※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。赤ちゃんに会わせるべきか悩んでおり、義母の嫌味が原因で不安を感じています。義母の態度が改善される見込みは薄いと感じています。

頂いてるコメントに返事もできなくてごめんなさい。

旦那とケンカしまして、実家に少し帰りました。辛い。

質問なんですが、義母とうまくいってない方、赤ちゃんをどのくらい会わせていますか?

私のとこはもう嫌味がすごくて、旦那の話を聞いてる分には義母には私と仲良くしたいとかそんな気持ちはないと思います。

なので私は極力関わらず、赤ちゃんにもあまり会わせないつもりなんですが、実際出産してその意思を強く持ち続けられるかなって不安です。

押し切られて嫌々頻繁に義母に赤ちゃんを会わせて、嫌味を言われ赤ちゃんをとられて、帰ってきて泣きながら旦那と喧嘩してる自分が目に浮かびます。

義母の嫌味というのは、妊娠した時に旦那に向かって私の目の前で本当にあなたの子なの?大丈夫?偽物のパパなんじゃないの?って笑いながら言われたり。

旦那は浮気ばっかり嘘ばっかりでそれを今まで許して来たのになんでそんなこと言われなきゃいけないのかすごく悲しくなりました。

私の家族の悪口を私に言ってきたり、旦那には、あの子ちゃんと家事とかやってるの?ご飯とか作ってるの?など聞いてるみたいです。

私のことを付き合ってる間も結婚してからも名前で呼んだことはなく、そっちって呼んでいます。

毎年お正月には挨拶に行っていたし、手土産を御年賀代わりに渡してたんですが、そういう所がキライだと言われました。
うちからは何もないよ!って。

なので今年のお正月は一度も家に行かず、会ってもいないし挨拶もしていません。

お正月に挨拶に行かなかったので、向こうも私が旦那の実家と仲良くするつもりがないのはわかってると思うんですが、義母の嫌味や態度が原因で私が孫に会わせるつもりがないとまで思ってないと思います。

多分私がすごく気が弱く、大人しく見られるので何も言い返せない、自分の自由に孫を育てられると思ってると思います。

なので産まれたら当然のように会えると思っているし、私への態度を改める気はないと思います。

コメント

りばてぃん

つづきです
旦那も今まで私が我慢をしてきてしまったので、なんにも協力したりしてくれません。親には何も言えないタイプ。

なので赤ちゃんを連れて行った時に嫌味を言われたり嫌な態度をとられたら、その場でブチ切れて赤ちゃん連れて帰ってこようと思います。

そうしないと、義母は嫌味をやめない、旦那は嫌味に気づかないと思います。
私が我慢して自分の中で消化していたので、多分それに漬け込んで義母は嫌味を言うんだと思います。

私がその場で言い返したり、泣いたりしたほうが、旦那が気づくし、義母も嫌味を言いづらくなるんではないかなと。

今まで嫌味を言われても、はははー.....って苦笑いして誤魔化してました。

だけど赤ちゃんが産まれたら私も強くなろう、反撃しよう!って思ってます。

でもそんな事、できますかね?…>_<…足がすくんで、声が震えてしまうんではと怖いです。

今から出産後が不安で不安で、姑と仲がいいって話を聞くと羨ましくなったり、どうして私は妊娠中にこんなことで毎日悩んで泣いたりら旦那と喧嘩したりしなきゃいけないのかなってすごく辛いです。

みなさんは出産後、姑とどうですか?母親になって、強くなれましたか?…>_<…

それとも嫌味などを我慢して旦那の実家に行っていますか?

