※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
妊娠・出産

妊娠報告の方法について教えてください。

妊娠、出産された方に質問です!

お正月に旦那と2人で私の実家に帰った時に
サプライズで妊娠報告を考えています!

みなさんはどのように両親に妊娠報告されましたか?

コメント

ソフィー

安定期に入るまで内緒にしておこうと話していた矢先流産し、輸血が必要かどうか血液型のプラスかマイナスかを親に確認しなきゃならなくなりそこタイミングでの報告になり辛い思いをさせてしまいました...

2度目の妊娠も、何かあっては怖いので安定期に入ってから...と思っていましたが、つわりピークの時に両親が遊びに来ることになってしまい、料理も何も出来なかったのでカミングアウトしました^_^;
両親は喜ぶよりも、安定期に入るまで相手の親には言うんじゃないとかシビアな反応をされて寂しかったのを覚えてます(T ^ T)
父は帰りにお腹をぽんぽんっと触ってくれましたが( ´ ▽ ` )

• あやのまる

あやのまる

1度目はツライ報告になってしまいましたね💦
    シビアな反応も喜びからくるあまりですよっ♪
    お父さんの何気ない行動がなんだかほっこりしますね♪

• 12月25日
しほ

わたしは義実家で同居中なのと実家の家族とあまり時間が合わなかったこともあってLINEで簡潔に報告しました。大事なことだからなるべくなら直接伝えたかったですが(・・;)
LINE送ってその日の夜喜びの電話がかかってきました笑

• あやのまる

あやのまる

ご両親、LINEしてるんですね!
    うちの親はガラケーです(笑)
    もう少しで出産ですね!
    頑張ってください♪

• 12月25日
琉桜mama

普通に電話で妊娠した!って言いました(^_^;)

実家が遠距離なので…

でも,サプライズしてる動画とかを見るとほっこりします♡

嬉し泣きしてる両親を見ると私もサプライズしれば良かったかなぁ…とか(。-∀-)

海外はサプライズ多いですよね♩

赤ちゃんの洋服で,あいらぶじぃじとか,あいらぶばぁばって洋服があるんですけどあえてそれをラッピングして開けてもらうとか!笑

私がやりたいやつww

• あやのまる

あやのまる

遠距離だとなかなか会えないからどうしても電話とかになっちゃいますよね
    三人目の時にサプライズできるといいですね♪

• 12月25日
みかん

検査薬で出て、
すぐにお母さんとお父さんに
電話しましたw

旦那のお母さんには、
メールしました(*^◯^*)!

サプライズしたとしても
そんな、キャー!て
みんなならないタイプなので( ̄▽ ̄)💦

でもみんな
おめでとう♪て言ってくれました♡

• あやのまる

あやのまる

私も安定期まで待てないタイプです(笑)
    すぐ言いたくなっちゃいますよね

• 12月25日
  • みかん

みかん

そうなんですww
    安定期まで待てないんです笑( ̄▽ ̄)!!

昨日産婦人科行きましたが
    来週で、四ヶ月なりますが、
    「もう流産とかの心配はないからね!おめでとうございます♪」と言われたので安定期入ってなくても大丈夫なのかもしれません(*^◯^*)

• 12月25日
ちーちゃん

母の日が近かったので、母の日まで待って報告しました。
母の日のプレゼントを渡した後に、「これが本当のプレゼントだよ!」と言ってエコーの入った封筒渡したら、最初はえっ?て感じでしたが、封筒開けたら、喜んでくれました!♪

• あやのまる

あやのまる

思い出に残るサプライズですね♪

• 12月25日
sakusachi

安定期に入ってから夫婦揃って報告に行きました(^^)

• あやのまる

あやのまる

安定期入るまで内緒にしとけましたかっ!?
    私は検査薬で陽性出ただけでも言いたくてウズウズしました!(笑)

• 12月25日
  • sakusachi

sakusachi

言うの我慢してました!ただ流産死産などがあったので、せめて安定期にという事で(^^)始めは産まれてから言う?とか旦那と話してました(°_°)

• 12月25日
  • あやのまる

あやのまる

生まれてから(笑)
    新しい報告の形かもしれません(笑)

• 12月25日
  • sakusachi

sakusachi

それはさすがにアレだろーって安定期に笑

• 12月25日
実衣

しょっちゅう会うので、つわりの時期に
食事面ではわがままいいますが、
と話して伝える感じでした(^_^;)

