※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ*˙︶˙*ママ
お出かけ

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省し…

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?
義理実家に年に何回帰省していますか??

私たち夫婦は関東、旦那の両親は九州と
飛行機を使う距離で離れています。

旦那の実家に行くのに飛行機代や
親族などにお土産なども買うので
お土産代などもかかったり、
娘が生まれる前は年2回行けましたが、
出産育児にもやっぱりお金もかかり、
来年1月に私達は結婚式を挙げるので、
そちらでもカナリお金が飛んでいきます( ;∀;)
(両家から結婚資金の援助はありません。)

義母はお盆、お正月と親族も集まるので
年2回帰ってきてほしいみたいですが、
結婚式を挙げるのにお金がなくなるので
帰省は行けて年1回が限界かな…と
旦那と話していてます(๑•́︿•̀๑)

出産してから来月初めて旦那の実家に帰省するので
これから帰省する回数どうしようか悩んでます…

コメント

deleted user

その距離だと、年に一回行けたら良い方じゃないかなと思います(>_<)
でも義実家側からすると盆も正月も帰ってきて当たり前になるんでしょうね・・・

うちは日帰りで行ける距離なのでお金も掛からないですが、もし遠距離で帰省するとしても、正月もたまには家族だけでゆっくり過ごしたいと思ってしまいます(^_^;)

  • ポコ*˙︶˙*ママ

    ポコ*˙︶˙*ママ


    義理両親は孫に会いたいので
    年2回の帰省を希望してるみたいですが
    私も4月から仕事復帰する予定で
    仕事と育児でボロボロになりそうなので
    お正月は家族ですごしたいです( ´•̥ω•̥` )

    現実問題、お金がかかってしまうので
    このぐらい離れてたら年1回でも
    十分ですよね(>_<。)

    • 12月7日
のぞみ

うちは家が関東で実家がどちらも関西です('_':)
かなり時間もお金もかかりますよね(。í _ ì。)

赤ちゃんできてからは
長期休暇だけ帰ってます。

  • ポコ*˙︶˙*ママ

    ポコ*˙︶˙*ママ


    距離があると本当に
    お金がかかりますよね(´;ω;`)

    私たちも長期休暇で帰ってたんですが、
    その回数も減らさないと生活が
    苦しくなる恐れがあるので
    義理両親には申し訳ないですが
    回数減らそうと思ってます💦

    • 12月7日
_abc

私は年1回も帰ってない時もありますよ(^_^)
交通費に宿泊費、外食費と帰省はお金がかかるのでなるべく帰らない様にしています。
頻繁に帰ってきたら?と言われますが、お金に余裕がある訳ではないので😌と言っています。
来年3月に産まれるので当分帰らないつもりです!

  • ポコ*˙︶˙*ママ

    ポコ*˙︶˙*ママ


    私の両親がy.さんと同じ感じでした(*^^*)
    父親の実家が東北で離れていて
    共働きで休みもなかなかあわなく
    3~5年に1回とかでした。
    なので、私は遠方だとお金もかかるので
    それぐらいの頻度で帰省すればいいのかなと思ってましたが
    義母からありどうしようか悩んでしまいました(^-^;

    お金に余裕があればいいですが、
    現実問題なかなかなので
    2年に1回ぐらいでいいかなって
    本当は思います(´・ε・̥ˋ๑)

    • 12月7日
deleted user

関西に住んでいて、義理実家は四国です。
今のところ年2回帰省しています。
上の子を妊娠したとき、安定期に入ったお盆に帰省しお正月は臨月だったのでその年は1度、出産したら(去年の1月に出産)生まれて半年の子供を連れて帰ることも大変に思えて去年のお盆は主人のみ、今年のお正月とお盆は3人で帰省しました。
慣れないところでストレスたまったのか、帰ったら高熱を出してしまったんですが(笑)
今2人目妊娠中ですが、来年のお盆は産後2か月だしお正月は6か月くらいなので帰省しない予定です。

あたしとしては年1回希望なんですが、(特に子供が小さいうちは)義理両親はお盆とお正月は帰省してほしいみたいで、、、。
普段離れていて孫の顔も見たいだろうし出来る限り帰省しようと思ってはいるんですけど。

文章長くなってわかりにくくてごめんなさい(^_^;)

旦那さまと相談して決めないとですね。

  • ポコ*˙︶˙*ママ

    ポコ*˙︶˙*ママ


    やっぱり義理両親としては
    孫に会いたいので年2回希望なんですかね(^^;
    私はお金もかかるし、親族に気も使い
    方言もあり気疲れするので
    2年に1回の帰省希望なのです💦

    悪阻が酷かったときに義母に
    帰省できないかって言われたときは
    『この人クレイジーだ‼』と思いましたww
    でも義祖母が義母に怒り帰省はなくなりました(^-^;

    4月から娘も保育園に入れたら
    入園する予定なので更にお金もかかるので
    旦那と相談です:(´◦ω◦`):

    • 12月7日
ハイハイ

うちはどちらの実家も飛行機&電車の距離で、海外旅行行けるんじゃないかってくらお金かかります。なので、子どもできる前は毎年交互に帰っていたので、それぞれ2年に1回ペースになります。義実家にもお金かかるし帰ってこなくていいからと言われました。
子どもできて今年の正月は義実家に行きます。子どもに会わせてあげたいし行けるなら毎年行きたいけどお金の問題はどうしようもないので、たぶんこれからも2年に1回ペースかなと思います。

so❤︎mam

はっきりと帰りたいけど費用面で無理といったほうがいいとおもいます。

そしたらお金をだしてくれるか、くるか、諦めるか向こうが選択することになると思います。

あくまでもこちらは帰りたいけど帰れないとゆー姿勢で笑

はなはないぬいぬ

家は関東と東北で、年2回車で10時間くらいかけて帰ります。運転は旦那です。理由は犬がいるので(^_^;)旦那は東北の実家に幼馴染みもいるし帰りたいようで、こまめに休みながら帰ってます。

ねぼすけ。

私のところは逆ですね(笑)
義実家は県内で私の実家が遠いのです。

私の実家には年に一回帰ったり帰らなかったり。
反対に義実家にはしょっちゅう行き来しています。

義実家には言いにくいですよね。旦那さんが、間に立って話をしてくれるといいのですが。


むしろ、孫に会いたいならこちらに遊びに来てくださいと提案した方がいいのでは?
それで、どのくらいお金がかかるのかを身を持って感じてもらえれば…。といっても夫婦しか家にいないのであればお金に余裕はあると思いますが。

行かない分、子供の写真なんかをアルバムにして送るのもいいですよ。