ママリ

そこまでひどいことを…。わたしなら耐えられなくて離婚すると思います💦
実際になると足が震えるかもしれないけど子供のため、って思うと何故か強くなれます。

産後、義実家には3回しか行ってません。1回目は出産してすぐ病院で、二回目は用事があったついでに、でも息子が泣いてすぐ帰りました。泣いてる時には連れて帰って来るなって言われました。3回目が生後4ヶ月でさすがに会わせないのはまずいかと思って頑張りましたが同じ部屋にいた親戚の方がタバコを吸ったため私が嫌で帰りました。用事があるので、って言って帰りましたがね。

旦那はよく1人で実家に帰ってます。義母も旦那だけを呼びます。

本当に義実家好きじゃないです。
会うのは数ヶ月に一回って感じです。

まま

お辛いですね…
悩みを話せる人はそばにいますか?心配です(;_;)

私のところは嫌味は言わないものの干渉が酷く妊娠中に産後のことを考えるのが凄く辛かったです。

旦那は何も言えないタイプ。で終わらせるのではなく、旦那さんに辛い気持ちをちゃんと分かってもらい味方になってもらわないと義実家で反撃したとき味方が居なくなってしまいもっと辛い思いをしてしまうと思います(;_;)

私の旦那も何も言えない人でしたが何度も喧嘩してようやく分かってくれて今では私の味方です。つまり旦那は妻が育てるんです。

私の話ですがお正月に義父母が失態を起こし、後日謝って来た際に何事も無かったかのようにされたので色々言ってしまいました。笑

まずは旦那さんを味方につけることが大事だと思いますよ(*^^*)

♥︎Rママ♥︎

そんなにストレスになるなら、私なら無理してまでいい嫁を演じて義実家になんか行きません!
いい嫁を辞めたら楽ですよ(*^_^*)
自分の可愛い子供が産まれるんだからもっと幸せな気持ちでいたいですね☆
旦那さんには本当の気持ちをしっかり話して味方になってもらったほうがいいと思います!
まずはそこからじゃないでしょうか(*^_^*)
協力して欲しい時はしてほしいとしっかり伝えなければ相手には何も伝わりませんよ☆
力を抜いて頑張ってください(*^_^*)

さき.

元姑になるのですが、私も嫌味とか家族の悪口言われてました(*_*)
私の場合、若くして妊娠したこともあってより一層そうなってしまったんだと思います(*_*)
でも当時は腹立って仕方がなくて(それ以外にもお金を盗むなどの行為に元旦那の両親が及んでいたのもあって...)まともに義両親に子どもを会わせたのは一度しかありません。
どれだけ会いたがってるかというの話を風の噂で最近聞いて会わせようかとも迷いましたが、これまでのことに対する謝罪の言葉をもらわない限り会わせないと決めました!
りばてぃんさんも自分の感情を押し殺さずにぶつけてしまって構わないと思いますよ!
ママはりばてぃんさんで、これから育てていくのも姑さんではなくママとパパです(^o^)
堂々と勝負して大丈夫ですよ!

おきなわママ

出産後にハッキリ言おう!というのも一理ありますが、産後は赤ちゃんの事でいっぱいで(むしろ赤ちゃんの事に集中して欲しい)、義実家の事なんて考えたくもなくなります。
だから、良い嫁・良い妻は辞めて言いたいことは今のうちに言った方が良いですよ☆
嫌われたっていいじゃないですか!その方が楽ですょ(^^)
そして、シングルマザーになっても私は大丈夫!って自信持ってください☆私はいつでもそう思って我慢しない生活をしてます☆

みきこ

辛かったですね( ; ; )
妊娠中の人にそんな酷いこと言うなんて、考えられないです!!

私だったら、義実家には行かないです(>_<)
絶縁でも構わないです(>_<)
赤ちゃんが生まれたあと、育児面等で頼りになる人はお近くにいますか??

赤ちゃんが小さいうちは育児も大変だろうし、お互いの親に頼ることもあるかと思います(>_<)
きっと義母は、頼られると思ってるんでしょうけど、そんなストレス源になる義母に頼りたくないですね!!!

だけど、行く行くは、義母が年老いて手を貸して欲しいだとか面倒見て欲しいとか言われるかもしれません。
あのとき、赤ちゃんの育児手伝ったじゃないなんて言われないように、距離を置きます!私なら!

どうしても義実家には行かなきゃいけなくて、嫌味を言われるようだったらキレていいですよ!
で、そこから絶縁です!!!