• あやのまる

あやのまる

つわりひどかったんですね💦
    近くにいて何かと助けてくれる親に感謝です♪

• 12月25日
  • 実衣

実衣

軽い方かなと思いますが
    やっぱり食べたいないものっていくつも出てきてしまって、白いご飯が嫌だなぁとかあったので
    事前に話して持ち込みますのでって感じでした

• 12月25日
たーにゃんたよぴ

実母にはすぐ報告←近所なので。
実父は母子手帳貰ってから←単身赴任したので。

旦那側は遠いので、
旦那が電話したときにサラっと「来年じーさんになるし」と言ったそうです 笑

• あやのまる

あやのまる

サラッとその言葉言われても、
    は?誰が??な感じになりそうですね!(笑)

• 12月25日
まどかママ(о´∀`о)

私は、5月7日に
陽性反応が出て
母の日に、旦那が義母に
赤ちゃん出来たよって報告しました♡
泣いて喜んでくれました(о´∀`о)!!
それ見ると私も泣きそうでしたー!!

• あやのまる

あやのまる

泣いて喜んでくれるとかめちゃくちゃ感動しますねー!!

• 12月25日
せきねみ

私は結婚と妊娠、順番が逆になってしまったので実母には怖くて言えない!の状況でちょっと内緒にしてたのですが、隠してることない?ってバレて(笑)報告になりました。
旦那の実家には、籍入れて挨拶に行く時にもぉご存知かと思いますがというふうにでした。

• あやのまる

あやのまる

内緒にしてても、いつかは言わなくちゃいけないのにね~(笑)
    さすがは母✨わかるんですね(笑)

• 12月25日
  • せきねみ

せきねみ

そぉなんですよ(笑)
    聞かれた瞬間༼⁰o⁰;༽ぁははでした(笑)
    さすがです!なんで分かったん?と聞いたら何年お前の親やってると思ってんだ、とのありがたいお言葉をいただきました(笑)

• 12月25日
りぃMom ¨̮ ♡

特に何も言わずエコー写真の入ったアルバムを渡し、親も何?って感じで開いてページをめくっていって、できたことを知った瞬間今までに見たことのないくらいの笑みを見せてくれました꒰*´∀`*꒱♡

• あやのまる

あやのまる

だんだんと察していく段階がワクワクしますね♪

• 12月25日
ぷにまな

妊娠分かってすぐに母に陽性の画像を張り付けてラインで報告しましたよ✋(笑)
あら~おめでとう🎉って感じでサプライズとかではないですが😅

• あやのまる

あやのまる

ちなみに初孫じゃないとかですか?
    もう先に孫がいたら反応もアッサリな感じなのかなーぁと

• 12月25日
  • ぷにまな

ぷにまな

初孫ではないですね😃妹が先に出産してますー😁

• 12月25日
りえ❤︎

実母には妊娠判定時に伝えました。前回 流産をしたので、早めに伝えた方が良いと思って。義両親や実父には妊娠確定し予定日がわかって母子手帳を貰ってから報告しました。

⁂⁂⁂

わたしは、初期から出血しており、切迫流産の診断でしたが、うちの母親のみ相談し、父親と旦那の両親には、出血が落ち着いて、しばらくしてからにしましたぁ(≧∇≦)不安だったので(笑)みんなに、直接会ってから報告しました(・ω・)ノ

むにむに

私は可愛い立体カードを使ってサプライズします( ´ ▽ ` )ノ
エコー写真をコピーして貼り付けてメッセージを入れます☆
お菓子もいっぱい入れてお菓子のプレゼント?からの妊娠?みたいな感じです!笑
安定期に報告する予定だったんですが、お正月があるので早めの報告になります。

私は結婚した途端母や祖母、父となんらかしら妊娠したんじゃないとかごちゃごちゃ言ってきました
んなすぐ出来るわけないからって笑ってたその日の帰りでドラッグストアの前を通ってなんとなく気分悪くなって検査薬買ってみて妊娠発覚(♡´艸`)
親のカンって侮れません(笑)

諦めてたから1.2年は期待すんなって言ってた矢先だったので凄く嬉しかったです!!
すぐにでも言いたかったんですが旦那に何があるかわからないから安定期まで黙っとけと怒られたので黙ってたんですがつわりがキツくて隠せませんでした
やたら電話してくるし…
でも3ヵ月は踏ん張りました
親からの電話もすぐ切っちゃうので心配かけてました…
アンタ弱ってるやん、ちゃんと休んでるの?靴下はきっていってるやろとか…私純一スタイルなので(笑)
親って声でわかるんですよね
不思議ですね

