娠前から+10kg、赤ちゃんの想定体重が1839gです。ぎりぎり範囲内みたいですが、わたしは身長147㎝しかなくもとは痩せ気味だったので「産むとき…

あや

あや

痩せ気味ではなかったですけど身長149cmで子ども2人とも3100g超えで産みました。1人目の時に骨盤の幅と胎…

のこ

先日ママリで質問し『すこやかママのマタニティ・ヨーガ』がオススメと言う…

先日ママリで質問し『すこやかママのマタニティ・ヨーガ』がオススメと言うことで購入、本日届き明日からやるつもりですっ(`・ω・)ノ。体重増加は+5キロまでなので、Xmasとお正月も控えてるし安産のためにもと思い……

初めてのママリ🔰

産後すぐの外出について質問です。車で片道40分の祖父の家に行きたいの…

産後すぐの外出について質問です。車で片道40分の祖父の家に行きたいのですが、産後すぐは赤ちゃんも私も厳しいでしょうか?💦祖父の余命が数ヶ月ということが判明し、お正月に親戚みんなで集まろうということになり…

りばてぃん

旦那とケンカしまして、実家に少し帰りました。辛い。質問なんですが、…

旦那とケンカしまして、実家に少し帰りました。辛い。質問なんですが、義母とうまくいってない方、赤ちゃんをどのくらい会わせていますか?私のとこはもう嫌味がすごくて、旦那の話を聞いてる分には義母には私と仲良…

k-

愚痴なので不快な方はスルーして下さい…。現在33wの初マタです。両家に…

愚痴なので不快な方はスルーして下さい…。現在33wの初マタです。両家にとって初孫になります!義実家について、妊娠前から「ん?」と思う事もあったのですが今回の事で更にモヤモヤしてしまい相談させて頂きます(´・ω・…

Rinka❤︎

産後3ヶ月で旦那は遠方で寒い地域のために暖かくなってからもどる予定な…

産後3ヶ月で旦那は遠方で寒い地域のために暖かくなってからもどる予定なのですが、長い間旦那と離れてます。話は少し長くなるのですが、旦那の義母は冠婚葬祭にすごくうるさくて、今まで結婚式やお盆、お正月など帰…

さくちゃん

さくちゃん

とんだお義母さまですね。うちの義母も陣痛真っ最中を写真に撮ったりなかなかすごい奴だなと思ってました…

かぐりん

義母について…。今週末誘発で出産します。入院中は義母に上の娘を預かっ…

義母について…。今週末誘発で出産します。入院中は義母に上の娘を預かって頂きます!そこで、どこまでお願いしていいのか悩んでいます^^;義母はとても良い人ですが、いくつか心配な事が…。まず、賞味期限の切れてい…

mameee♪

mameee♪

えーーー!預けるのは義母以外いないんですか?私なら絶対嫌です💦うちの義母も同じかんじなんですが…私はは…

しはる

妊娠後期で経過が順調で先生からも特に何も言われてない状態だったらお…

妊娠後期で経過が順調で先生からも特に何も言われてない状態だったらお正月、隣の県の祖母の家へ2泊程行っても大丈夫でしょうか?(´・_・`)車で一時間半くらいです!その頃は9ヶ月に入ってます実母から行かないほうが…

yyynon

まだ産まれてませんが…授乳中に気をつけないといけない食べてはいけない…

まだ産まれてませんが…授乳中に気をつけないといけない食べてはいけない物ってあるんですか?あるおばあちゃんがあんこは食べたらなあかんとか逆に食べなあかんとか…昔の言い伝えかなにかわかりませんがそういうな話…

うり

うり

ケーキもチョコもピザ(チーズ)もカレーもおもちも、気をせず食べてますがおっぱいが詰まったりはありま…

ポコ*˙︶˙*ママ

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省し…

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省していますか?私たち夫婦は関東、旦那の両親は九州と飛行機を使う距離で離れています。旦那の実家に行くのに飛行機代や親族などにお土産なども…

ちささ

産まれましたー。1時2日、13時、2720gの女の子を出産しました。前駆陣痛…

産まれましたー。1時2日、13時、2720gの女の子を出産しました。前駆陣痛があるのに陣痛に繋がらない焦りの中、お正月なのに不安と辛さで泣きそうになりながら迎えた2日。朝から陣痛らしき痛みを感じて、9時半頃一応…

アヌエヌエ

8ヶ月後半の時期に義父の法事があります。私は関西に住んでいて、主人の…

8ヶ月後半の時期に義父の法事があります。私は関西に住んでいて、主人の実家は神奈川です。そこから山梨までお墓参りに行く予定です。恐らく主人の実家に何泊かすると思うのですが、体調面で大丈夫か少し心配です。…

みかち

産後初めての義両親に対する愚痴を…(笑)娘を出産して3ヶ月半になるん…

産後初めての義両親に対する愚痴を…(笑)娘を出産して3ヶ月半になるんですが、もう義両親に会わせたくない気持ちが半端じゃないです( ̄▽ ̄)挙げだしたらキリがないのですが、出産当日からアポなし手ぶらで毎日病院…

さきる

実母(両親)との適度な距離って?たまに実母から荷物が送られてきますが、…

実母(両親)との適度な距離って?たまに実母から荷物が送られてきますが、私と母はセンスが正反対です今回はそのへんで買えるお菓子、母が自分では使わないという可愛すぎる靴下や赤と黒のパジャマ(私の好みは完全に…

サクライ

義両親との関係について質問です。普段から義両親とは私も旦那も、ドラ…

義両親との関係について質問です。普段から義両親とは私も旦那も、ドライな関係で会うのはお正月くらいです。私は義両親と直接連絡を取ることもなく、何かあればたまに旦那に連絡があります。なので先日旦那に、義…

そらまめちゃん

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人で…

義母の言葉が忘れられません。義母は悪気無く思ったことを口に出す人でしたが、妊娠してからも妊娠に関する事を色々言われ、それが忘れられません。①ツワリが酷く寝た切りになる「どうして、あなたのお母様は看病に…