うさママ

妊娠中の身なのに、お義母さまはよくそんなことが言えますね。ご自分の時のことなんて忘れてしまったんですかね(-_-)

もし今後もお付き合いを続けたいとのことでしたら、お腹の赤ちゃんが生まれる前に、お義母さまに正直に辛いとお話しした方がいいと思います。
今まで思っていたことを吐き出して、このままでは関係を続けるのは難しい、どうか私の気持ちを考えてほしい、もしこのままであるならば子どもとは会わせられないと伝えてみてはいかがでしょうか^_^
それでもわかってくれないお義母さまなのであれば、こちらとしては十分努力したのですし、もう関わることを諦めた方がりばてぃんさんの為になると思います。

絶縁でも構わないと思っていらっしゃるなら、オール無視でいいと思います^_^

旦那様も強くなってほしいですね!私の夫も頼りにならなかったのですが、子どもが生まれてから随分変わりましたよ^_^

りばてぃん

みなさん本当にありがとうございます。

ここに書いたら、赤ちゃんにとってはおばあちゃんなんだから我慢しなきゃダメだよ!って言われてしまうかなって少し不安でした。

でもすごく元気付けてもらえるコメントたくさんもらえて、泣きました。

コメントを読んでから、次の日旦那にきちんと話してみました。
今まで言われてきたことが嫌だったこと、赤ちゃんを会わせたくない、会わせるにしても今の旦那のままでは不安なこと。

例えば赤ちゃんを連れてどこかに勝手に行こうとしたら、止めてくれるのか?
また目の前で嫌味を言われた時に言い返してくれるのか

赤ちゃんを会わせる前に義母に旦那から、私に嫌味や意地悪なことをするなと釘をさしてほしいって事。
今のままではどうしても赤ちゃんを会わせるのが不安だと何度も言いました。
途中で何度も怒鳴り合いになり、もう一生、1度も会わせなくていい!と言われたり。

何度も話し合って、旦那から安心できる話やこれからの解決策などを聞けた為、納得して仲直りしました。

目の前で嫌味を言われていて、なんで何も言い返してくれなかったのか聞いたら、全く気にしてなかったから気づかなかったと。

なら赤ちゃんを見せに行った時に嫌味を言われても、旦那は気づかないだろうと思ったので、二人で秘密のサインを決めて、私がそのサインを出したらその日はもう何があっても切り上げて帰ってくるって事にしました。

なので赤ちゃんを会わせるのは自宅ではなく、外で食事しながらか、旦那の実家、会う前に旦那から義母に嫌味などを言うなって言ってもらうって事を決めました。

出産までは、この約束事があるから、大丈夫って自分に言い聞かせて出産を頑張りたいと思います!

そして少しでも私も義母に言い返せるようになろうと思います。

出産したら車で30分の実家に里帰りです、産まれてからも実母にちょくちょく来てもらって、義母との関わりを少しでも減らしたいと思います(*´ω`*)

旦那の実家は車で10分くらいなんですが、来たら赤ちゃんの成長のことで嫌味を言われてるのは目に見えてるので💦

みなさんアドバイス、コメント本当にありがとうございました、ママリで相談して良かったです!

頑張ります!数日前の暗い気持ちから、赤ちゃん楽しみだなぁ〜って明るい気持ちになれました♡

みなさんありがとうございます!

みきこ

すこしでも明るい気持ちになられたようで、良かったです★!

旦那さんと話し合えてよかったですね(^ω^)
また何かあっても、時間がかかっても、言い合いになっても旦那さんにはしっかり自分の気持ち、伝えていければ大丈夫ですよ!

実母もお近くにいるとのことで安心しました!!
何かあれば実母に愚痴をこぼすのもいいと思いますよ★
私もこれから出産を控えている身です、お互いに赤ちゃんに会えることを楽しみに、残りの妊婦生活を楽しみましょうね*\(^o^)/*

また何かあればママリで相談してくださいね*\(^o^)/*