母に電話でおばあちゃんになるよ、良かったねって言うとえ!!?あらあらあら〜おめでとう!!やっぱりねっそんな気がしてたの、アンタつわり大丈夫?油断したらあかんでって言ってました。その後嬉しくて周りに広め出すとは思いませんでしたが…

旦那は先週親に報告してました
お前は後先考えなさ過ぎ、俺は考えてるからとか言ってましたが、すぐにでも言うもんですよね〜
だって祝って欲しいですもん!
サプライズいいですね!!
親戚も集まる感じですか?
集まるなら義父母には先に伝えた方がいいかもです
そこは立ててあげないと、親なのに親族と同じタイミングで報告かよと思うかもしれないです…
息子はよくても嫁は別と考える人もいますし…
旦那さんの大丈夫なんて宛になりませんよ
義父母しかいないなら当日でいいと思います(❁´ω`❁)
新年早々めでたいですね!!
うちの旦那も元旦に妊娠報告しようかと言ってましたが止めました
義兄の奥さんのお父さんが今年亡くなったので控えたかったんです
先に言え!!とケツ叩いてようやく報告してくれました…
緊張しちゃいません?
私初めての新年のご挨拶だし、妊娠も喜んでくれてるのかわかんないんで今からドキドキです
ご主人ビシッと決めてくれるといいですね(♡´艸`)

☆🐵☆

うちは1度目は7wの心拍確認前で流産になってしまったので、今回は心拍確認できたらーと思ってましたが、旦那がうちの親(私にとっては義両親)には安定期はいってからでいいと言い張るので 私の親にだけ先に報告しました!

普通の日に 親が好きな土鍋プリンというものに《おじいちゃんおばあちゃんおめでとう》と書いてもらって持っていきました!が、プリン持ってきたよ~と言って渡すと ありがとーと冷蔵庫へ(笑)なんとかその場で開けてもらうように不自然に促しました(笑)(笑)
見てからは喜んでくれてましたが\(^-^)/

そして結局義両親には安定期に入る前に私がつわりがひどく、重症妊娠悪阻で入院してしまい 妊娠して入院しましたという ある意味サプライズ報告になりました(笑)

驚いてもらえるといいですね\(^-^)/💛

kanamam76

請求書あってん…と、嘘ついて証明書見せました!一部始終を姉にビデオに撮ってもらってて、いい思い出になりましたよ(^^)

シュークリーム♡

私は両親じゃなく旦那さんにサプライズ妊娠報告しましたが
その時は検査薬をラッピングして渡しました!

さこりん

私の場合は、不妊治療中なのに
生理予定日の1週間前から熱が出て
風邪だと思っていたので
自分の母に相談していたんです(´・ω・`;)
なので検査薬で5日間陽性反応が続いた際に、心配して電話かけてきた母には伝えちゃいました(´д` ;)

夫には検査薬で陽性出た瞬間写メりました(笑)

義両親への報告は
9週目がちょうど義母の誕生日だったので
食事会の際に口頭で伝えました(´∀`*)

みなさんのコメントなど見ていると
サプライズでケーキでの報告などにすればよかったと後悔中(笑)

なにかサプライズしてあげた方がグッと思い出に残ると思うので
うまくいくといいですね!(*´ω`*)

*まいきぃ*

母とファミレスランチ中に「コレ見てー」とエコー写真を出すっていう作戦でした。

母がドリンクバーに行った時にカバンを見ると、エコー写真忘れた😱❗ってなって口頭で普通に報告でした😓

mi-♡mama

こんばんわ(^^)

電話で報告しました。
母親は電話の向こうで大号泣しながら、よかったね〜と。笑
タイミングは初期の頃です。
本当は安定期に入ってから報告しようと思っていたのですが、産院に誰かと一緒に行った方が途中で何かあっても安心だよと言われ主人は仕事が休めず、母親についてきてもらおうと思い、報告しました(^^)

なな

三人目だったので、
子供の誕生日の日が
四ヶ月の12週だったので
そのときに言おうとしたんですが、その前の週にまさかの、切迫流産で入院…。
Wでびっくりさせて申し訳なかったです。
もう少し早めに言えば良かったと後悔しました。。。

かおまる子

いきなり、あ!私そろそろたまごクラブ買わなきゃ〜〜(′ᴗ‵)って言いました!

お母さんはえ?え?どうゆう事?って少しテンパってました(笑)

あずあず北海道

サプライズプレゼントとして、①哺乳瓶の中にエコー写真
(旦那の実家用)
②写真たてにエコー写真とおしゃぶり
(私の実家用)

こんな感じで、もうすぐ報告予定です♪

創ちゃんのまま

妊娠したその日に、両親、旦那に言いました。内緒にするにしても、つわりが酷かったので、内緒に出来なかったし、病院にお母さんに着いてきてもらっていたので…。義両親は、安定期に入ってから、報告しました。

✳︎mama✳︎

私も正月に直接報告する予定です😄一刻も早く聞きたいと思ってると思いましたが直接言いたくて😌❤️
とりあえず帰省して両親揃ってる時にちょっと見せたい物があるんだけど〜、って言ってエコー写真渡して赤ちゃん出来ました😊❤️って言おうと企んでます😁

タイニー

2人目の時は同居している義母にすぐ検査薬を見せに行きました。
じゃーん✨って見せたら上の娘の手を取って小躍りして喜んでくれてこの人の義理の娘になれて良かったなぁと思いました(*^_^*)
うちの親にはLINEで写メを送って、LINE見てって電話しました(笑)

上の子の妊娠時は大学4年の頃で、とにかく大騒ぎだったので報告というよりは自首する犯人の気分でした(笑)
ケータイ触る指震えてましたから💦

海外の素敵な報告の動画ネットに流れてますよね!
両親に並ばせてヘッドホンで大音量の音楽を聴かせて、目の前で口パクで伝えるとか→先に読み取ったお母さんのドヤ顔が面白かったw
私もあんな風に報告してみたかったー>_<

aasan

私は結婚式の2日前に病院で胎嚢が確認でき、その日の夜に実母に電話で報告しました(´◡`๑) 
すでに悪阻気味で式の最中に何かあったとき旦那しか妊娠を知らない状況はまずいかな?と思い。笑

実父に結婚式の前に言うかどうかは実母の判断に任せましたっ笑
入籍は済ませてたとはいえ、娘の結婚式でいっぱいいっぱいなのに追い討ちかけるように妊娠しました〜とは私からは何だか言えないと思い(^_^;)
結局、私との電話切ったあと妊娠したこと言ったらしいです!
実父はとっさに耳塞いだそうです。往生際が悪いと実母が呆れてましたね。笑

*。☆*SoA*☆。*

今まさに悩んでいます
。・゜・(ノД`)・゜・。

去年の1月31日の朝赤ちゃんの夢を見たので病院に行くと妊娠してました^_^
嬉し過ぎて泣きそうだったので、主人にはエコーを渡しました‼︎笑

もし、妊娠が分かったら直接言おうと思ってたんですけど、実際はメールで報告しました(^^;;

その日は亡くなった父の誕生日なのでどうしてもその日に報告したかったんです^_^

Leo

こんにちは!
ちょうど私も私の両親にどう報告しようか悩んでたところで、思わずコメントしちゃっています(^O^)
旦那の方にはクリスマスに親戚みんなが集まったので、旦那がみんなの注目を集めながら、「ぱぱになります!」って報告しましたよ(*^^*)

まきろん12

実母は妊娠前に他界してますが、何となく孫はほしくなさそうな?変わった母でした。それでも、私の妊娠にはどんな反応するのか見てみたかったです。。

父には電話で報告、リアクション薄かったけど嬉しそうなのは伝わってきました。

義理の父母には直接報告、いちばん喜んでくれました⭐

ラピ💫

心拍確認出来てから、それぞれで報告しました。

りぃな

上の子の時は実母の還暦祝いの席(お店)で、心拍確認後のエコー写真を見せました。
義母には安定期に入ってから伝えました。
そろそろだと思ったと言われました(笑)
下の子の時は父の還暦祝いの席(実家)で、まだ胎嚢だけだったので口頭で伝えました。
義母には妊娠検査薬する前に夢に見て「妊娠した?」と言われて、心配性だから安定期にと思っていたら、その前に伝えることになってしまいました(笑)

まごたん◡̈♥︎

お正月に発表て早くないですか?
クリニックで妊娠が確定する週数まで待ったほうがベターかと!

ゆみモン

私は妊娠確定したときに
エコー写真貰ったので
夜旦那と一緒に実家行ったんですけど、両親リビングで横になってたので写真見せたら、母は飛び起きて

えー!出来たんねー😆🎵🎵

って喜んでました笑
父は普通に喜んでました󾌰